石井正則の現在(2023)!最近見ない理由。若い頃は芸人。父親不在&相方だった石塚義之

石井正則(いしいまさのり)さんは、『古畑任三郎』の刑事役で知られる役者です。

俳優としてさまざまな作品に出演していたイメージが強いですが、最近見ないといわれているのだとか。

本当にそうなのか、最近の活動を探ってみることにしました。

外見や語り口から真面目そうな印象が強い石井さんですが、若い頃は芸人をしていたのをご存じでしたか。

芸人時代の相方が誰だったかについても調べてみました。

この他にもプライベートの話題として父親についても調査、調べるなかでわかった石井さんの幼少期の話とともにご紹介します。

石井正則のプロフィール

愛称:アリキリ石井

本名:石井正則

生年月日:1973年(昭和48年)3月21日

身長:158cm

出身地:神奈川県横浜市

最終学歴:神奈川県立商工高等学校を卒業

所属事務所:ホリプロ

石井正則の現在(2003)、最近見ないのはなぜ

『古畑任三郎』の西園寺守役などで知られる石井正則さん、2023年現在も俳優やナレーターとして活躍中です。

出演作などを調べてみると、コンスタントに仕事をこなしていることがわかります。

それにも関わらず「最近見ない」と感じる人が多いのはなぜなのでしょうか。


石井正則さんの最近の活動について調べ、以前ほど見かけないと思われる原因を考察してみました。

現在(2023)は俳優・ナレーションに趣味を活かした活動も多数

石井正則さんの俳優としての出演作やテレビ番組への出演を調べると、常にドラマ・映画・舞台に出演を続けていることがわかります。

2021年にはNHK連続テレビ小説『お帰りモネ』や映画『老後の資金がありません!』に出演。

2023年にはドラマ『にがくてあまい』に参加するなど、役者として安定した地位を確立している印象です。

それに加え、ナレーターとしては『Mr.サンデー』『1番ソングSHOW』のレギュラーとして番組を声で支えています。

これらの仕事に加え、最近の石井さんには趣味を活かした活動が多いのが印象的です。

実は彼は、自転車、フィルム写真、喫茶店めぐりなど多趣味なことで有名。

その中でも写真に関しては、写真展を開催するほどなのです。

近年開かれたのは石井正則写真展『13(サーティーン)~ハンセン病療養所の現在を撮る~』。

展示された作品は芸能活動のかたわら、プライベートで各地のハンセン病療養所をめぐり「現在の姿」を写真に収めたもの。

2016年~19年にかけ、全国にある13の療養所を大判カメラで撮影したのだといいます。

また、2020年からはYouTuberとしても活動開始。

撮影から編集まで1人でやっているという動画は、カメラや自転車の動画がラインナップされ、ここでも多趣味ぶりが遺憾なく発揮されているのです。


最近の石井正則さんは、従来の芸能活動に加え、趣味を活かしてマルチに活躍するタレントといえそうです。

「最近見ない」の原因は活動のタイプが変わったせい

石井正則さんを「最近見ない」と感じる人が多いのは、活動の場や内容が変わったことが原因と考えられます。

最近の活動を見ても、俳優・ナレーター・YouTuberなどなど忙しくしているかに見える石井さん。

その活躍ぶりにも関わらず「姿を見る機会が減った」と思う人がいるのはなぜなのでしょうか。

その理由として、彼の活動の舞台が以前の主戦場であったテレビだけでなく、その他の場所にも広がっていることがあると思われます。

以前と変わらずテレビドラマにも出演していますが、舞台や写真展、本の出版、YouTubeなどテレビ以外の仕事も多いようです。

また、テレビ番組に出演していてもナレーターとして声だけの登場であるため、石井さんであることに気が付かない人も多いのではないでしょうか。

以前のように、テレビやCMに登場し不特定多数の人の目に触れる仕事の比重が減ったことが「石井正則さんを最近見ない」説の原因でしょう。

現在(2023)は3度目の結婚中

2023年3月21日、自身50回目の誕生日には結婚を発表。

お相手は1つ下の一般女性で、石井さん行きつけの立ち飲み屋の常連客だった方なのだとか。

これまでには彼女の方が石井さんの舞台を観劇にきたりと、20年来の付き合いなのだそう。


結婚に関しては、石井さん公式Twitterでも報告が。

実は現在の奥様が3人目の嫁である石井さん、3度目の正直ともいいますし今度こそうまくいくといいですね。

俳優・石井正則の若い頃はお笑い芸人

