柳ユーレイの若い頃。現在(2023)子供はないが妻・川田あつ子と結婚&たけし軍団所属

柳ユーレイ(やなぎゆうれい)さんは1982年にビートたけしさんに弟子入りし、芸人活動を始めました。

たけし軍団としてテレビに出ることになった際に芸名をどうするか、という話になり、「あいつ幽霊みたいだから柳ユーレイでいいんじゃないの?」とたけしさんが言った事で芸名が決まりました。

たけし軍団のメンバーの面白い芸名は、柳さんから恒例化していったそうです。

そんな柳ユーレイさんの若い頃のアイドル的だった人気についてや、2023年現在の妻・川田あつ子さんとの結婚についてなど、お伝えします。

柳ユーレイのプロフィール

本名:小野昌彦

生年月日:1963年(昭和38年)4月8日

身長:170cm

出身地:広島県府中市

最終学歴:広島県立至誠高等学校卒業

所属事務所:株式会社TAP

柳ユーレイ、若い頃はたけし軍団でアイドル的人気だった

柳ユーレイさんは1982年にビートたけしさんに5人目に弟子入りし、たけし軍団創設からのメンバーでした。

1984年2月にスタートしたテレビ番組「スーパージョッキー」内コーナー「THEガンバルマン」に出演し、体を張ってゲームに挑む姿が笑いを呼び人気が高まり、「Duet」などのアイドル雑誌にも特集されるようになりました。

次第に追っかけのファンも現れ、ブロマイドを発売すればジャニーズ事務所のアイドルよりも売れ行きがいい時もありました。


軍団の中から選抜でメンバーが選ばれ、歌を発売すれば「ザ・ベストテン」などにもランクインするなど、本物のアイドルさながらの活動もしていました。

テレビ出演に関しては基本的にはビートたけしさんの出演する番組に一緒に出演する形でしたが、あまりに人気が高まり、1986年1月から「たけし軍団!ヒット&ビート」という冠番組を持つことになりました。

また、同年5月から始まった「痛快なりゆき番組 風雲!たけし城」で、人気はピークを迎えました。

ちなみにたけし軍団は加入した時期によって1軍、2軍、3軍と分かれていますが、柳ユーレイさんは中でもダントツで人気の高い1軍に所属していました。

ですが1986年12月9日、盗撮行為に抗議するためにビートたけしさんとたけし軍団のメンバーの数名が写真週刊誌「フライデー」の編集部を襲撃した事件により、柳さんを含む軍団員11名が逮捕されてしまったため、活動ができなくなってしまいました。

その影響で冠番組「たけし軍団!ヒット&ビート」も打ち切りになりました。

1987年3月に不起訴処分が決定すると謹慎が解け、以前と同じようにたけしさんの番組に出演できるようになりましたが、人気は落ち着いていきました。

現在(2023)、子供はいないが既婚者。妻・川田あつ子は元アイドル

柳ユーレイさんは1999年に、「花の82年組」と言われるほど新人アイドル豊作だった年にデビューした、川田あつ子さんと結婚されています。

柳さんが元々、川田さんの大ファンだったそうです。

いつ頃お2人が出会ったのかは明らかになっていませんが、当時はたけし軍団としてアイドル的人気を誇っていましたので、歌番組などで出会われたのではないでしょうか。

調べてみましたが、お2人の間にはお子様はいらっしゃらないようです。

その代わり夫婦仲は非常に良いようで、結婚当初は交換日記のようなブログをお2人で更新されていました。


「ラストシーン」という芸能事務所を立ち上げ、そのウェブサイトの掲示板ではお2人のファンの方の書き込みに直接返事も書かれています。

2005年に柳さんが監督を務めた短編映画「スパイ小作戦 ~Cute & Aggressive Spy ミス・フェロモン~」では、川田さんが主演を務めました。

川田さんは2023年現在は女優業はお休みされていて、エッセイや小説などの執筆活動を中心に行われています。

大ファンだったアイドルと結婚ができたなんて、夢のある話ですね。

たけし軍団での活動は継続中

柳ユーレイさんは、1990年に北野武監督作品「3-4X10月」に出演しました。

柳さんの演技を見たたけしさんが「ユーレイは演技力に非凡なものを持っている」と、いきなり主演に抜擢し話題になりました。

俳優として高い評価を受けると俳優業に専念するためにたけし軍団を離脱し、芸名もたけしさんの発案により「柳憂怜」と漢字表記になっています。

その後、数々のドラマや映画に出演し、俳優として確固たる地位を築いています。

芸人としての仕事は全くしていませんが、たけし軍団が結成40周年を迎えた2023年、記念舞台「ウスバカゲロウな男たち」が開催され、柳さんもたけし軍団の一員として参加されていました。


2023年現在においては、またたけし軍団に所属しているようです。

柳さんといえばやはりたけし軍団のイメージが強いですので、これからもずっとたけし軍団の1人としても、たくさんの作品で活躍してほしいですね。

関連記事
川田あつ子、現在(2023)夫はいるが子供はいない。中森明菜と仲良し&若い頃の歌唱力

松尾伴内の嫁は元女優、息子は双子!今は病気で地方住み?年収1000万?

グレート義太夫、若い頃の写真公開!嫁と別れてから結婚なし。母親が永眠&兄弟で会議

ガダルカナルタカ、若い頃の武勇伝がヤバい?つまみ枝豆とのコンビ&名前の由来になった島

ラッシャー板前の年収は700万?自宅を一部公開。妻との子供2人&現在(2023)も芸人

ダンカン、息子の名前は阪神由来!長男・甲子園と次男・虎太郎。娘の結婚相手はカープファン

ダンカンは再婚する予定なし?妻の病気は乳がん&治療費を出さなかった噂