森進一の次男はジャニーズに入らず会社員。歌うまいと評判&学歴もすごい

女優で歌手の森昌子さんと結婚したことでも有名な歌手・森進一(もりしんいち)さん。

3人の息子がおり、長男はバンド『ONE OK ROCK』のTakaさん、三男は『MY FIRST STORY』のHiroさんでボーカルとして活躍中です。

今回は森進一さんの次男がジャニーズに行かなかった件、また歌がうまい評判や学歴についてお伝えしていきます。

森進一のプロフィール

本名:森内一寛

生年月日:1947年(昭和22年)11月18日

身長:167cm

出身地:鹿児島県鹿児島市

最終学歴:鹿児島市立長田中学校卒業

所属事務所:森音楽事務所

森進一、次男だけはジャニーズ行かず会社員

森進一さんの次男は森内智寛さんといい、テレビ東京で勤務する会社員でした。

長男と三男はジャニーズに入りましたが、唯一次男は一般人の道に進んだようですね。

局では正社員としてディレクターを補佐するADをしていました。


2012年8月、とんねるずとテレビ東京50周年を記念するバラエティー番組『ハレバレとんねるず略してテレとん』がテレビ東京の局内に直撃。

その際、次男は新人ADとして顔出しありで対応しています。

商談スペースの椅子に腰掛けたとんねるずに次男がお茶を出すと、石橋さんに「芸人のジョイマンみたいだな」と早速いじられてしまいます。

謙虚ながらもノリの良さを小出しにする次男に番組は和やかな雰囲気に。

ものまねを要求されると『おふくろさん』を披露する対応力を見せています。

また母親である森昌子さんの得意料理を聞かれると、「作ってもらったことがあまりありません」とジョーク混じりの自虐回答も。

ADながら会場から笑いを取り、お笑いセンスを持ち合わせている様子でした。

長男のTakaさんや末っ子のHiroさんと違って、次男は大人しくて控えめな印象が見受けられます。

テレビ業界の厳しい上下関係の中で揉まれながらも、新人として愛される素質もある様子。

しかし2020年頃、テレビ東京を退社してしまいます。

というのも、次男と見られるFacebookにはテレビ東京が「以前の会社」として記載されているのです。

また、携わっていた『所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!』のエンドロールからも同時期名前が消えています。

次男は森進一さんによるコネ入社の噂もあったので、会社の居心地の悪さがあったのかもしれませんね。


森さんはテレビ東京の『演歌の花道』の出演など、音楽番組のキーマンであったため局との太いパイプを持っていました。

あるいはテレビ局の仕事が過酷すぎたことも考えられます。

ADは局で働く際一番初めに通るポジションで、ディレクターや番組制作を補助する仕事です。

情報収集から連絡調整、機材準備、ロケ当日の弁当手配など多くの仕事をこなさなければいけません。

現場の状態を目の当たりにし、より割の良い仕事に切り替えたのでしょう。

在籍期間を推測すると、『ハレバレとんねるず略してテレとん』の放送は2012年なので同年頃入社しているはずです。

次男が退社したのは2020年頃なので、新卒から8年間働いていたと考えられます。

8年もいればディレクター昇格していたはずなので、絶えられず辞めたというより過酷な生活に違和感を感じ見切りをつけた可能性が高いです。

また2015年に結婚もしているので、家庭生活を考慮した判断でもあるでしょう。

森進一の次男は兄弟で1番歌うまいと評判

音楽一家の森家では、次男が1番歌がうまいと評価されています。

これまで森家の家族3人が同一のコメントをしているので間違いないでしょう。

『徹子の部屋』では森進一さんが次男が1番うまいと発言。

また長男のTakaさんは、『RADWIMPS』とのラジオトークで「いつから歌が上手いと自覚したか」と聞かれると、「うちは次男もすごかったから」とコメント。

三男のHiroさんもYouTuberヒカルさんに声を褒められると、「実は次男が1番歌が上手い」と返しています。

演歌界の大御所と人気ロックバンドのボーカルにうまいと言われるのですから、次男にも歌の才能があったようですね。


ちなみに母親である森昌子さんからのコメントは見つかっていません。

昌子さんは次男の結婚式にも参加しておらず、あまり関与がないようです。

夫婦が離婚した際、次男は三男と共に森進一さんに引き取られたことが要因かもしれませんね。

兄弟で1番うまいとされる次男の歌声を是非とも聴いて見たいものですが、残念ながら音声の情報は見つかりませんでした。

TakaさんもHiroさんもハスキーボイスで高音が出ますから、次男も似た種類の声質と思われます。

しかし音楽家の森家で、1番歌がうまい次男だけ一般人とは、なんとも不思議ですね。

長男と三男はまずジャニーズに入って、芸能界で経験を積んでから歌手になっています。

ところが次男はジャニーズに行かず、真面目に大学に進学したのでした。

次男だけ兄弟2人に顔が似ていないことから、容姿に自信がなかったのかもしれませんね。

また森進一さん曰く、次男だけはサラリーマンとして生活できるとのこと。

次男は歌以外で生きていける資質があったために、あえて歌手になろうとは思わなかったのでしょう。

歌手として多忙により、離婚している両親を冷静に見ていたことも影響があったと考えられます。

森進一の次男は兄弟で唯一高学歴

次男は歌が上手いだけではなく、エリートな学歴も持っています。

慶應義塾幼稚舎を出て、慶応義塾湘南藤沢中等部・高等部を卒業。


大学も慶応義塾大学なので、社会人になるまでずっと慶応にいたことがわかりますね。

慶応は財力も重要ですが、学年が上がるほど学力も求められます。

高等部も大学も偏差値が70程度ありますから、エスカレーター式だとしても進学できたということは、それなりに学力があるということでしょう。

また次男は森家の兄弟で唯一大卒であり、会社員を経験しています。

長男は高校を自主退学しているので中卒、三男は高卒でそのまま歌手になっています。

2人がロック歌手の道に進むと決めた時、教育に熱を入れていた森さんは落胆したそう。

TakaさんもHiroさんも、勉強をしてほしいという親の意向には従わなかったのです。

ところが次男だけは真面目に学校に行き勉強をこなしていました。

きついテレビ局で8年勤務し、2015年26歳で結婚していることからも堅実な人柄が伺われますね。

結婚についても男性は良い人から売れていくといわれています。

次男を妻が手放さなかったことからも、女性との関係も上手く維持できる性格といえます。


またテレビ東京を退社し3年ほど後に結婚しているので、新しい就職先に慣れてからの結婚と思われます。

森家で次男は唯一、一般の人間の感覚を持っている人なのでしょう。

関連記事
森進一、長男・Takaはワンオクのボーカル!ジャニーズ時代や慶応時代のエピソード

森進一の三男・Hiroはロック歌手!学歴が庶民的で意外&マイファスの活躍が話題!

森進一の弟は医師だが森内浩幸ではない。医学部卒の弟。死因は肝臓がん?弟の家族は公表せず

森進一の若い頃はイケメン!母親の自死、父親との和解。生い立ちの苦労&実家変遷まとめ

森進一、年収が億を超えた過去。資産は20億円以上?自宅は松濤の豪邸

森進一の現在(2023)。整形で顔が変わった噂。痩せた理由&整形外科は郷ひろみと同じ?

森進一、離婚原因は信頼関係の崩壊!元妻・森昌子との馴れ初め&大原麗子は最初の妻