関ジャニ∞バンドの実力・レベルは?!上手いか下手か楽器の腕前と演奏評価を担当ごとに徹底調査!ライブとコラボのエピソードも!

関ジャニ∞は関西出身のメンバー8人でデビューした関ジャニ∞は、デビュー直後はあまりぱっとしなかったものの、今では5大ドームのコンサートが出来るほどの人気を集めているアイドルグループです。

そんな彼らは音楽よりバラエティーやコントで活躍しているイメージが強いのですが、実はバンドの演奏力もプロ級との評価がありますが、本当でしょうか。

バンドでもないジャニーズのグループがなんでバンドの演奏を始めたのか、実際に上手いの?下手なの?など、関ジャニ∞の演奏レベルの評判について調べてみました。

バンドはいつから?長い下積み生活から始まったバンドの演奏力

メンバー全員が関西出身!デビュー曲は演歌!と何かと‘笑い’を重視するグループ、関ジャニ∞!

テレビの前ではいつもカッコよく、下ネタもプライベートなこともほとんど言わない、他のジャニーズグループとは違う魅力を持っていますよね。

今ではドームツアーを余裕でやっちゃうほどのスーパースターだけど、実は関ジャニ∞は、デビューまでの道のりが長かったことでも有名です。

バンドはいつから始まったのかと言えば、下積みのころからのようです。


バンドの演奏力もその長い下積み時代から始まったので、大倉忠義の場合はドラム演奏がデビューの条件だったんだとか。

今になってみれば、よく耐えた!って思いますが、当時はデビュー出来るかどうか、とても不安だったんでしょうね。

関ジャニ∞のバンドの楽器の演奏力はプロレベル!?各楽器のパート・担当はこちら

関ジャニ∞の中で、デビュー前からバンドの演奏が出来たのは 安田章大さん、丸山隆平さん、大倉忠義さんの3人だけですが。

今みたいにメンバー全員がバンド演奏を始めるようになったのは、2007年のコンサートの時からです。

楽器のパートは、
渋谷すばる(メインボーカル&ギター)
村上信五(キーボード)
丸山隆平(ベース)
安田章大(メインギター)
錦戸亮(メインボーカル&ギター)
大倉忠義(ドラム)
横山裕(パーカッション&トランペット)
です。

楽器初心者だったメンバーたちも頑張って楽器を習い始め、2010年からはバンド曲がシングルのタイトル曲になっているほど。

同じ事務所の先輩であるTOKIOからも刺激を受けたのか、メンバー全員がバンド演奏に対する意欲がとても高いんですって。

確かに、楽器の演奏なんてやりたいと思ってすぐ出来るものではないし、努力しないといけないものですもんね。

関ジャニ∞バンドのネットでの評判は?

関ジャニバンドとして、各メンバーの演奏の実力について、ネットでもさまざまな評価がありますね。

バンドとして

正直、素人とプロの間?アマチュア?くらいですかね。

ジャニーズの関ジャニ∞がバンドしてる、だから成立してるのであって、その肩書き無しだったらキツイ。

よくバンドやってたりギターをかじっている人達が知ったかぶりでたいしたことない、とか言ってるのを見ますが、生放送で生演奏、とくにエレキギターの場合は失敗したら放送事故レベルの大惨事になり兼ねませんから、それなりの技術がある人でないと出来ません。

斉藤和義さんが”そこらのインディーズバンドよりよっぽど上手い”って
言ってたりするのでそれなりに上手いんだと思いますよ。

渋谷すばるのメインボーカル&ギターについて

自分に酔いしれて歌ってるけど・・・うまいとは言えないと思います。
見るたびに『なに?演歌歌手?』って思っちゃうwww

上手だと思います。
某番組の精密採点のカラオケで95点とか出してました。

KinKi Kidsの剛さんの歌い方と似てる気がしますね

村上信五のキーボードについて

いつまで経ってもキーボードがヘロヘロ

生放送&ご本人の前という半端ない緊張感の中あれだけ弾けたらすごいと思います。

丸山隆平のベースについて

スゴイです。
他のバンドであんなに動けるベースを見たことないです。

プロの演奏を聴いているとめっちゃ上手い!ってわけではないですが普通に上手いと思います!!

