斉藤和義の私服ファッションは衣装?スニーカーやジーンズ、革ジャンの愛用品&メガネは黒縁

斉藤和義(さいとうかずよし)さんは、1993年8月25日にシングル「僕の見たビートルズはTVの中」でデビューしたシンガーソングライターです。

飾らなく素朴だけどロックでかっこいい存在感は、多くの人の憧れになっています。

ファンでもファンでなくても、ファッションの参考にしている方も多いようです。

そんな斉藤和義さんの私服ファッション、愛用のスニーカーやジーンズ、革ジャンやメガネなどを調査してみました。

斉藤和義のプロフィール

愛称:せっちゃん

本名:斉藤和義

生年月日:1966年(昭和41年)6月22日

身長:181cm

出身地:栃木県下都賀郡壬生町

最終学歴:作新学院高等学校卒業

所属事務所:Rumble Cats

斉藤和義の私服ファッションチェック

斉藤和義さんは、ステージに出る時と私服にはあまり差がないようです。

こだわりがない、と言うよりは私服からこだわっていて、音楽性ともマッチしているためステージ衣装も私服も変わりないような感じのようです。

飾らなくラフだけど、どこかロックの要素が入っていてかっこいいスタイルですね。


斎藤さんは181cmの高身長でスタイル抜群のため、何を着てもかっこいい、というのももちろんありますね。

愛用されている物を、アイテム別に見てみましょう。

スニーカーはコンバースを愛用

斉藤和義さんのスニーカーは、大定番のコンバースを愛用されているようです。

「斉藤和義さんと言えばコンバース」と言われるほどコンバースのイメージが定着していて、他のスニーカーは履いたことはないのでは?と思うほど、どの写真を見てもコンバースを着用されています。

ツアーに出る時は、毎回新しいコンバースのシューズを新調し、そのコンバースを履いてツアーを完走するそうです。

コンバースなら形、素材、色にかかわらず、いろいろなタイプなものをお持ちのようです。

コンバースは100年以上続くブランドで様々な種類が出ていて、コラボものなどまで含むと現行のものでさえ何種類出ているかわからないほどです。

斎藤さんがコンバースをコレクションしているかどうかはわかりませんが、きっとかなりの数をお持ちでしょう。

一度、シューズラックを見てみたいですね。

ジーンズはコラボで作るほど愛用している

斉藤和義さんは、私服でもジーンズをはかれることが多いようです。

斎藤さんは趣味のDIYをする際にもジーンズを着用されるそうですが、趣味が高じてDIYグッズなどのガレージブランド「斉藤工務店」というのを2019年に立ち上げました。


その「斉藤工務店」と「JAPAN BLUE JEANS」がコラボして、デニムの「ガレージジーンズ」と「ガレージコート」を2023年に発売しました。

「JAPAN BLUE JEANS」は日本の生地メーカーが立ち上げたジーンズブランドで、斉藤和義さんも愛用されていたそうです。

今ではこのコラボしたジーンズを着用して、趣味のDIYを楽しまれているのではないでしょうか。

革ジャンはルイスレザーを愛用

斉藤和義さんは革ジャンも非常に似合っていて、私服でもよく着用されています。

ブランド的には、ルイスレザーのライダースなどを愛用されているようです。

ルイスレザーとは、イギリスで1982年に創業された歴史のあるモーターサイクルウェアブランドで、1950年代などから数々のロックミュージシャンが着用して人気になりました。

日本のミュージシャンでは、甲本ヒロトさんやギターウルフのセイジさん、LUNA SEAのSUGIZOさんなど、錚々たるロックミュージシャンが愛用していることでも知られています。

逆に言うと、ご本人にそれぐらいのオーラがないと着負けしてしまう恐れがありますので、私服で扱うには難しいアイテムかもしれませんね。

メガネは黒縁が多い

斉藤和義さんは、様々なメガネを着用しています。

比較的黒縁のメガネの着用率が多いようですが、サングラスなどもかけておられます。

メガネを着用していない時もあるので、そこまで視力が悪いわけではないのか、コンタクトレンズを併用しているのかもしれません。


2018年にはデビュー25周年を迎えられた斉藤和義さんですが、25周年記念として、それまでにリリースした全19枚のオリジナルアルバムのジャケット写真をコラージュしたメガネケースを販売されていました。

きっとご自身のメガネも、このメガネケースに入れて持ち歩かれているのではないでしょうか。

関連記事
斉藤和義の歴代髪型ではパーマが人気!短髪の過去&ロン毛がセクシー

斉藤和義の自宅は自由が丘?目撃例多数あり。年収は高い?愛車がアルファロメオの過去

斉藤和義の実家はおもちゃの町。姉がモデルの噂はデマ&父親と母親はどんな人?

斉藤和義の妻は加茂佳子!結婚馴れ初めまとめ。子供が誕生&離婚の噂はデマ

斉藤和義の若い頃がかっこいい!彼女はいた?人柄は面白い。似てる芸能人&イカ天出演せず

斉藤和義は最近30周年で大忙し! 若い頃からかっこいい&病気療養していた過去

福山雅治が愛用の香水まとめ。ヴェルサーチ&カルバンクライン&ポールスミス