グレート義太夫、若い頃の写真公開!嫁と別れてから結婚なし。母親が永眠&兄弟で会議

たけし軍団の団員として知られるお笑いタレント・グレート義太夫(ぐれーとぎだゆう)さん。

ミュージシャンや落語家など、様々な顔を持つことでも有名です。

今回は、義太夫さんの若い頃の姿に加え、元嫁との別れについて、また、彼の最愛の母親と兄弟についてお伝えします。

グレート義太夫のプロフィール

愛称:たけし軍団の弁慶、夏目亭透析

本名:鈴木正之(すずきまさゆき)

生年月日:1958年(昭和33年)12月26日

身長:168cm

出身地:東京都板橋区

最終学歴:私立京華高校卒業

所属事務所:TAP

グレート義太夫、若い頃の写真公開

グレート義太夫さんと言えば多才な方で、ミュージシャンとしてギターを弾いていることや、落語家・夏目亭透析として活動していることで知られています。

義太夫さんは、プロのミュージシャンになることを夢見ていたと言われており、若い頃からバンドを組んで音楽活動を続けてきたことも有名です。

そんな義太夫さんですが、長年続けている自身のブログで若い頃の写真を公開しています。


2009年7月16日のブログ記事によると、この頃から30年前、義太夫さんが20歳頃の写真だそうです。

この写真は「2年の合宿だね!」ということなので、大学2年生の頃の姿ですね。

こちらは文化祭のライブハウスの写真だそうです。

ドラムを演奏する姿を正面から捉えた写真ですが、少々、解像度が足りないようで表情がはっきりと見えないのが惜しいですね。

ところで、この日のブログ記事には、横浜アリーナで開催されたライブに参加して、お客さんが7000人だったような文面が記載されています。

これはもしや、義太夫さんが若い頃に横浜アリーナでライブをして、7000人もの観客を動員したのでは!?などと思ってしまいそうになりますが、どうもそういう訳ではないようです。

なにより、横浜アリーナが開業したのは1989年ですから、つじつまが合いません。

2011年5月6日のブログ記事にも、これとほぼ同じ内容の文面が記載されています。

それによると、この横浜アリーナで開催されたとされているライブは、女性版B’zとも言われた音楽グループ・KIX-S(キックス)によって2004年に行われたものなのだとか。

2004年当時、KIX-Sはすでに活動停止していましたが、株式会社ベンチャーセーフネットの入社式が横浜アリーナで行われたそうで、そこにKIX-Sがゲスト出演したのだといいます。

義太夫さんは「まさか横浜アリーナでギター弾くことになるとは」と思ったそうですが、こんなに大きなステージに呼ばれるのですから、彼が若い頃から続けてきた演奏が認められた結果でしょうね。

グレート義太夫、元嫁の詳細不明。離婚後は結婚せず

義太夫さんには嫁や交際相手についての話題があまり聞かれませんが、かつては結婚していたそうです。


彼の結婚について、インターネット上には僅かな情報しか残されていませんが、2002年に10年ほど同棲していた女性と結婚したものの、2006年2月には離婚したとされています。

2006年当時、義太夫さんが自身のホームページで離婚の経緯などについて公表したそうなのですが、ページが置かれていたインフォシークのサービス終了に伴い削除されてしまったようです。

残念ながら、インターネットアーカイブにも当時のページは残されておらず、2023年現在では具体的な内容を知る術はありません。

義太夫さんの離婚を伝えたニュースの断片が、僅かながら、テレビ朝日のサイトに残されています。

フィーチャーフォン(ガラケー)向けのウェブページに「グレート義太夫が2月末に離婚していた」と書かれていますが、リンク先はすでに閉鎖されており、こちらも内容を閲覧することはできません。

インターネット上に流れた情報は2度と消すことができない……などと言われますが、場合によってはそうでもないようですね。

グレート義太夫が2月末に離婚していた

元嫁と離婚後7年間会っていた

義太夫さんの元嫁がどんな女性だったのかを知る術は残されていませんが、彼のブログによると、忘れがたい存在だったようです。

2013年2月6日の「お別れ…。」と題されたブログ記事を見ると、離婚後も会い続けていたことが見て取れます。

何処か甘えて、離婚してからもダラダラしていたのは事実。

義太夫さんは、また一緒に暮らしたいと思っていたようですが、元嫁から「けじめをつけたい」と言われてしまったようです。

2013年2月というと、義太夫さんが離婚したという2006年2月から数えて、7年ほど会っていたことになります。

この時、義太夫さんは54歳。


「さよならは言いたくない」という文面からは彼の未練が伝わってきますが、どこか、少年が書いたような文章にも思えるのは気のせいでしょうか。

その後、義太夫さんの結婚に関する報道や噂はありませんので、今のところ、誰とも結婚していないと思われます。

グレート義太夫、最愛の母親・コヲ永眠&コメダで兄弟会議

義太夫さんは実に様々な記事を自身のブログに投稿していますが、なかでも多く投稿されているのは、最愛の母親・コヲさんについてです。

義太夫さんは母親のことを「コヲちゃん」と呼んでいて、ブログ内で専用のコーナー「コヲちゃん飯」を設けるなど、とても大切に思っていることが窺えます。

コヲちゃん飯とは、糖尿病を患う義太夫さんを思ってコヲさんが作ってくれたというメニューの数々を紹介するコーナー。

義太夫さんは「ベーコンレンチンもやし」がお気に入りで、また作ってもらいたいと語っていましたが……、残念ながら、それはかないませんでした。

早くまたベーコンレンチンもやしを作れる体調に戻ってほしい。

コヲさんは、2022年3月11日に90歳で亡くなったそうです。

2017年8月に重度の熱中症で意識不明となり救急搬送されたそうですが、意識は戻っても、最期まで会話をすることはできなかったといいます。

最後の2年間、コロナ禍のために見舞いに行けなかったことが悔やまれるとのことです。

2023年11月現在、義太夫さんのブログ内で「コヲ」と検索すると、実に1367件もの記事がヒットします。

コヲさんは、本当に特別な存在だったようですね。

また、義太夫さんには弟がいて、ブログにもよく登場します。

なんでも、コメダ珈琲の常連で、決まってそこで兄弟会議を開くのだとか。

混んでいる時は、行列に並んででもコメダ珈琲で会議をするそうです。


会議とはいっても近況報告のようなものだそうですが、60代になってからもこうして定期的に会うのですから、兄弟仲はとても良いようですね。

関連記事
井手らっきょ、若い頃の陸上短距離伝説がすごい!土佐犬事件の詳細&馬にも勝った俊足

井手らっきょ、妻や結婚の詳細は非公開。息子はラッパーROOK。結婚式でビキニ&離婚なし

ダンカンは再婚する予定なし?妻の病気は乳がん&治療費を出さなかった噂

つまみ枝豆の若い頃がやばい!怖いキレ方が話題。喧嘩は弱いが武闘派と評判&伝説が残念?

つまみ枝豆、妻・江口ともみとは再婚。子供はいない&元妻との離婚理由は不明

ガダルカナルタカと妻・橋本志穂には子供がいない。再婚説はデマ&結婚式はセコい教会?

ラッシャー板前の年収は700万?自宅を一部公開。妻との子供2人&現在(2023)も芸人