中学生から見ると上手ですが、プロ目線だとそうでもないようです。

安田章大のリードギターについて

多分、一番ギターうまいのはヤスだと思いますよ(^^)

たまに間違えちゃっててへっ、みたいな感じでわらっていたり、ドラムのたっちょんと笑ってる感じが丸ちゃんらしくて大好きなのでそのままでいてほしいです(笑)

ボーカル2人に比べたら、安田くんのほうがギターは上手いと思います。

錦戸亮のメインボーカル&ギターについて

ハスキーで、力強い歌声をしてるんですが、無理やり喉を痛めつけるような歌い方をしてるんで心配になります(笑)

錦戸さんは、曲によって声を使い分けるのが上手いです。

ギターは安田くんみたいにプロ並にうまい
わけではないです^^;
でも、それなりに上手いと思いますよ★

大倉忠義のドラムについて

安田くんと大倉くんはプロ。

ジャニーズにしては上手いと思いますけどね。

横山裕のパーカッション&トランペットについて

関ジャニってバンドのとき横山休憩でよくね?

無理やり、バンドにしました感?
確かに、人によっては、そう見えるかも知れません。

いろんな打楽器を使って、曲にドラムやギター、ベース、キーボードとはまた違ったアクセントを加えています。
彼が居るのと居ないのでは、曲の印象がかなり違います。

各メンバーの演奏の実力もくわしく調べたのでこちらもどうぞ!
村上信五はピアノにサッカーに一所懸命!

丸山隆平のベースの腕前は?上手い?下手?

大倉忠義のドラムの腕前・実力の評価は?

安田章大のギターの腕前は上手?下手?

渋谷すばるのギターの腕前は上手い?下手?

錦戸亮のギターの腕前・実力は?

横山裕のトランペットは上手い?下手?失敗した!

「関ジャム~完全燃SHOW」で有名アーティストとのセッションも

2010年からはテレビでもバンド演奏を披露してきた関ジャニ∞は、2015年に音楽バラエティー番組「関ジャム~完全燃SHOW」も開始しました。

その番組で、数多くの有名アーティストたち音楽について語ったり、一緒にバンドの演奏をしたり、一緒に歌ったりしています。

番組のおかげで、それまでの関ジャニ∞のことをあまり知らなかった人たちからも、バンドの演奏力がすごい!と評価されるようになりました。

音楽関係者からも評価も高いみたいで、あのDREAMS COME TRUEの中村正人さんが大倉さんを「いつかドリカムのドラム」と評価したほど。

そのなかでも、丸山さんのベースはかなり上手だと評判です。

浜ちゃんの息子さんで、技術の高いベースストでも有名なハマ・オカモトも絶賛しています。

2017年7月12日に放送されたTV番組でも、今注目のベーシストを一人だけ挙げるなら丸山隆平ということでした。

以前に番組で共演した際に、ある奏法をハマさんが丸山さんに教えたところ、そのプレイができるようになったらしく「大変な努力家」と称賛していました。

「関ジャム~完全燃SHOW」で毎回披露される指引きは、ゲストにベーシストが出演したときも引けを取らないで渡り合っています。

素人目で見てもあの指の動きはすごい!と思っちゃうんじゃないでしょうか。

楽器なんて…どうせアイドルがカッコつけてるだけでしょう?と思っていたけど。

競争の激しいジャニーズの世界で、デビューまでできた人たちはやっぱどこか違いますね。

関ジャニ∞のライブエピソード

ジャニーズの中でもバンド演奏に定評のある関ジャニ∞。

コンサートではもちろん、楽器を演奏する機会が多いようです。

例えばドラムを担当している、大倉忠義さんは和太鼓をコンサートで披露したこともあります。

「浪花いろは節」という曲で大倉さんが和太鼓の担当だったのですが、その際にスタッフがバチを忘れるというミスもありました。

その際に、大倉さんはとっさに素手で太鼓を叩いたというのですね。

これにはTOKIOで同じくドラムを担当している松岡昌弘さんから「男だね!」と称える声がありました。


また錦戸亮さんはギターを担当することが多いですが、曲によってはハープやピアノの演奏をすることもあります。

そのようにいつも同じ楽器ではなく、コンサート限定で違った楽器を演奏するというのも、関ジャニ∞のコンサートの愉しみでしょう。

さらに様々な強みがある関ジャニ∞なので、コンサートの中にコントやダンスを盛り込むことも多いといいます。

そしてソロ曲やユニット曲ももちろん展開されています。

そのように関ジャニ∞ではバンドの演奏はもちろんですが、それだけでなく、とにかく楽しいステージとなっています。

関ジャニ∞のライブに一度行った方からは、また行きたい!すごく楽しかった!という感想が多いので、今では関ジャニ∞のコンサートチケットはプレミアがつくくらい、なかなか入手が困難となっています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする