鈴木茂、実家は映画のモデル。若い頃は天才と話題。結婚や家族まとめ&現在(2023)の活動

鈴木茂(すずきしげる)さんは、1969年に細野晴臣さんに誘われてはっぴいえんどに参加しました。

1975年には、ロサンゼルスでレコーディングをしたソロアルバム「BAND WAGON」をリリースしました。

2009年2月17日には大麻取締法違反の現行犯で東京湾岸警察署に逮捕され、家族や関係者にご迷惑をおかけしましたと謝罪文を公表しました。

そんな鈴木茂さんの実家が「ALWAYS 三丁目の夕日」のモデルになっていた件や、若い頃、そして結婚や家族との2023年現在について、お伝えします。

鈴木茂のプロフィール

本名:鈴木茂

生年月日:1951年(昭和26年)12月20日

出身地:東京都世田谷区

最終学歴:東京都立玉川高等学校卒業

鈴木茂の実家は「ALWAYS 三丁目の夕日」のモデルだった

鈴木茂さんの実家は、東京都世田谷区にありました。

鈴木さんの父親は上野毛駅近くで「鈴木モータース」という、自動車修理工場を営んでおられました。

そして、その「鈴木モータース」は、西岸良平さんの漫画を原作にした映画「ALWAYS 三丁目の夕日」に出てくる鈴木家が営む「鈴木オート」のモデルになっているのだそうです。

漫画「三丁目の夕日」は、1974年9月20日号からビッグコミックオリジナルにて連載している長寿漫画です。


昭和30年代の東京の、架空の「夕日町三丁目」という町を舞台に、そこに住む人々の日常を描いている人気漫画で、2023年6月現在では70巻まで発行されていて、まだ連載は続いています。

アニメ化や映画化が何度もされ、特に実写映画「ALWAYS 三丁目の夕日」は人気があり、3つのシリーズが作られています。

どういった経緯で鈴木さんの実家が「ALWAYS 三丁目の夕日」の鈴木オートとして登場したのかは明らかになっていません。

鈴木茂さんと「三丁目の夕日」の作者である西岸良平さんには、ある共通の知り合いがいます。

それが細野晴臣さんです。

鈴木さんと細野さんは「はっぴいえんど」や「ティン・パン・アレー」などで一緒に活動をしていました。

西岸さんと細野さんは、実は高校と大学の同級生でした。

細野さんは当時は漫画家を志していたそうですが、西岸さんの才能に感服して漫画家の道を諦め、音楽を志すようになったと言われています。

調べてみましたが、鈴木さんと西岸さんには直接的な繋がりはないようです。

以前、ラジオ番組で鈴木さんは「西岸さんに一度お会いして、確認してみたい」と話しておられました。

また、2016年に発売された鈴木さんの自伝「鈴木茂のワインディング・ロード はっぴいえんど、BAND WAGONそれから」に、「三丁目の夕日に出てくる鈴木オートは、自分と重なるところがいくつかあるので、うちの実家がモデルだないかと勝手に考えています。」と書かれてありました。

今では細野晴臣さんを介してすでにお話をされているかもしれませんね。

若い頃は「天才ギター少年」と呼ばれていた

鈴木茂さんは、音楽好きのお兄さんの影響で、子供の頃からレコードをよく聞いていたそうです。

お兄さんが好きだったのはニール・セダカやエルヴィス・プレスリーでした。


一番初めに「この曲好きだな」と自覚したのは、ニール・セダカの「恋の片道切符」でした。

ギターに興味を持ったのも、お兄さんの影響だったそうです。

バンドを始めたお兄さんが買ってきたギターを、コッソリ借りて練習していると、1年ぐらいで自分でも「だいぶ弾けるようになったな」と思えるほど上達したそうです。

そして、中学2年生の時にベンチャーズのコピーバンド「C.I.A」を結成しました。

高校に進学しても「C.I.A」としての活動は続けていると、鈴木さんのギターの腕前が噂になり「天才ギター少年」と呼ばれていたそうです。

その噂を聞きつけた柳田ヒロさんが鈴木さんを訪ねて来られたそうです。

柳田さんとの出会いは、鈴木さんのその後の音楽人生を決定づけるものとなりました。

柳田さんの知り合いだった、細野晴臣さん、高橋幸宏さん、松本隆さんなど、日本ポップス界のレジェンドと呼ばれるような方達とその頃に合流しました。

その流れで「はっぴいえんど」が結成され、今では伝説的バンドと呼ばれるようになりました。

鈴木茂は結婚している!家族に子供の情報なし

鈴木茂さんは、いつ頃かはわかりませんが結婚をしておられます。

奥様に関しては一般人のようで、名前や顔写真などは一切公開されていません。


また、お子様がいるかどうかも明らかではありません。

鈴木茂さんのライブなどに奥様がいらっしゃっていることがあるそうで、ファンの方には知られた存在だそうです。

現在(2023)の活動

鈴木茂さんは、2023年のお誕生日には72歳になられますが、現在も精力的に活動されています。

2023年6月には尾崎亜美さんのコンサートでギターを務められたり、ご自身のライブも行われています。

また、2021年に小原礼さん、林立夫さん、松任谷正隆さんらとともにSKYEを結成し、バンド活動も行われています。

SKYEの4人は全員同学年で同年齢だそうです。


平均年齢70歳以上の新人バンドとして話題になりました。

これからも日本のポップス界を盛り上げていってほしいですね。

関連記事
細野晴臣は天才。大瀧詠一・松本隆とのはっぴいえんど解散理由。狭山で日本初の宅録

細野晴臣、結婚や妻の詳細は語らず。コシミハルとの噂。祖父がタイタニック乗船&家族まとめ

松本隆の家族と嫁について。神戸の家はマンションで再婚した嫁と

大瀧詠一の死亡に衝撃。その死因とは。息子や娘ら家族が原盤管理

松任谷正隆の家系図がすごい!実家は金持ち&家族に弟はいるが姉はいない

松任谷正隆、若い頃の学歴まとめ。細野晴臣らとバンド&吉田拓郎との交流

松任谷正隆の自宅と年収がすごい!愛車遍歴まとめ。現在(2023)の活動&事故の怪我なし