北島三郎の娘、長女・綾子は一般人。次女・大野智子の娘婿は弟子&三女・水町レイコは女優

北島三郎(きたじまさぶろう)さんは、言わずと知れた日本歌謡界を代表する大御所演歌歌手の1人です。

北島さんは演歌歌手としてデビューする前の1959年、24歳の時に当時下宿していたアパートの大家さんの娘・雅子さんと結婚しています。

お2人の間には、2人の男の子と、3人の女の子の合計5人のお子さんが誕生しました。

今回は、そんな北島三郎さんの3人の娘さんについて、お伝えします。

北島三郎のプロフィール

愛称:サブちゃん

本名:大野穣

生年月日:1936年(昭和11年)10月4日

身長:161cm

出身地:北海道上磯郡知内村

最終学歴:東京声専音楽学校卒業

所属事務所:北島音楽事務所

北島三郎の娘、長女・綾子は一般人で既婚者

北島三郎さんの長女は、綾子さんとおっしゃる方です。

ですが、北島さんのお子様の中で唯一、全く芸能界には関わっておらず、お名前以外の情報はほぼありません。

旧姓は大野綾子さんですが、次女の結婚相手である北山たけしさん曰く、綾子さんはご結婚されているそうですで苗字は変わっているそうです。


ご結婚後の新しい苗字については、わかっていません。

誕生された時期ですが、次男の誠さんと、次女の智子さんの間に誕生されているので、1967年から1972年の間ということになります。

ご年齢に関しては、2023年現在は51歳から56歳の間だと思われます。

2016年3月16日に放送されたテレビ番組「(秘)荷物!開封バラエティー ビックラコイタ箱 親が大物芸能人の2世タレント」に三女の水町レイコさんが出演された際、綾子さんからレイコさんに宛てた小包と手紙が紹介されました。

小包には、レイコさんが女優を目指すきっかけになった映画「グーニーズ」でチャンク役を演じていたキイ・ホイ・クァンさんの写真集や、綾子さんの描いた似顔絵などが同封されていました。

手紙には、子供の頃に父の北島三郎さんが運動をできない子供には厳しく、腕立て伏せを特訓させられていたエピソードなどが書かれてありました。

ちなみに、番組ではキイ・ホイ・クァンさんの写真集を購入した経緯が語られていて、当時はお小遣いは月にいくらと決まってはいなかったが、欲しいものがあると1万円単位で現金でもらっていたそうです。

一般家庭の子供から見れば、夢のような環境ですね。

北島三郎、次女・大野智子の娘婿は北山たけし

北島三郎さんの次女は大野智子さんで、ご自身は芸能活動はされていませんが、北島音楽事務所のスタッフとして働いています。

そして、2009年5月8日に北島三郎さんの弟子の演歌歌手・北山たけしさんと結婚されました。

北山さんの本名は渡辺毅さんとおっしゃるので、結婚後は渡辺智子さんになられています。

智子さんと北山さんの馴れ初めは、北山さんがまだ付き人で辛かった時代に、智子さんが優しく手を差し伸べてくれたことだったそうです。

8年間の交際期間がありましたが、師匠の娘との交際が明るみになるのを恐れ、交際については隠していたそうです。

ですが、その末に無事結婚されました。


北島三郎さんとは親子の関係になり、長女や三女の旦那さんたちは北島さんの事を「お父さん」と呼ぶそうですが、北山さんは「お父さん」とは呼べないでいるそうです。

やはり師匠と弟子の関係は変わらないようです。

ですが、2023年4月28日に北島音楽事務所のホームページにて、北山たけしさんを含む4名の演歌歌手のマネージメント業務を、北島音楽事務所からそれぞれ他の会社に移行したと報告がありました。

北山さんは「株式会社 きたやま」という、個人事務所へ移籍されたようです。

円満に移籍したとも書かれてあり、移籍後も北山音楽事務所には北山さんの情報も掲載されているので心配はないと思いますが、一部週刊誌では智子さんとの離婚の噂も言われています。

今後の動向が気になりますね。

北島三郎の三女・水町レイコは女優

北島三郎さんの三女は、女優の水町レイコさんです。

歌手デビューもされていて、NHKで放送されている「おじゃる丸」のエンディングテーマ曲「ぼくらの世界」を歌っていました。

ちなみにおじゃる丸のオープニングテーマ曲は、ずっと父である北島三郎さんが歌っていらっしゃいます。

水町レイコさんは2006年まで「演劇集団 円」に所属していて、2002年にはテレビドラマ「十四番目の再開」でテレビデビューをされています。

「北島三郎の娘」という先入観を持たれるのを嫌い、親子関係を公表していませんでした。

2005年8月14日放送のテレビ「踊る!さんま御殿!」に北島さんと一緒に出演し、親子であることを公表しました。

ちなみに、「水町レイコ」という芸名は北島さんが命名されたそうです。

「水」にちなんだ名前がブレークするという考えがあったそうです。


2016年2月2日、レイコさんは俳優の上地慶さんと結婚されました。

レイコさんの結婚に際し、北島さんは「自分が元気なうちに娘たちを嫁入りさせることができて、親として喜んでいます」とコメントを発表しました。

2023年現在の所、レイコさんと上地さんの間にお子さんはまだいないそうです。

関連記事
北島三郎の息子・長男は事務所の社長。次男はミュージシャンで急死、死因は心不全

北島三郎の妻は大家の娘、病気はデマ。孫は何人?家系図から見る北島ファミリー

北島三郎の家は八王子!隣の豪邸と交流。自宅の間取り解説&別荘の噂

北島三郎の生涯年収は50億?総資産や貯金もたっぷり?馬主の赤字もすごい

北島三郎の現在(2023)。病気は脊髄症。引退を否定!車椅子生活&体調不良あり?

北島三郎は兄弟7人の長男!父親や母親との関係&実家と生家は北海道知内町

北山たけしが嫁と離婚の危機?子供はいない?性格&家について