川崎鷹也の評判まとめ。音域や声質、歌い方の特徴を解説&似てる声は星野源の噂

川崎鷹也(かわさきたかや)さんは、2018年7月25日にアルバム「I believe in you」をインディーレーベルからリリースしました。

アルバム収録曲の「魔法の絨毯」が発売から約2年後の2020年8月にTikTokで人気になり、トータル再生回数が3億回を超えるほどバズりました。

2021年3月23日に配信シングル「Answer」で、ついにメジャーデビューを果たしました。

そんな川崎鷹也さんの世間での評判や、音域や性質や歌い方など、そして星野源さんと声が似ていると話題にされている件についてなど、お伝えします。

川崎鷹也のプロフィール

本名:川崎鷹也

生年月日:1995年(平成7年)5月16日

身長:174cm

出身地:栃木県那須塩原市

最終学歴:ミューズ音楽院卒業

所属事務所:Flying Voice

川崎鷹也への世間の評判

川崎鷹也さんは、2018年7月25日にアルバム「I believe in you」をインディーレーベルからリリースしましたが、リリース当時は特に注目集めることはありませんでした。

ですが、収録曲である「魔法の絨毯」が2020年8月に突如TikTokでバズりはじめ、様々な人が弾き語り動画を投稿し、その動画の数は3万本以上にもなりました。

川崎鷹也さんは、TikTokは若者が踊ったりする動画ばかりのSNSだと思っていて、アプリすら持っていなかったそうです。


地元の友達やその兄弟が学校で聴いているという連絡があり、初めてTikTokで若者の間で話題になっていると知ったそうです。

実は「魔法の絨毯」は既婚者である川崎さんが、奥様から「絶対見た方がいい」と言われて見た「アラジン」に感銘を受けて作曲した楽曲です。

ご自身とアラジンを重ね合わせて「地位も名誉もないもない だけど君を守りたいんだ」という奥様に向けた歌詞が、女性のハートを鷲掴みしました。

世間のからの評判は、「香水」の瑛人さんや「ドライフラワー」の優里のような「SNSから突如現れた、良い曲を歌う弾き語り系アーティスト」といった感じでした。

「魔法の絨毯」がバズリ、2021年にはワーナーミュージックと契約し、メジャーアーティストになりました。

2023年現在ではまだ、活動的に「魔法の絨毯」を商業的に超えるには至っていません。

SNSでバズったシンガーソングライターで終わる事なく、これからもたくさんの楽曲ですばらしい歌声を聴かせてほしいですね。

音域や性質、歌い方を解説

川崎鷹也さんの音域は、地声でだいたい2オクターブです。

声質がかなり太く重い印象のある声で、実際の音よりも低く聞こえているでしょう。

Aメロなどでは囁くような声を使う事が多く、ハスキーでどちらかと言うと乾いた声がセクシーな印象です。

楽曲の後半になり盛り上がる場面になると、しっかりと腹式呼吸でかなり太い声で歌い上げます。

昨今高い声を出す男性歌手を語る際によく話題に出る「ミックスボイス」がありますが、川崎鷹也さんはミックスボイスで出している高音ではなく、完全に地声で出している高音です。

逆にフェイクの時などは完全なファルセットを使っています。


声の使い方など、歌をかなり歌いこんでいるなという印象で、なかなかカラオケなどで再現することは難しいでしょう。

歌い方の特徴としては、特にAメロなど曲の導入の箇所で、細かく声を震わせるビブラートをよく使われているようです。

全体的に使うのではなく、ここぞという1音にビブラートを入れていて、それが切なさを増長させています。

「魔法の絨毯」で言うと、Aメロの「何気ない会話で泣いて」の箇所は、何気「な」い会「わ」で泣いて、といったように「」で囲んだ箇所を細かくビブラートさせています。

意図してやっているというよりは、感覚でやっておられるように思われます。

もう1つ歌い方の特徴としては、所謂「リズムを後ろで取る」と言われるように、メトロノームのように正確にリズムを刻むのではなく、遅れ気味にリズムを取ることで歌のグルーヴを作り出している印象です。

似てる声と噂の星野源とは、見た目も似ている

川崎鷹也さんは星野源さんの声と似ている、と言われることが多いようです。

たしかにお2人とも太くて低い声質をしていらっしゃいます。

星野源さんの初期の楽曲は弾き語りでフォーク調の楽曲が多く、その頃の楽曲を聴くと更に川崎さんと似ていると思われます。

また、声だけでなく見た目も似ている、とも話題になっています。

見た目が似ている人は星野源さんだけではなく、オーイシマサヨシさんや、高橋優さんなどとも似ている、と言われています。


関連記事
川崎鷹也はかっこいい!メガネなし映像。愛用メガネ特定。似てる芸能人&ファッションコラボ

川崎鷹也、実家はライブバーで父親が経営。「会社どこ」と話題の前職&生い立ちまとめ

川崎鷹也、奥さんとの結婚は23歳。子供は男の子?うさぎカフェ経営の妻&年収1000万?

たにゆうきの音域や歌い方を解説!上手いと評判。曲が似てる?嫌いの声あり

高橋優のメガネブランドを特定!橋口洋平&片岡健太に似てる?かっこいいMVまとめ

平井大の音域と歌い方を解説。爪で弾くウクレレ、ギターうまいと評判&盗作疑惑の過去

岩田剛典の演技はうまい?評価まとめ