松任谷正隆の家系図がすごい!実家は金持ち&家族に弟はいるが姉はいない

松任谷 正隆(まつとうや まさたか)さんは編曲家として数多くの功績を残していますが、一般的には松任谷由実さんの配偶者として広く知られています。

また、ファンの間では早くから家柄や育ちの良さでも注目を集めており、実際に経済人や中央官庁の官僚、有名な思想家や芸術家らが名を連ねていました。

今回の記事では松任谷さんの家系図やお金持ちの噂、生まれ育った家族などを見ていきます。

松任谷正隆のプロフィール

本名:松任谷 正隆(まつとうや まさたか)

出身地:東京都

生年月日:1951年11月19日

最終学歴:慶應義塾大学文学部(卒業)

所属事務所:雲母社(社長)

松任谷正隆の華やかな家系図

今回は松任谷正隆さんを中心とした「松任谷家」を見ていきますが、家族や親類を文字だけで説明をすると分かりにくくなるので、まずは当サイトが作成した家系図をご覧ください。

正隆さんの父親は功三郎さんといい、横浜正金銀行を経て東京銀行(現:三菱UFJ銀行)に移籍をし、最終的には取締役・横浜支店長という要職を務めた金融マンでした。


退職後は人付き合いを絶って趣味の墨絵を描くなど悠々自適な余生を過ごしたそうです。

母親の和子さんはゴルフ場設計や造成、運営を手掛ける「安達建設」の一族で、晩年は正隆さんと由実さんの個人事務所「雲母社」の役員を務めました。

ちなみに、正隆さんによると驚くほど料理が下手だったらしく、中でもカレーは最悪で家族みんなが手をつけないほどでしたが、お嬢様ということを考えると仕方がないかもしれません。

両親の次は親戚について見ていきましょう。

功三郎さんには農林省(現:農林水産省)審議官をしていた異母兄の健太郎さんが居ます。

妻の尋子さんは国家主義運動に取り組んでいた頭山 満(とうやま みつる)さんの孫にあたり、俳優の黒木 瞳さんと結婚をした伊知地 俊夫さんは曽孫(ひまご)になるそうです。

健太郎さんの子は3人ともが画家という芸術一家なので、もはや個人の才能というよりも連綿と紡いできた血筋に芸術性が秘められているのかもしれません。

他にも詳細な繫がりは分かりませんでしたが、太平洋戦争の前から電力業界に君臨した松永 安左エ門(まつなが やすざえもん)さんも親戚との話もありました。

なお、弟の愛介さんと祖父・喜三郎さんは別の項目で取り上げるのでここでは割愛します。

松任谷正隆の実家は金持ち

こちらの項目では松任谷正隆さんの実家が金持ちという噂を見ていきましょう。

前の項目で父親が銀行の支店長と紹介しましたが、実は祖父・喜三郎さんの頃から東京都内を中心に多くの土地を持つ資産家でした。

喜三郎さんは東京都杉並区(現:区立つくだ公園周辺)に豪邸を構えており、その敷地面積は300坪を軽く超えるという広大なものだったそうです。

敷地内に大きな池やテニスコートがあるという大層なもので、まだ小さかった正隆さんの部屋の広さも12畳という一般庶民とはかけ離れた環境でした。


莫大な資産や土地を喜三郎さん自身が築いたのか、それとも受け継いだのかは分かりませんでしたが、かなりの賃料収入を得ていたのは間違いないでしょう。

4歳からクラシックピアノを習っていたこと、学歴も慶應義塾幼稚舎から普通部(中学)、高校を経て慶應義塾大学文学部卒業ということからも”お金持ちぶり”がうかがえます。

調査の結果、実家がお金持ちだったことは間違いありませんが、それ以上に正隆さんと由実さんが稼いでいるので「お金は有るところに集まる」という法則の証明と言えるかもしれませんね。

松任谷正隆の家族は両親と弟だけで姉はいない

最後に松任谷正隆さんの家族構成についてチェックしておきましょう。

松任谷家の構成は父・功三郎さんと母の和子さん、正隆さん本人と弟の愛介さんの4人です。

愛介さんは1955年5月に誕生し、慶應義塾大学(経済学部)を経て横浜銀行に入社しました。

シカゴ大学で経営学修士を取得して英国マーシャントバンク(ギネス・マーン社)へ進み、取締役や代表取締役副会長職を歴任したトップクラスのビジネスマンです。

1997年7月にロンドンでエンターテインメント会社「Cross Culture Holdings」を設立し、2023年現在もイギリスを拠点にして経営や執筆、演奏活動と多忙な日々を過ごしています。

さすが兄弟だけあって顔や雰囲気も似ているので一目で分かりますね。

楽器演奏の才能も学生時代から抜群で、イルカさんや南こうせつさんなどのバックバンドを務めた腕前は「松任谷家の血」と言えるでしょう。

さて、一部で噂になっている姉の存在ですが、こちらは従姉妹(いとこ)の國子さんや千鶴さんを本当の姉と勘違いしてしまったと考えられます。

血縁関係はかなり濃いので姉や妹と言っても問題は無さそうですが、正確な戸籍上だと正隆さんの兄弟は弟の愛介さんのみで姉も妹も存在しません。

もっとも、従姉妹も芸能界や芸術に携わっているので勘違いしても仕方がないでしょうね。


関連記事
松任谷正隆の自宅と年収がすごい!愛車遍歴まとめ。現在(2023)の活動&事故の怪我なし

松任谷正隆、若い頃の学歴まとめ。細野晴臣らとバンド&吉田拓郎との交流

松任谷正隆の浮気相手は石田ゆり子?名取裕子やマネージャーの橋本香織とも噂&離婚発表なし

松任谷由実、実家が金持ちで荒井呉服店を経営。両親との関係&生い立ちはお嬢様

鈴木茂、実家は映画のモデル。若い頃は天才と話題。結婚や家族まとめ&現在(2023)の活動

松本隆の家族と嫁について。神戸の家はマンションで再婚した嫁と

吉田拓郎の子供は娘1人、名前は彩。孫と名曲「家族」、死去した兄との関係