森進一の弟は医師だが森内浩幸ではない。医学部卒の弟。死因は肝臓がん?弟の家族は公表せず

森進一(もりしんいち)さんは、1966年6月20日にシングル「女のためいき」でデビューした、日本を代表する演歌歌手です。

森さんは、子供の頃に父親が不倫をして家を出ていってしまったため、母親と妹と弟と生活保護を受けながら暮らしていました。

その時にした苦労のために、仕事と学歴に非常にこだわりがあり、弟を医者にしてあげたくて必死に働いていました。

そんな森進一さんの弟について、弟が亡くなってしまった死因についてなど、お伝えします。

森進一のプロフィール

本名:森内一寛

生年月日:1947年(昭和22年)11月18日

身長:167cm

出身地:山梨県甲府市

最終学歴:鹿児島市立長田中学校卒業

所属事務所:森音楽事務所

森進一の弟は医師だったが、森内浩幸ではなく日大医学部卒業

森進一さんには医師の弟がいた事は有名です。

森さんの本名は「森内」という苗字なので、長崎大学医学部教授の森内浩幸教授が森さんの弟なのでは?とインターネットでは噂されています。

小児科の教授である森内教授は、子どもたちへの新型コロナ対策に関してメディアに出演することが多かったため、噂されたのではないかと思われます。

ですが、森内浩幸教授は森さんの弟ではありません。


森内教授の詳しい家族構成などは明らかになっていないため不明です。

森さんと同じ九州出身であるので、親戚関係がある可能性もありますが、そういった事は一切公表されていません。

弟は日大医学部卒業

森さんの弟は日大医学部出身で医師をしていた正人さんという方で、専門は循環器内科でした。

2003年には「人体の構造と機能 I 解剖・生理学 II:1 循環器系」という著書を出版しておられています。

森さんにとって正人さんは、手塩にかけた9歳下の自慢の弟でした。

小学校4年生の時に両親が離婚し、母親が生活保護を受けながら妹と正人さんと4人で暮らしていました。

生活保護を受けながら暮らすのは、森さんには屈辱感を覚える事が多かったそうです。

そのため、早くお金を稼げるようになって、母や妹弟に不自由のない生活をさせてあげたかったそうです。

中学を卒業して集団就職で大阪で働き、より給料のいい仕事を求めて17回も転職をしたそうです。

歌手を目指し下積み生活をしていた時には、作曲家の先生の家を訪ね、「自分は歌が好きで歌手になりたいんじゃない。歌手になって稼いで家族を楽にさせたいから歌手を目指しているんです。見込みがないなら早く言ってください。」と訴えました。

作曲家がその訴えを聞き、森さんの歌手デビューへと話が動き出したそうです。

ついに歌手として成功した時にはすぐに母と妹と弟を東京に呼び寄せ、正人さんを慶応高校と日大医学部に通わせました。

もちろん全ての学費は森さんが払いました。

正人さんを医師にしたいというのは、母と森さんの夢でした。


もしも歌手として成功できなくても、別の仕事をして必ず正人さんを医師になれるようにする、と自身に誓っていたそうです。

正人さんが大学を卒業する際には、森さんは多忙を極めていましたが、忙しいスケジュールをなんとか調整し、当時妻だった大原麗子さんと共に卒業式に出席もしました。

もちろん正人さんの頑張りがあり、難関校である慶応高校と日大医学部へ進学・卒業できたわけですが、それまで面倒を見てきた森さんもさぞかし嬉しかったでしょう。

正人さんは日大医学部を卒業後は、医師として働いておられました。

弟の死去と、葬儀に出れなかった理由

森進一さんの弟・正人さんは2011年2月に亡くなりました。

ですが、正人さんの葬儀に森さんの姿はありませんでした。

「弟の葬儀に参列しないなんて薄情だ」と非難の声もありましたが、森さんには参列できない理由がありました。

ちょうどその年は森さんのデビュー45周年で、ファンイベントが予定されていました。

しかもその場所がハワイだったのです。

多くのファンがすでに申し込みをし、ハワイへと飛び立つ数日前にキャンセルをすることは不可能でした。

大切な仕事であるファンクラブのイベントであっても、森さんは誰よりも悔しい思いをしたでしょう。

弟の死因に肝臓がんの噂

森進一さんは、弟の正人さんを2011年2月に亡くしました。

死因は肝臓がんと言われています。


亡くなった時はまだ55歳という若さでした。

以前、正人さんは森さんの個人事務所の取締役を務めていましたが、2007年に退任されています。

2009年には、体調不良で医師として務めていた病院も退職されています。

肝透析を受けていた、という話もありました。

森進一さんもC型肝炎を患われていて、2013年ごろには肺がんの告知をされています。

2023年には76歳を迎えられるので、お体の事も心配ですね。

弟の家族は不明

森進一さんの弟・正人さんの家族については、一切明らかになっていません。

結婚をされていたかどうかも不明です。

関連記事
森進一、長男・Takaはワンオクのボーカル!ジャニーズ時代や慶応時代のエピソード

森進一の次男はジャニーズに入らず会社員。歌うまいと評判&学歴もすごい

森進一の三男・Hiroはロック歌手!学歴が庶民的で意外&マイファスの活躍が話題!

森進一の若い頃はイケメン!母親の自死、父親との和解。生い立ちの苦労&実家変遷まとめ

森進一、年収が億を超えた過去。資産は20億円以上?自宅は松濤の豪邸

森進一の現在(2023)。整形で顔が変わった噂。痩せた理由&整形外科は郷ひろみと同じ?

森進一、再婚する気はない?彼女は年下で28歳差。婚約はしない?近況まとめ