樋口宗孝の妻は浜田麻里?家族構成まとめ、実家は大阪&若い頃から酒乱

樋口宗孝(ひぐちむねたか)さんは、日本を代表するヘヴィーメタルバンド・LOUDNESSなどでドラムを叩いていました。

2008年11月30日に49歳という若さで亡くなっていますが、死因は肝細胞ガンでした。

若い頃から酒をよく飲み、酔うと暴れてしまう酒乱だったそうです。

そんな樋口宗孝さんの妻は浜田麻里さんだった?と言われている件や、家族についてなど、お酒にまるわる話など、お伝えします。

樋口宗孝のプロフィール

愛称:ひぐっつあん

本名:樋口宗孝

生年月日:1958年(昭和33年)12月24日

没年月日:2008年(平成20年)11月30日

身長:177cm

出身地:奈良県奈良市

最終学歴:大阪府立藤井寺高等学校卒業

所属事務所:MUROCK ソルブレッド

樋口宗孝の妻は浜田麻里だった?

樋口宗孝さんと浜田麻里さんは結婚していた?と話されることがありますが、樋口さんは生涯独身でした。

つまり浜田さんは樋口さんの正式な妻ではなかったということですが、実はお2人は若い頃事実婚のような状態だったそうです。

いつ頃からお付き合いが始まっていたかは不明ですが、樋口さんは1983年4月にリリースされた浜田さんのデビューアルバム「Lunatic Doll〜暗殺警告」と、同年12月にリリースされた2ndアルバム「ROMANTIC NIGHT〜炎の誓い」をプロデュースしていました。

浜田さんはデビュー時は21歳で、その時樋口さんは25歳でしたのでお付き合いがあってもまったく不思議ではありません。


樋口さんが浜田さんのプロデュースをする事になったきっかけは、お互いの所属事務所の代表同士が兄弟だったため、ヘヴィーメタルバンドLOUDNESSに所属していた樋口さんが浜田さんのプロデュースを任された、との事でした。

お2人の関係は長きに渡ったそうですが、結婚には至りませんでした。

破局した理由は、樋口さんの酒癖の悪さにあったそうです。

樋口さんは酒乱と言われていて、浜田さんが暴力を受ける事もあり、それが原因で破局を迎えたそうです。

樋口さんはお酒の飲み過ぎが祟り、2008年に肝細胞ガンを患い、同年11月に49歳という若さで亡くなりました。

樋口さんの死去から1週間後に開催された浜田麻里デビュー25周年ライブでは、「先日、1人の偉大なミュージシャンがこの世を去りました」と悲痛な面持ちでコメントされたそうです。

樋口さんは生涯独身でいましたが、2023年現在、浜田さんも結婚する事なく独身を貫かれています。

あまり知られていない、家族や実家について

樋口宗孝さんのご家族については、一般の方ということもあり、ほとんど知られていません。

樋口さんは奈良県奈良市に生まれましたが、その後家族で大阪府に引っ越しています。

高校は、大阪府立藤井寺高等学校卒業を卒業しており、その2年下の後輩たちとバンド・レイジーを結成し、1977年にシングル「Hey! I Love You!」デビューしています。

ちなみにレイジーのボーカルは「アニソン界のプリンス」として知られる影山ヒロノブさんで、LOUDNESSとして共に活動したギターの高崎晃さんも在籍しています。

樋口宗孝さんの弟子で、MEDIA VIBESのドラマーを務める加藤剛志さんが、2018年に樋口さんのご実家を訪れた際の事をブログに書いておられます。

そこで明かされているご家族の構成ですが、樋口さんの両親とご兄弟、妹さんがいらっしゃるようです。


加藤さんは、樋口さんモデルのシンバルが樋口さんのご実家に届いたため、そのシンバルを樋口さんのドラムセットに取り付けるために訪れたそうです。

樋口さんのお父さんは「宗孝が叩けへんから叩いて」と言い、加藤さんが叩いて音を聴かせると「ええ音するなー」と喜んでおられたそうです。

樋口さんが亡くなった際、自宅で倒れているのを発見したのはご家族でした。

辛い思いをされたでしょうが、樋口さんが叩いていたドラムセットを今でもご実家に飾られて、共に過ごしているような気持ちになられているのかもしれませんね。

若い頃から酒が大好きで、酒乱だった

樋口宗孝さんは、お酒に酔うと暴力を振るう癖があったそうです。

事実婚状態だった歌手の浜田麻里さんとも、酒癖の悪さで破局を迎えてしまったと言われています。

若い頃からお酒が好きで、お酒が発端になったトラブルは絶えなかったそうです。

レイジーからLOUDNESSまで、ずっと一緒に過ごしていた高崎晃さんは「80年代にも肝臓を痛めていた。その頃から酒を控えていれば肝細胞ガンにはならなかったのかもしれない。」と語っていました。

ですが、「こうしていれば・・・」というのは亡くなってから言っても、もうどうにもなりません。

LOUDNESSのベーシストだった山下昌良さんは、家族葬の時にジャック・ダニエルをみんなで樋口さんのご遺体に掛け合った事を明かし、「酒まみれになって喜んでいると思う」と語っていました。

49歳という若さで亡くなってしまいましたが、愛するヘヴィーメタルとお酒で満たされた人生だったのではないでしょうか。


関連記事
浜田麻里に結婚歴なし。旦那と噂になった樋口宗孝、高崎晃との交際&子供もなく独身

浜田麻里の弟や妹・浜田絵里は一般人。実家は理容室!若い頃はヘビメタ&かわいいと評判

二井原実の嫁まとめ。現在(2023)は八王子在住。若い頃の歌唱力&ラウドネス解雇理由

高崎晃の自宅は大阪、年収がすごい?愛車はメルセデス。息子あり&現在(2023)大阪在住

高崎晃、若い頃から凄さが話題!海外評価が高くメタリカから加入依頼&坊主頭でカツラ着用

沢田泰司には息子と妻がいた!指を切断の過去。性格は若い頃からやんちゃ&死因の謎

山田雅樹の現在(2023)。歌唱力はすごいが英語は下手?ラウドネスなど経歴まとめ