石塚義之、現在(2023)も引退せず活動!コンビ時代の活躍。江戸川区出身&似てる芸能人

タモリさんの番組「ボキャブラ天国」にてブレイクしたコンビ、アリtoキリギリス。

そのツッコミ担当として活躍していたのが、石塚義之(いしづかよしゆき)さんです。

相方だったのは、現在俳優をされている石井正則さん。

石井さんはドラマなどで見かけることが多い印象ですが、石塚さんをテレビで見ることはあまりありません。

今回は、石塚義之さんの現在やコンビ時代、出身地や似ている芸能人についてお話していきます。

石塚義之のプロフィール

愛称:不明

本名:石塚義之

生年月日:1975年(昭和50年)3月26日

身長:178cm

出身地:東京都江戸川区

最終学歴:東京都立蔵前工業高等学校

所属事務所:フリー

石塚義之、現在(2023)も引退せずフリーで活動

石塚さんと元相方の石井正則さんのお二人が、コンビとして活動していたのは1994~2016年。

2人ともホリプロに所属してましたが、石塚さんは解散と同時に退所し、フリーで活動しています。

ちなみに、石井さんは現在もホリプロ所属です。

「石井さんはテレビで良く見るけど、石塚さんはどうしているの?」という声がネット上でも多い印象です。


石塚さん個人の活動を調べてみると、現在もフリーで俳優業をしているのではないかと思われます。

ですが、最近の出演情報はなく、どのような活動をされているのか定かではありません。

過去作で有名なものは、ドラマ「ナースのお仕事」、「銭形平次シリーズ」、映画「おとうと」などの出演があります。

芸人時代の活動を知らない人も、これらの出演作品を知ると「そういえば、見たことあるかも」となる人が多いのではないかと思います。

その他、「アリtoキリギリスtoホームページ」という公式サイトの「週刊少年イシヅカ」や「週刊小説イシヅカ」として、漫画や小説を書いていたようですが、その更新も2015年辺りで途切れているようです。

Twitterを見ても、2021年で更新が止まっているので、直近の活動については詳しいことは分かりませんでした。

石井さんはホリプロに残り、石塚さんはホリプロを退所して現在はフリーとして活動中です。しかし、石塚さんに関しては目立った活動はありませんね

元々お二人とも演技がかなりうまかったそうですが、石井さんだけ飛躍的に伸びたという感じですかね。

石井さんは個人でYouTubeをされていて、どこかで石塚さんも登場していないかと思い探しましたが、見つけることはできませんでした。

様々な情報を見る限り、アリtoキリギリス解散以降の活動は詳しく分からない為、俳優業を継続しながらその他にも自営業など何か仕事をしているのかもしれませんね。

石井正則とのコンビ時代

アリtoキリギリスは当時「アリキリ」という略称で呼ばれ、タモリさんの「ボキャブラ天国」に出演し人気があったようです。

石井さんが158cmで低身長なのでアリ担当、石塚さんが178cmで高身長なのでキリギリス担当だったそうです。

身長差20cmという凸凹コンビというところが、今でいう「かまいたち」さんみたいですね。


お二人のコンセプトは、スーツをバシッときめた礼儀正しいサラリーマンだったそうです。

キャッチコピーは「活舌の良い日本語を操るサラリーマンコンビ」となっていました。

周囲はラフな格好が多い中でのそのキャラクターに、注目が集まったようです。

知性溢れる雰囲気の石井さんに対し、石塚さんはブサイク認知されていたみたいです。

タモリさんに「受精が雑なブサイクさだ」と言われたことがあるようですね。

ですが、タモリさんには大変気に入られており、二人っきりでタモリさんの持つ別荘を訪れたりしていたそうですよ。

石井さんとコンビ解散の理由は、石井さんの俳優としての仕事が忙しくなったからだそうです。

お互い俳優業などピンで仕事をするようになり、ほぼ合わない状態が続いたんだそうです。

関係が悪くなって解散したわけではなく、仲は良いままようですね。

石塚さんは、石井さんとコンビを組む前、「ゲッツ」などでお馴染みのダンディ坂野さんとコンビを組んでいた時期がありました。

そういえば、ダンディ坂野さんもテレビで見る機会は無くなりましたね。

その他、石塚さんのホリプロ時代の同期として、アンジャッシュの渡部さん、東京03などがいるようです。

石井さんが俳優の道へ進まずお二人で芸人を続けていたら、現在も芸人さんのトップ集団の中で活躍されていたかもしれませんね。

出身は江戸川区

石塚さんの出身地は、東京都江戸川区。

江戸川区は、「葛西海浜公園」や「葛西臨海水族園」、「地下鉄博物館」などが有名な土地です。


石塚さんとゆかりがある場所など、特に情報はありませんでした。

ちなみに出身高校は、台東区にある「 東京都立蔵前工業高等学校 」で出身地である江戸川区からは大体電車で40分ほどの距離のようですね。

ちなみに、江戸川区出身の芸能人は、俳優の岡田将生さん、亀梨和也さん、タレントの後藤真希さんなどがいます。

似ている芸能人まとめ

石塚さんに似ている芸能人として名前が挙がっているのが、芸人だとほっしゃん、かまいたちの濱家隆一さんなどです。

俳優では、大倉孝二さんの名前があがりました。

正直、どの俳優さんもかなり似ているなと思います。

細めのつり目で、皆さん同じ系統のお顔ですよね。

個人的には、ほっしゃんと1番似ているなと思います。

俳優の大倉さんもコミカルな役柄を演じられることも多い気がしますので、お笑い系の方に多い顔立ちなのでしょうか。

タモリさんに「ブサイク」と顔にツッコみを入れられ気に入られているくらいですから、お笑い界で成功できる顔の系統なのかもしれませんね。

石塚さんを認知していなかった「ナースのお仕事」出演時代。

大部屋の患者さんの一人として、石塚さんが出演していた記憶がちゃんとあります。

確かに、一度見たら忘れられないインパクトのある顔なんだなと思いました。


関連記事
石井正則の現在(2023)!最近見ない理由。若い頃は芸人。父親不在&相方だった石塚義之

美川憲一の今。年収と家について。子供と結婚をあきらめた理由&二人の母

大神いずみ、子供がいても旦那と離婚?実家は金持ち?昔は超人気アナ!

井森美幸の実家や生い立ちは?野球や競馬にも詳しい&面白いキャラクターが人気

山崎裕太の現在(2023)と結婚事情。浜崎あゆみほか彼女の噂&母親の指示で子役に?