俳優のイメージが強い石井正則さんですが、若い頃はアリtoキリギリスというコンビを組むお笑い芸人でした。

若い世代だと俳優としての印象が強く、元芸人とは意外に感じる方も多いかもしれません。

石井さんは見た目や話し方も真面目そうな感じがするので、漫才をする姿は想像がつきませんよね。

彼の芸人時代といえば『タモリのSuperボキャブラ天国』。

90年代ごろ相方と2人で出演していたのですが、当時はネプチューン・爆笑問題など後にビックになった芸人たちに囲まれてお笑いをやっていたのです。

ちなみにもともとは、役者業など全く考えていなかったそう。

しかし、若い頃芸人として出演していたボキャブラ天国でまさかの転機が。

同番組にゲスト出演した脚本家・三谷幸喜さんにスカウトされて、『古畑任三郎』へと導かれることになるのです。

なんでも収録の合間トイレにいく途中で三谷さんから声をかけられたというのです。

僕、石井さんのファンなんですよ。今度、ぜひお仕事、一緒にしたいと思ってるんです

その後正式なオファーを受け、シーズン3から古畑任三郎にレギュラー出演することになったのです。


その後芸人ではなく、役者として芸能界での地位を確立していったのは言うまでもありませんね。

若い頃お笑い芸人としてデビューした石井正則さん、三谷幸喜さんによって芸人から役者へと導かれていたのです。

石井正則、父親不在の貧乏な子ども時代

石井さんには父親がいないようです。

以前インタビューで、自身の幼少期について明かした石井さん。

幼い頃から母子家庭で、間取り2Kの団地に母と弟2人の計4人で暮らしていたこと、金銭的に余裕がなかったことなどを告白。

この他のインタビューなどを見ても、父親に関する話は登場しません。

このことから、恐らく彼が幼いころに両親が離婚したのか死別したと推測されます。

父親がいなかったこともあり、幼少期は苦労した石井さん。

芸能界で成功して本当によかったですね。

石井正則の元相方は石塚義之

若い頃はお笑い芸人だった石井正則さん、コンビを組んでいた相方は石塚義之(いしづかよしゆき)さんです。

ある程度の年齢の方なら、石井正則さんと石塚義之さんが組んでいたアリtoキリギリスというコンビをご存じのことでしょう。

漫才をするときは、石井さんがボケで石塚さんがツッコミ担当でした。


元相方・石塚義之さんは1975年生まれと石井正則さんより2歳年下。

スクールJCAというタレント養成所に所属していた時代には、あのダンディ板野さんとコンビを組んでいたこともあるのだとか。

ホリプロの新人ライブのオーディションで毎回のように一緒だったという2人。

もともと、石塚さんのほうは別の相方がいたようですが、ある時コンビ解散。

2人ともピンとしてオーディションでネタ見せをしていたところ、担当者から「ピンのネタを2本見るのは時間がかかるから、2人でコンビネタを作ってきて」といわれ一緒にネタをやるように。

かなりの無茶振りにも関わらずなんとか1週間で3本コンビネタを作ったそうです。

短期間でなんとか作ったネタはなかなないいとの評価をうけ、コンビとしてライブ出演をつかみ取ります。

その後はアリtoキリギリスとして『ボキャブラ天国』に出演しブレイク、2人で夢を叶えたのです。

しかし、その後石井さんがドラマ『古畑任三郎』への出演をきっかけに役者として売れっ子となり多忙に。

コンビとしての活動が減ったため、2007年ごろ2人で話し合ってアリtoキリギリスとしては活動休止。

その後長い時間を経て2016年には正式に解散となりました。

石塚さんはコンビ解散に伴い所属していたホリプロを退所し現在はフリー。

あまり会うことはないけれど、仲は悪くないという2人。

いつか石井さんのYouTubeチャンネルに石塚義之さんのゲスト出演などがあると面白そうです。


関連記事
石井正則、結婚した妻の1人目は亀村愛。子供なし。離婚理由の噂、再婚2回&性格は悪い?

石塚義之、現在(2023)も引退せず活動!コンビ時代の活躍。江戸川区出身&似てる芸能人

西村まさ彦の現在(2023)。病気と痩せた噂、実家は富山、改名の理由とは

西村まさ彦が離婚。結婚した妻はどんな人?息子は1人、家族について

正名僕蔵、似てる噂は埼玉県知事!若い頃のエピソード&髪の毛が多いとかつら?

正名僕蔵、息子や嫁とのエピソード。結婚してない噂&兄弟や家族まとめ

三谷幸喜の元妻(小林聡美)、現在(2023)の家族構成と子供。家に誰も訪れず?