北山たけしが嫁と離婚の危機?子供はいない?性格&家について

北島三郎さんに弟子入りし、デビューの年には日本レコード大賞新人賞をはじめとする多くの新人賞に輝いた演歌歌手・北山たけし(きたやまたけし)さん。

嫁が師匠の娘ということもあって、北島ファミリーではすっかりおなじみの顔ですね。

義父でもある北島三郎さんとの関係は良好に見えますが、一部では離婚を心配する声も飛び交っているようです。

その原因を探るとともに、夫妻の子供や家、北山たけしさんの性格についてみていきたいと思います。

北山たけしの嫁は北島三郎の次女!


師匠である北島三郎さんの次女・智子さんと2009年5月8日に入籍した北山たけしさん。

二人とも35歳でした。

挙式は北島三郎さんの誕生日である10月4日に明治記念館で行われています。

ちょうど誕生会が同日に同会場で開かれる予定だったことから、誕生日プレゼントになると夫婦で話し合って決めたそうです。

明治記念館は50年前に北島三郎さんも結婚式を挙げており、北山たけしさんにとってもデビューイベントを行った思い出の場所。

人柄のよさそうな北山たけしさんのことですから、大御所の誕生会に乗っかって、ちゃっかり挙式費用を浮かせたなどととらえるのは余計な勘繰りなのでしょう。

二人の馴れ初めは、内弟子になって3年目の頃のこと。

師匠宅の庭の草刈り作業中に、芝刈り機で指に怪我を負ってしまった北山たけしさん。

入院中に病院に足を運び、看病してくれたのが智子さんでした。

これをきっかけに二人は急接近。

けれども、弟子が師匠のお嬢様と深い仲になるなど恐れ多く、周囲には交際を10年近く内緒にしていたとのこと。

いざ北島三郎さんに報告する際は、殺されるかもという不安が頭をよぎったそうです。

北山たけしに離婚危機?子供はいる?

命がけの恋を実らせ、無事ゴールインした北山たけしさん。

2014年から2015年にかけては「北島三郎最終公演」に出演したり、2018年には同じく北島ファミリーの大江裕さんとユニット・北島兄弟を結成するなど、活動の幅を広げていますね。

北島兄弟は同年の紅白歌合戦にも特別枠で出演。

師匠と弟子たちの共演となりました。

平成最後の紅白歌合戦に 特別枠で北島三郎師匠の出演が決まり

北島兄弟も同じステージでご一緒させて頂きます。

本当に、本当に、嬉しく

感謝の気持ちでいっぱいです。

紅白のステージでは、力一杯 心を込めて、北島兄弟「ブラザー」を歌わせて頂きます。

是非、応援を宜しくお願い致します。

支えて頂きました皆様、本当にありがとうございました!

2020年も引き続き北島兄弟で全国ツアーを行うほか、ソロ活動ではデビュー15周年コンサートと大忙しの北山たけしさん。

ところがその一方で、プライベートでは離婚危機の噂が浮上するようになりました。

その原因を探ってみると、夫妻は結婚当初から別居婚であることが判明。

妻の智子さんは北島三郎さんの活動を付きっきりでサポートしており、今も実家である北島宅に住んでいるとのこと。

かたや北山たけしさんは食事の際に北島家に顔を出す形なのだとか。

これでは離婚危機がささやかれるのも無理はありませんね。

では実際の夫婦仲はどうかというと、関係はあくまで良好なのだそうです。

北山たけしさんはコンサートのMCで妻の話題を取り上げることも多いですね。

おそらくこうした結婚の形を了解したうえでの入籍だったのでしょう。


子供はいないそうですが、別居婚ならしかたがないともいえますね。

二人ともすでに40代半ばなので、この先も子作りは予定していないかもしれません。

北山たけしはどんな性格?家は?

北山たけしさんの性格については悪い評判は一切ありませんでした。

すばらしいですね。

北島ファミリーの長女といえる原田悠里さんは、周りの人間を育てる本当にいい子で、弟のように思っているとコメント。

北島兄弟の弟分・大江裕さんは、自分の兄としてはもったいないほど性格がいいと絶賛。

実は北島兄弟の二人はもともと内気な性格だったらしく、歌を歌うことで性格が徐々に解放されていったのだそう。

家についても気になりますが、バラエティ番組で一部が公開されていますね。

住所は不明でしたが、夕食を北島家ですませてから自宅に帰るという生活を送っているので、八王子の北島宅からさほど遠くない場所にあると思われます。

自慢は楽器部屋と衣裳部屋だそうで、楽器類は収集が趣味という尺八のほか、ギター、大正琴という渋めのラインナップ。

和太鼓や三味線も得意とのことですから、和楽器が好きなのでしょう。

衣裳部屋には、北島三郎さんから贈られた漆黒の衣裳が大切にしまってあるそうです。


師匠の手による2004年の『片道切符』は実は再デビューだった北山たけしさん。

過去に一度デビューするも芽が出ず、故郷に帰った経緯がありました。

初心を忘れず、将来は北島ファミリーを牽引する存在として輝いてほしいですね。

北山たけしの父・母・兄弟まとめ。芸名の由来は北島三郎と山本譲二!

コメント