森進一、離婚原因は信頼関係の崩壊!元妻・森昌子との馴れ初め&大原麗子は最初の妻

歌手の森進一(もりしんいち)さんは、2005年に離婚しているので2023年現在は独身です。

離婚原因は一体何だったのか、気になりますね。

元妻は演歌歌手だった森昌子(もりまさこ)さんで、最初の妻は女優の大原麗子(おおはられいこ)さんでした。

森進一のプロフィール

本名:森内一寛(もりうちかずひろ)

生年月日:1947年(昭和22年)11月18日

身長:167cm

出身地:鹿児島県鹿児島市

最終学歴:鹿児島市立長田中学校卒業

所属事務所:森音楽事務所

森進一が森昌子と離婚した原因は信頼できなくなったから

2005年に19年も続いた結婚生活を終わらせた、森進一さんと森昌子さん。

離婚の理由は「夫婦間の信頼関係が崩壊したため」だと言われています。


結婚して3人の息子に恵まれ、家庭をしっかり守っていた昌子さん。

しかし、2001年から進一さんに再びステージで「歌わされる」ようになったのだとか。

夫婦ともに有名歌手だったため、一緒に歌うと場が非常に盛り上がりますよね。

しかも、引退していた昌子さんの歌声をもう一度聞きたいとファンが押し寄せたようです。

家事と仕事を両立できなくなった昌子さんは、2005年2月に過労による過呼吸で倒れてしまいました。

集中治療室で手当を受けるほどひどい状態だったのですが、進一さんの意向で2日後に退院することになったのだそう。

医師は「最低でもあと数日は入院しておかなければならない」と言われたのに、どうして無理に家に連れて帰ったのでしょうか。

実は、友人とハワイ旅行でゴルフをすることになっていた進一さん。

妻が入院しているのに放っておいて海外旅行に行くと、体裁も悪いしマスコミにバレると叩かれることを恐れたのでしょうか。

昌子さんは進一さんに対する信頼感を完全に失ってしまい、離婚の前段階として家を出たそうです。

おそらく疲れ果ててしまった時に、自分の体調を後回しにしてハワイにゴルフをしに行った夫に対する気持ちがプツンと切れたのですね。

進一さんは離婚に対して消極的だったようですが、その後に自身のC型肝炎が悪化した際に看護を拒否した妻・昌子さんの態度で修復不能と理解したのでしょう。

2ヶ月後の2005年4月に、離婚が成立したのです。

離婚した時には3人の息子は皆未成年だったため、親権を分け合う形を取りました。

長男を進一さんが、次男と三男は昌子さんがそれぞれ親権を持つことになったといいます。


有名な話ですが、長男は大人気バンドONE OK ROCK(ワンオクロック)のボーカル・Taka(タカ)さん。

三男もロックバンドMY FIRST STORY(マイファーストストーリー)のボーカル・Hiroさんで、次男だけが一般人でテレビ局に勤務していたそうです。

森進一の元妻・森昌子が結婚するまで

森進一さんの元妻である森昌子さんは、13歳で歌手として芸能界デビューを果たしています。

芸能界に入るきっかけになったのは、オーディション番組「スター誕生!」で初代チャンピオンになったからなのだとか。

昌子さん自らが応募したのではなく、極度の内気な性格を直して欲しいと叔母が内緒で申し込んだといいます。

元々歌がとても上手かったので、「歌手になれば良いのに」という思いもあっ他のかもしれません。

デビュー曲は代表曲の1つでもある「せんせい」で、まだ演歌ではなく歌謡曲を歌っていました。

ベリーショートな髪型とあどけない笑顔がとても可愛らしかったですよね。

山口百恵(やまぐちももえ)さん・桜田淳子(さくらだじゅんこ)さんと3人で「花の中三トリオ」と呼ばれて人気がありました。

3人が高校を卒業した1997年3月にこのトリオは解散となり、合同でコンサートが行われたのです。

その後に、昌子さんは本格的に演歌でレコードを出し始めました。

「哀しみ本線日本海」「立待岬」「越冬つばめ」などが広く知られている歌だと言って良いでしょう。


それでは、森進一さんと昌子さんが結婚するきっかけを見ていきましょう。

進一さんは、社会福祉活動を行う「じゃがいもの会」を1985年に設立して芸能界仲間とチャリティ音楽会を開いていました。

そこに、昌子さんが参加したことがきっかけで交際がスタート。

1986年10月に結婚して、昌子さんは一旦家庭に入りました。

森進一の最初の妻は女優の大原麗子

森進一さんには結婚歴が2度あり、最初の妻は女優の大原麗子さんでした。

とても美しい顔立ちとハスキーボイスで、非常に人気があった女優です。

デビュー当時から2人は知り合いで、先に大原さんが俳優の渡瀬恒彦さんと1973年に結婚。

しかし上手くいかずに1978年に離婚してしまい、辛い思いをしていた大原さんを支えていたのが森さんだったのです。

結婚にあたっては、女性は家に入って欲しいという思いがあったようで「いずれ家庭に入ることができるのなら、結婚しよう」と言ったそうです。

大原さんが一晩考えて、前向きな姿勢を見せたことから1980年に結婚が決まったのだとか。

しかし、結婚後いつになっても仕事を辞めないことなどから2人の間にできた溝がどんどん広がっていきました。

大人気女優だったので、引退してキャリアを捨てるという決断がどうしてもできなかったのでしょう。

結局結婚したものの、わずか4年で離婚することになったのでした。

離婚の理由として森さんは「家の中に男が2人いた」と語ったことも話題になりました。


家を守って家事をしっかりこなす、「奥さん」が欲しかったということでしょう。

2023年現在だと、専業主婦として家にいる女性もいますが割合は減っています。

夫婦共働きの家庭が増えているため、家事を役割分担しているカップルは多いのではないでしょうか。

40年違うと、ライフスタイルが変わってくることがよくわかりますね。

関連記事
森進一、再婚する気はない?彼女は年下で28歳差。婚約はしない?近況まとめ

森進一の現在(2023)。整形で顔が変わった噂。痩せた理由&整形外科は郷ひろみと同じ?

森進一、長男・Takaはワンオクのボーカル!ジャニーズ時代や慶応時代のエピソード

森進一の次男はジャニーズに入らず会社員。歌うまいと評判&学歴もすごい

森進一の三男・Hiroはロック歌手!学歴が庶民的で意外&マイファスの活躍が話題!

森進一の弟は医師だが森内浩幸ではない。医学部卒の弟。死因は肝臓がん?弟の家族は公表せず

森進一の若い頃はイケメン!母親の自死、父親との和解。生い立ちの苦労&実家変遷まとめ