沢田泰司には息子と妻がいた!指を切断の過去。性格は若い頃からやんちゃ&死因の謎

沢田泰司(さわだたいじ)さんは、X(現・X JAPAN)のベーシストとして1988年4月にアルバム「Vanishing Vision」でデビューしました。

Xの他にもLOUDNESSなどで活動しましたが、2011年7月17日に45歳という若さでサイパンで死去。

死因については、色々と憶測が流れています。

そんな沢田泰司さんの息子や別れた妻、ベーシストとしては非常に大切な指を切断してしまった話、やんちゃな性格、そして謎の多いとされる死因について、お伝えします。

沢田泰司のプロフィール

愛称:たいちゃん

本名:沢田泰司

生年月日:1966年(昭和41年)7月12日

没年月日:2011年(平成23年)7月12日

身長:173cm

出身地:千葉県市川市

最終学歴:千葉明徳高等学校中退

沢田泰司には息子と妻がいた

沢田泰司さんは、Xがメジャーデビューを果たした1989年頃に1度結婚していました。

X自体は名前が売れてきた頃でしたが、新人バンドの1ベーシストの結婚までは報道されませんでした。

結婚については、Xがこれからがんばらなければいけない、という時期だったため、YOSHIKIさんなどからは反対されましたが、その反対を押し切って結婚しました。


お相手の女性については、名前や顔写真なども全く明らかになっていません。

メジャーデビューと共に結婚に踏み切ったという事は、インディーズでお金がなかった頃から支えてくれた方で、メジャーデビューした暁に結婚を決心した、という事かもしれませんね。

また、その奥様との間には男の子1人と女の子1人で、2人のお子様がいらっしゃるそうです。

もしかしたら結婚したタイミングですでにお腹の中に赤ちゃんがいて、結婚に踏み切ったのかもしれませんね。

結婚した1989年からすぐに子供が生まれていたとすると、2023年現在で30歳は超えているでしょう。

沢田さんは1992年にX JAPANを脱退、その後加入したLOUDNESSも1993年に脱退、そしてDirty Trash Roadを結成して活動しますが、1996年頃に解散してしまい、経済的に困窮してしまいます。

そして、金銭的な事情が理由で原因で妻とは離婚しました。

ドーム公演を行うようなバンドに所属していても、脱退して数年で2人の子供を養うのにも困ってしまうような経済状況だったそうです。

破天荒な性格だそうですが、もしかしたらお金の使い方も破天荒なのかもしれませんね。

収入を失い、家庭も失ってしまった沢田さんは、その後2年間ほどホームレス生活をしていました。

沢田さんに子供がいた事が判明し、ファンは沢田さんの子供とX JAPANとのコラボを望む声も多数上がっていますが、金銭的な問題で離婚したため、子供に対しての養育費などは払えてなかったのではないでしょうか。

離婚後に沢田さんと子供が良好な関係を保っていたとは考えにくいですね。

指を切断してる

沢田泰司さんは、実は右手の中指の第一関節から上がありません。


ピックではなく指でベースを弾く人にとっては致命傷とも言えるような特徴ですが、沢田さんは人差し指と薬指を使って弾いていました。

人差し指を切断した経緯については、生い立ちが関係しています。

沢田泰司さんの実家は、千葉県で工場を経営していました。

そして沢田さんがまだ2歳の時に、その工場の機会に誤って指を入れてしまい挟まれ、右手中指の第一関節から上を切断してしまいました。

2歳の時の出来事なので、物心つく頃にはすでに指は切断してしまった後でした。

10歳の時にはアコースティックギターを手にすると、中指の代わりに薬指を使って演奏し、2ヶ月後には「愛のロマンス」を小学校で披露するほど弾けていたそうです。

器用でもあり、やはり音楽的な才能が備わっていたのでしょう。

性格は若い頃からやんちゃ

沢田泰司さんと言えば、ファンの認識する性格は「破天荒でやんちゃ」だそうです。

子供の頃から運動神経が良くて喧嘩が強い、いわゆる「ガキ大将」だったようです。

高校の頃に加入したバンド・トレーラーでは、バンドのリーダーとの反りが合わずに1度もライブをする事なく脱退しました。

X JAPANでもYOSHIKIさんがとの間に軋轢が生じ解雇された、と言われています。


YOSHIKIさんが2009年に書いた書籍「YOSHIKI/佳樹」にも、「XにTAIJIのベースは必要だったけど、TAIJIは約束をいとも簡単破った」ために脱退する運びになった、と書かれています。

その「約束」については何だったのかは明らかになっていませんが、「あのままTAIJIを脱退させなければ、Xはダメになっていた」とまで言われています。

やんちゃで破天荒な性格は色々なトラブルを巻き起こしましたが、その性格故にファンに愛されているところもあるようですね。

死因にまつわる謎

沢田泰司さんは2011年7月12日にサイパンで亡くなりました。

その死への経緯が不可解で、今でも「謎が多い」とされています。

発表されている経緯は、仕事でサイパンに向かう飛行機の中で暴れて逮捕されました。

サイパンで拘留されて3日後、拘置所ないで首吊り自殺を図り、その後病院で死亡が確認された、となっています。

ですが、当時の内縁の妻がサイパンで沢田さんの遺体確認をすると、首を吊ったような痕はなく、まるで拷問を受けたような痛々しい傷が多数あったそうです。

司法解剖も行われず、真相は不明で、内縁の妻がカルテを要求しても紛失したと言われ確認すらできなかったそうです。

その後は何の進展もなく、沢田さんの本当の死因は謎に包まれたままになっています。


関連記事
樋口宗孝の妻は浜田麻里?家族構成まとめ、実家は大阪&若い頃から酒乱

高崎晃の自宅は大阪、年収がすごい?愛車はメルセデス。息子あり&現在(2023)大阪在住

高崎晃、若い頃から凄さが話題!海外評価が高くメタリカから加入依頼&坊主頭でカツラ着用

山田雅樹の現在(2023)。歌唱力はすごいが英語は下手?ラウドネスなど経歴まとめ

二井原実の嫁まとめ。現在(2023)は八王子在住。若い頃の歌唱力&ラウドネス解雇理由

hide(ヒデ)愛用の香水はシャネルとディオール!GACKTと一緒の有名フレグランス!

YOSHIKI(ヨシキ)プロデュースの香水&愛用の香水まとめ。ドンキよりネット通販がお得?!