安田章大のギターの腕前はプロ級!使用アコギとピックの種類。高い歌唱力&好きな曲とは

ジャニーズらしからぬ髪型や服装が話題の関ジャニ∞・安田章大(やすだ しょうた)さんは、時々髭姿でも多くのファンを驚かせます。

その風貌から醸し出される雰囲気は独特ですが、歌やギターを奏でる姿はアイドルというよりもミュージシャンそのものです。

今回はそんな安田さんのミュージシャンの一面を探るべく、ギターの腕前や詳細とともに歌唱や好きな曲についても詳しく検証していきます。

安田章大のプロフィール

愛称:ヤス、ヤスくん、章ちゃん、ヤスス

本名:安田章大

生年月日:1984年9月11日

身長:164cm

血液型:A型

入所日:1997年9月6日

メンバーカラー:青

安田章大のプロフィール

愛称:ヤス、ヤスくん、章ちゃん、ヤスス

本名:安田章大

生年月日:1984年9月11日

身長:164cm

血液型:A型

入所日:1997年9月6日

メンバーカラー:青

最終学歴:尼崎市立日新中学校卒

安田章大のギターの腕前はプロ級!

冒頭でも触れたようにここ安田さんというとパーマヘアや刈り上げヘアに加え、とてもアイドルとは思えないほどに無骨な髭が蓄えられています。

服装も独特で、まるで海外ミュージシャンのような独創性やオリジナル性を放っています。

しかし見た目とは裏腹に安田さん自身の優しくて天然な性格は変わらず、デビューから20年が経った今でもファンからもメンバーからも愛されています。

関ジャニの20年の歴史の中には、メインボーカルメンバーの脱退や安田さん自身の大病など数々の難局がありました。


それらを乗り越え無事に20周年を迎えた関ジャニですが、今は安田さんがギター兼メインボーカルを務め関ジャニの安泰に務めています。

ギターとメインボーカルの二足の草鞋ということで、それぞれのパートに対する評価が気になるところです。

まずは最初から担当していたギター演奏に対する評価を探ります。

プロも太鼓判の腕前とテクニック

普段の安田さんのプレイを見ていれば、それが伊達でないことは一目です。

使用しているギターから見てもそれは同様であり、相当な演奏力があることが伝わります。

実際にプロのミュージシャンからも安田さんの腕前はお墨付きのようで、演奏力はもちろんテクニックについても軒並み高評価のようです。

レベルの高い演奏力とその風貌も相まって、安田さんがプレイする姿は「かっこいい」の一言に尽きるといっても過言ではありません。

使用アコギとピック

ギターと言ってもアコースティックギターとエレキギターがありますが、安田さんはどちらとも頻繁に演奏されています。

ここで注目となるのが安田さんが普段から使用しているアコギの種類やメーカーです。


調べたところ、以下のメーカーが判明しました。

・Gibson(J-45、J-50)
・高峰楽器製作所(エレアコ)
・Taylor
・BEFFNICK
・Cole Clark(FAT LADY)
・YAMAHA(NCX1200R)

ざっと挙げただけでもかなりの種類となりますが、それだけアコギに掛ける思いや熱情が感じられます。

使用ピックはオリジナル

ギターと言えばピック使用も欠かせませんが、調べたところ安田さんが使用しているピックは安田さんオリジナルのものであることがわかりました。

このピックは関ジャニのライブでファンに渡る機会があり、今もフリマサイトなどで取引されています。

特徴的な声と歌い方も「歌唱もうまい」と評判

安田さんのもう一つの担当である、メインボーカルとしての評価も大変気になるところです。

安田さんは先述のように現在関ジャニのメインボーカルを務めていますが、2018年で脱退した渋谷すばるさんの後任としての採用でした。

渋谷さんの歌唱力は非常に高く、その穴を埋めるのは相当な苦労があったと推測されます。


しかし安田さんは安田さんなりの特性を生かし、力強さと魂か感じられる熱い歌唱が高評価となっています。

特に特徴的なのが安田さんの高めの歌声ですが、表現力の高さも高評価の一つとなっています。

渋谷さんとは違った歌唱によって、これまでの関ジャニにはなかった雰囲気や味わいが感じられます。

好きな曲はゆずの「夏色」

最後は安田さんの好きな曲をまとめていきます。

邦楽から洋楽まで何でも聴くという安田さんですが、好きな楽曲として挙げているのは次のラインナップです。

・ラヴ・イズ・オーヴァー(欧陽菲菲)
・STAND BY ME(GOING STEADY)
・CAN YOU CELEBRATE?(安室奈美恵)
・ともに(WAANIMA)

邦楽の中でも新旧が入り次混じったラインナップですが、実は安田さんがギターを始めるきっかけとなった一曲というのはゆずの「夏色」だそうです。

「夏色」に限らずゆずの曲は一通り聴き倒しているという安田さん。

好きが高じてギターを手にし、同じ関ジャニメンバー・丸山隆平さんと一緒に梅田駅の歩道橋で路上ライブをした過去があることも明かしています。

見るからに「只者」ではない雰囲気を放っている安田さんですが、その見た目の期待を裏切らない実力と実績の持ち主です。

ほぼ全員がアラフォーとなった関ジャニですが、25周年30周年とこれからも変わらぬ活動が期待されます。

関ジャニのグループとしての活躍はもちろんですが、安田さんのギターテクニックや歌唱にも引き続き要注目です。


関連記事
安田章大の歌はうまい!下手という声はない?歌唱力が高く評価!

安田章大のファンサの基準と傾向は?ファンサをもらえるうちわ作りの方法って?

安田章大の性格は天然で優しい!面白いエピソードや独特なしゃべり方&手術後は運転できない

安田章大の好きなタイプは礼儀正しい人。恋愛観の変化。好きな服装や好きな髪型まとめ

安田章大にかわいい過去。かっこいい変化の理由。天使や色気がわかる画像&似てる芸能人まとめ

安田章大のサングラス&メガネのブランド、愛用ネックレス&指輪も特定。私服ファッションまとめ

【関ジャニ∞】安田章大 愛用の香水まとめ!ライブ前に必ずつけてる香水って?!

コメント