堀江美都子の息子・諒介はミュージシャン!夫との結婚&堀江由衣は家族ではない

堀江美都子(ほりえみつこ)さんは1969年にデビューした歌手。

アニメソングを中心に活躍しているため、アニメソングの女王との異名を持ちます。

そんな堀江さんの息子は諒介さんというようですが、どんな方なのでしょうか。

また、結婚した夫は誰で、どうやって知り合ったのかも気になります。

他に、親子説のある堀江由衣さんとの関係についても調査してみました。

今回はアニソン界で女王の座に長く君臨する人気歌手・堀江美都子さんと関係者たちについてまとめてみました。

ぜひ最後までお付き合いください。

堀江美都子のプロフィール

本名:浅見美都子

生年月日:1957(昭和32年)3月8日

身長:153cm

出身地:神奈川県大和市

最終学歴:鶴見女子高等学校

所属事務所:オフィスミッチ/青二プロダクション(声優として)

堀江美都子の息子・諒介はミュージシャン

堀江美都子さんには、1人だけ息子がいます。

諒介さんという名前で、アマチュアですが音楽の活動をしているようです。

息子の音楽活動

息子は1994年生まれで2023年現在は29歳、音楽活動をしているといいます。


そう聞くと、やはり親が音楽関係の仕事をしているので、子供の頃からつきっきりで個人レッスンしていたのではと思いますよね。

しかし、世間の予想を裏切り、特別に音楽の英才教育などは行わなかったとのこと。

とはいえ、自然と音楽に興味を持つ環境は整っていたのでしょう。

幼少期よりピアノ・ギターなど様々な楽器を習い始めた彼は、高校生からは作曲もスタート。

ライブでの弾き語りバンド活動などを経験し、最近は独学で習得したというDTMを駆使して楽曲制作なども行っているのだとか。

諒介さんは、2022年Webメディアで行われた座談会で、「(自分は)中学時代に、父の影響で音楽を始めた」といった発言をしています。

そのため、現在のミュージシャンとしての活動を始めるにあたっては、昔バンドのボーカルを務めていた父親の影響が強かったと言えそうです。

親子共演が実現

2019年10月に自身のブログを更新した堀江さん。

同月14日ラドンナ原宿で行われたプライベートライブで、息子・諒介さんと共演したことを報告しています。

なんでもこの日のライブは堀江さん50周年のアニバーサリーライブだったようで、デビュー当時の話やアニソンデビュー前の曲なども披露したようです。

そんな記念すべき舞台では、映画ドラえもん『パラレル西遊記』の主題歌『君がいるから』も披露。

実は、この歌は諒介さんが初めてカッコイイと思ってくれた歌なのだそう。

たくさんのファンに向けて歌を歌うアニソンの女王ですが、やはり自身の子供にカッコイイと言ってもらえたときには特別なうれしさがこみ上げたに違いありません。

それ以外にも『夢後年』『The Gift』などを2人で歌いあげました。


当日の感想としては、「普段親子で一緒に歌うことはないのに、セッションすると不思議と上手く声が重なる」とも書いている堀江美都子さん。

合わせようとしなくても息がピッタリなのは、さすが親子とったところでしょうか。

母子で並んで歌う写真、外見もよく似てますね。

堀江美都子と夫の結婚、仲人はあの大物だった

堀江美都子さんの夫は浅見昭男さんといい、以前シグナルというフォークグループのボーカルを担当していた男性です。

ここからは、夫がどんな男性かや、夫婦の馴れ初め・結婚にまつわるエピソードをご紹介します。

夫・浅見昭男はどんな男性か

浅見昭男さんは、ミュージシャン・作詞・作曲家です。

昔シグナルというフォークグループのメンバーとして活動していたことがあり、『20歳のめぐりあい』というヒット曲にも恵まれています。

滋賀県出身の彼は、田村功夫さん、住出勝則さんとともに京都を中心にアマチュアミュージシャンとして活動していました。

