たにゆうきの音域や歌い方を解説!上手いと評判。曲が似てる?嫌いの声あり

たにゆうき(活動名:Tani Yuuki)さんは、2020年に「Myra」をTikTokに投稿するとバズり、一躍有名になったシンガーソングライターです。

2021年にリリースした「W/X/Y」はさらに大きくブレイクし、TikTokでの再生回数が3億回以上を記録しています。

ファルセットのきれいな歌声で、10代から20代の若者の支持を集めています。

そんなたにゆうきさんの音域や歌い方、リリースした曲が似ていると言われている件についてなど、お伝えします。

たにゆうきのプロフィール

本名:谷勇輝

生年月日:1998年(平成10年)11月9日

出身地:神奈川県茅ヶ崎市

最終学歴:東京スクールオブミュージック専門学校卒業

所属事務所:株式会社hayaoki

たにゆうきの音域や歌い方を調査。歌は上手い?

たにゆうきさんは透き通るようなファルセットが印象的なシンガーです。

基本的にはシンプルな構成の楽曲で、歌の表現力が高くなければチープに聞こえてしまう曲を、多くのテクニックを使って豊かな表現力で歌い上げています。

たにゆうきの音域

たにゆうきさんの音域は、2オクターブ半ぐらいかと思われます。


この2オクターブ半というのは、あくまでもこれまでに発表されているたにさんの楽曲で使われている音域から割り出したデータです。

2オクターブ半の音域は、男性のプロの歌手では特別広くない音域かと思いますが、たにさんの場合実際はもっと高い声が出せると思われます。

実際は高い音を出せるけど、楽曲の持つ雰囲気を損なわないために楽曲のキーレンジを狭く作っている、という印象です。

たにゆうきの歌い方

たにゆうきさんは、昨今ボイトレなどでよく言われる「ミックスボイス」を多用していて、そんなに高くないキーのフレーズでも、半分ファルセットのような歌い方をしています。

通常であれば地声で歌うようなフレーズも、息の多めなファルセット気味に歌っています。

それがたにさんの歌と楽曲のもつ繊細さや切なさ、などを表現するのにうまく作用しています。

カラオケで歌う際は、なるべく声を張り上げず、ささやくような歌い方を心がけると、楽曲の雰囲気に合った形になると思われます。

たにさんの歌で特筆すべき点は、グルーヴの作り方の上手さです。

大ヒットした「W/X/Y」を例に挙げると、Aメロでの息の使い方が非常に上手です。

発声と発声の間のブレスですらメロディーの一部かと思うほど、メロディーやグルーヴを構築するのに息使いを効果的に入れています。

また、サビの「戯れるSlowly flowing day」の英語部分のメロディーは、それまで細かい音符のフレーズが続いていたメロディーと比べてその部分だけ長い音符になります。


これをただ音符の通りに歌ってしまうと、いわゆる「棒歌」になってしまうのですが、たにさんは長い音符の中で音程を緩やかに変えながら次の音符へと移る、というテクニックを使ってメロディーにグルーヴを与えています。

その辺りもよく聞き込んで真似をすると、カラオケで歌う際にかっこよく歌えると思われます。

曲が似てると噂の「W/X/Y」と「もう一度」を比較

たにゆうきさんが2021年にリリースした「W/X/Y」と、2022年にリリースした「もう一度」はどちらも大ヒットしましたが、曲が似ていると言われています。

2曲を聞き比べて、似ている部分を書き出してみましょう。

まずは全体的な印象として、テンポ感が似ていると思われます。

「W/X/Y」がBPM143前後で、「もう一度」がBPM133前後で、テンポが10程度違うので実際は少し違うのですが、ミディアムバラードという時点で印象にあまり変化が感じられないため、「似ている」と言われる一因になっていると思われます。

フレーズ的な所を見ると、まず両曲とも歌い出しが似ています。


「W/X/Y」は「たれ〜」というフレーズで、「もう一度」が「ねぇ〜」というフレーズです。

実際は「W/X/Y」の方は「たれ」の「た」がアウフタクトであった後に「れ〜」で伸ばすというメロディー、「もう一度」は拍の頭から「ねぇ〜」と1音を伸ばすメロディーなので、全く同じというわけではないのですが、かなり印象は似ています。

最後に、これは決定的に似てしまっている部分も紹介しておきましょう。

それは、「W/X/Y」のBメロ頭2小節の早口な「2人酸いも甘いも 噛み合わないとしても」というフレーズと、「もう一度」のサビの5~6小節の「終わりのない不安も 戻りはしない時間も」。

「似ている」というよりは「同じ」と言ってしまった方が適切なほど共通しています。

結論としては、「この2曲は似ている」と言われてしまっても仕方がないと思われます。

たにゆうきが「嫌い」と言う声も

SNSなどで、たにゆうきさんのことが「嫌い」という声が上がっていることがあります。

ですが、よくよく見てみると、どこへ行っても流れていることに「またかよ」という印象を持たれてしまった、というのがほとんどのようです。

大ヒットしてしまったことの弊害ですね。


関連記事
たにゆうきの英語発音がすごい!学歴に大学なし、専門学校卒。高校は通信制&中学は茅ヶ崎

たにゆうきは結婚せず独身!彼女がいた過去、好きなタイプは明るい人?性格はシャイで一直線

たにゆうきは茅ヶ崎出身。病気だった中学時代。兄弟は妹、両親も音楽好き&本名は谷勇輝

たにゆうきの年収がすごい?爪でギター演奏。経歴まとめ&路上ライブ出身

たにゆうきの髪型がかっこいい!私服ファッションもおしゃれ!スカートの噂&ネックレス愛用

川崎鷹也の評判まとめ。音域や声質、歌い方の特徴を解説&似てる声は星野源の噂

Vaundyの音域や歌い方がすごい!歌うまいと評判、若者に人気の理由&海外の反応も良い