山田雅樹の現在(2023)。歌唱力はすごいが英語は下手?ラウドネスなど経歴まとめ

山田雅樹(やまだまさき)さんは、FLATBACKERやLOUDNESSで活動していたボーカリストです。

ほとんどの期間は”MASAKI”という名前で活動していました。

2000年のLOUDNESS脱退以降はアメリカに渡り、ニューヨークを拠点にして活動されていました。

そんな山田雅樹さんの2023年現在についてや、歌唱力や英語力について、経歴などをお伝えします。

山田雅樹のプロフィール

愛称:MASAKI

本名:山田雅樹

生年月日:1964年(昭和39年)2月17日

出身地:北海道

最終学歴:北海道札幌開成高等学校卒業

山田雅樹の現在(2023)は実質引退?

山田雅樹さんが2023年現在何をしているか、実は明らかになっていません。

わかっているのは、2001年ごろから所属していたFiRESiGNというバンドにベース&コーラスで参加していましたが、2019年11月に活動休止した所までです。

2023年現在ではFiRESiGNのウェブサイトやYoutubeチャンネルなどは閉鎖されていて、情報を追うこともできなくなっています。

FiRESiGNはアメリカを拠点に活動していて、2012年には札幌、横須賀、大阪で来日公演を行いました。


ファンとしては山田雅樹さんの歌が聴きたかったのに、バンドにはベーシストとして参加しているので、少しもどかしい思いがあったようです。

そして2020年代に入ると、全く山田さんの活動に関する情報はなくなってしまいました。

音楽活動についてはおろか、日本にいるのか、ニューヨークにいるのかもわからず、ファンは山田さんに関する情報を求めてインターネットなどでも書き込みをしています。

実質”引退状態”と言ってしまっても過言ではない状態です。

2023年には59歳になられているはずですが、他の仕事をしていらっしゃるのでしょうか。

どこかでお元気でいらっしゃることを願うばかりですね。

山田雅樹の歌唱力がすごい!英語はカタカナ発音?

山田雅樹さんの歌唱法は非常に独特で、常にダミ声のようなノイズを含みながらもそのままハイトーンボイスまで出してしまう歌唱法です。

他の人には真似できないような歌い方で、非常に喉への負担も大きいと思われます。

この歌唱法で2時間近くあるライブを歌い切るので、相当喉が強い方なのだと思われます。

2023年現在確認できている経歴で最後のバンド活動になるFiRESiGNでは、ボーカルではなくてベーシストとして参加していたのは、もしかしたら喉が以前のような状態ではなくなってしまったからかもしれませんね。

山田雅樹さんはボーカリストのキャリアではヘヴィーメタルしか歌っていないので、歌唱力の判断が難しい所はありますが、全盛期だったFLATBACKERやLOUDNESSに在籍していた時には、他には類を見ないパワー系のボーカリストでした。

英語力については、LOUDNESSの頃に英語で歌っていましたが、ネイティブの方の感想では発音はカタカナ英語に近かったそうです。


ですがLOUDNESSを脱退し、2000年からアメリカに渡り「もう日本には戻らないと思う」と発言していて、2019年まではアメリカにいたことがわかっています。

アメリカ生活が約20年あるので、LOUDNESSで活動していた頃とは比べ物にならないほど英語力は上がっているのではないかと思われます。

ラウドネスなど、経歴をまとめ

山田雅樹さんは1984年、地元の北海道札幌市でバンド・FLATVACKERを結成しました。

新人バンドとは思えない演奏力と歌の迫力からすぐに話題になりました。

翌1985年、21歳の時にバンド名をFLATBACKERへと改名し、アルバム「戦争 -アクシデント-」でメジャーデビューしました。

1986年には世界規模での活動を見据え、バンド名を「E・Z・O」へと改名し、アメリカの大手レコード会社であるゲフィン・レコードと契約しました。

1990年にE・Z・Oが解散し、1992年にLOUDNESSに加入します。

LOUDNESSには第3期〜第4期までの8年間在籍しました。

その後、ニューヨークへ拠点を移し、FiRESiGNを結成しました。

山田さんはキャリアのかなり早い段階から日本だけに留まらず、世界的な視点で活動をされてきました。

2023年現在どこで何をしてらっしゃるかは不明ですが、また素晴らしい歌声とかっこいい姿を見せてほしいですね。


関連記事
樋口宗孝の妻は浜田麻里?家族構成まとめ、実家は大阪&若い頃から酒乱

二井原実の嫁まとめ。現在(2023)は八王子在住。若い頃の歌唱力&ラウドネス解雇理由

高崎晃の自宅は大阪、年収がすごい?愛車はメルセデス。息子あり&現在(2023)大阪在住

高崎晃、若い頃から凄さが話題!海外評価が高くメタリカから加入依頼&坊主頭でカツラ着用

沢田泰司には息子と妻がいた!指を切断の過去。性格は若い頃からやんちゃ&死因の謎