斉藤和義の実家はおもちゃの町。姉がモデルの噂はデマ&父親と母親はどんな人?

斉藤和義(さいとうかずよし)さんは、1993年8月25日にシングル「僕の見たビートルズはTVの中」でデビューしたシンガーソングライターです。

デビュー当時のキャッチフレーズは「四畳半じゃ狭すぎる」で、確かに身長が181cmもある斎藤さんには四畳半は狭すぎると思いますが、実はその恵まれた体型はご家族譲りだったそうです。

お姉さんがモデルをしていた?という噂もあるほど美人の姉と妹がいるそうです。

そんな斉藤和義さんのご実家が実はおもちゃの町にあるという件や、姉がモデルだったという噂の真相、父親と母親に関しても調査してみました。

斉藤和義のプロフィール

愛称:せっちゃん

本名:斉藤和義

生年月日:1966年(昭和41年)6月22日

身長:181cm

出身地:栃木県下都賀郡壬生町

最終学歴:作新学院高等学校卒業

所属事務所:Rumble Cats

斉藤和義の実家はおもちゃの町にあった

斉藤和義さんは、栃木県下都賀郡壬生町という町出身です。

壬生町は「みぶまち」と読むそうで、近辺にお住みでない方だと1度では読めないのではないでしょうか。

壬生町は宇都宮市のすぐ近くに位置する小さな町ですが、国内のおもちゃメーカーがあつまる「おもちゃの町」と呼ばれていました。


最寄駅は東武鉄道宇都宮線で、名前は「おもちゃのまち駅」という夢のある駅名になっています。

おもちゃの工場が立ち並ぶ工業団地で、当時の社会科の教科書にも「工業団地のモデルケース」として掲載されていたそうです。

斉藤さんのお父さんは有名おもちゃメーカーのタカラトミーに勤務されていて、斉藤さんのご実家はタカラトミーの社宅だったそうです。

勝手な妄想ですが、もしかしたら試作品などのおもちゃがもらえていたのでしょうか。

おもちゃ工場が立ち並ぶ前は農家が多い地域だったそうで、斉藤さんの小学校のお友達はおもちゃメーカーの家の子と、農家の家の子のどちらかだったそうです。

斉藤さんは高校を卒業するまでは実家で暮らしていて、大学に進学したタイミングで上京されましたが、大学は2年で中退してまた壬生町に戻ってきました。

その後に友人から「東京で一緒にバンドをやろう」と言われて、21歳の時に上京したそうです。

斉藤和義さんの故郷の味は、「おもちゃのまち駅」の東口を出た所にある「中華料理 永幸」のレバニラ炒めだそうです。

ライブのMCで、「これまでいろんな中華屋でレバニラ炒めを食べたけど、永幸のレバニラ炒めを超えるものは食べた事がない」と語っていたそうです。

斉藤和義さんのお友達である奥田民生さんや、フライングキッズの浜崎貴司さんも絶賛しているそうです。

そこまで言われたら、是非とも食べてみたくなりますね。

そんな壬生町も、2023年現在はおもちゃ工場は2社のみになり、物流関係の工場が多くなったそうですが、コストコやカインズができるなど、賑やかになっているそうです。

ちなみに、同じ壬生町出身の有名人だと、元AKB48で女優の大島優子さんがいらっしゃいます。


ですが、大島優子さんの父親はおもちゃメーカー勤務ではなく、お寿司屋さんをされていたそうです。

中学校は、斉藤和義さんと同じ壬生町立南犬飼中学校に通われていたそうです。

姉がモデル説あるも実際は妹

斉藤和義さんの母親、姉、妹は、とても美人な方ばかりで、地元でも有名だったそうです。

斉藤さんの姉がモデルをしていた?という噂がありますが、実際は妹さんがモデルをされていた時期があったそうです。

短い間だったそうですが、モデル事務所のオスカープロモーションに所属されていて、non-noなどのモデルを務めていたそうです。

実は昔、母親もモデルをされていた時期があるそうです。

母親、姉、妹、共に名前が明らかになっていないのですが、斉藤和義さんの抜群のスタイルも母親からの遺伝でしょうか。

斉藤さんがおっとりした性格をされているのはテレビに出演した姿を見たことがある方はお分かりかもしれませんが、それは姉と妹に挟まれていたからだそうです。

ですが、プロのミュージシャンになるきっかけを作ったのはお姉さんだったのだとか。

ミュージシャンになりたい気持ちはあるのに行動に起こしていなかった斉藤さんに「あんたは出る勇気がないだけ!」とハッパをかけたそうです。

それがきっかけでオーディションを受けた斉藤さんは、見事に合格してプロになる切符を手にしました。

父親と母親はどんな人?

斉藤和義さんのご両親については、ほどんど情報がありません。

調べた所、父親は斉藤忠義さんという方だそうです。


おもちゃメーカーのタカラトミーに勤務しておられました。

母親の名前は不明でしたが、非常にきれいな方で、昔はモデルをされていた時もあったそうです。

斉藤和義さんが小学校6年生の時に、母親がアコースティックギターを買ってあげたそうです。

それが今のミュージシャンになる未来に繋がっていたんですね。

2023年には56歳になられた斉藤和義さんですが、これからもすばらしい楽曲を聞かせてほしいですね。

関連記事
斉藤和義の妻は加茂佳子!結婚馴れ初めまとめ。子供が誕生&離婚の噂はデマ

斉藤和義の私服ファッションは衣装?スニーカーやジーンズ、革ジャンの愛用品&メガネは黒縁

斉藤和義の若い頃がかっこいい!彼女はいた?人柄は面白い。似てる芸能人&イカ天出演せず

斉藤和義は最近30周年で大忙し! 若い頃からかっこいい&病気療養していた過去

斉藤和義の歴代髪型ではパーマが人気!短髪の過去&ロン毛がセクシー

斉藤和義の自宅は自由が丘?目撃例多数あり。年収は高い?愛車がアルファロメオの過去

奥田民生のいとこは一般人?父親は奥田幹二。兄弟はいない&実家は広島!