そんなある日、レコード会社スタッフが『20歳のめぐりあい』のデモテープを耳にし、これをいたく気に入ったそう。

京都までやってきたというレコード会社と契約を結び、同曲でデビューを果たします。

グループは1983年に解散してしまいますが、それ以降は堀内孝雄さんのバックで演奏する堀内孝雄&ケインズでギタリストを務めました。

そんな浅見さん、結婚後の今は人気アニソン歌手である妻の個人事務所であるオフィス・ミッチの代表を務めています。


一方では、作詞・作曲や堀内孝雄さんのライブでギターを演奏したりと、相変わらずミュージシャンとしての活動も続けているようです。

夫婦の馴れ初め

2人の馴れ初めはラジオ番組での共演です。

以前大阪のラジオ局MBSラジオに『MBSヤングタウン』という番組がありました。

2人はその番組で月曜レギュラーを任されたことがきっかけで出会いを果たします。

実はこの番組では、あの笑福亭鶴瓶師匠もパーソナリティを務めていました。

その縁で、浅見・堀江さんの結婚式では鶴瓶夫妻が仲人を引き受けたのだとか。

浅見夫妻と鶴瓶師匠、ミュージシャンと噺家ということで一見不思議な組み合わせですが、ラジオ番組の共演者という縁があったのですね。

堀江美都子と堀江由衣の関係

堀江美都子さんと堀江由衣さんは、親子や親戚といわれることが多いようです。

2人の本当の関係や、お互いに対する思いなどを調べてみました。

堀江由衣は娘ではない

堀江美都子さんと堀江由衣さんの関係が気になるという方が多いようですが、2人は普通の同業者です。

堀江由衣さんといえば声優・歌手。


『ゼロの使い魔』『魔法使いプリキュア』などを代表作にもつ売れっ子さんです。

両者には苗字が同じことや、どちらも声優・歌手として活躍しているという共通点があります。

また、堀江美都子さんは153cm、由衣さんは155cmと2人とも小柄である点も似ていて、確かに親子に見える感は否めません。

しかし、調べたところ堀江美都子さんの子供は諒介さんという男性で、堀江由衣さんではないことが判明しています。

ダブル堀江が、アニメ・声優業界の名物親子であるという説は単なる噂だったようです。

ダブル堀江の共演とお互いへの思い

親子のようで親子でない2人は、2014年には『Animelo Summer Live 2014 -ONENESS-』の2日目のステージで初2ショットを披露したことがありました。

その日、全てのアーティストのパフォーマンスが終わった後の全出演者一斉登壇の場面で、次のような一幕が見られたのです。

堀江美都子さんがその日の感想として、「同じ苗字の堀江由衣さんと初めて会えてうれしい」と告白。

意外にも2人はこの時が初対面だったのですね。

その後、他の出演者からの「並んで」のリクエストに応える形で、2人は肩をくっつけあって並び「ダブル堀江」のツーショット姿を披露。

堀江由衣さんも「2ショットをできてうれしい」と感激した様子を見ました。

ちなみにこのとき、堀江由衣さんが「(堀江美都子さんと自身が)よく関係者と間違われますが、違いますよ」と2人の親子関係をきっぱり否定。

これに付け足すように堀江美都子さんも「親子じゃないですよ」と笑いながら家族ではないと否定していました。

やはりダブル堀江は母娘ではなかったことが確定したわけですが、それでも2人はお互いの存在が気になっていたようですね。


今後もどちらの堀江さんにも活躍を続けて頂きたいです。

関連記事
堀江美都子、若い頃から現在(2023)までの活動!フィリピン国賓級の扱い&歌唱力がすごい

堀江由衣の現在(2023)。結婚、子供の噂。永遠の17歳も水樹奈々の結婚に焦り。汚部屋説とは

影山ヒロノブの娘は景山梨彩と景山菜奈!奥さんは一般人?病気はデマ&実家は理髪店

中川翔子が妊娠?相手はだれ?母は昔、若い頃は銀座のママだったって本当!?

浅香唯、子供の現在(2023)。娘は西川陽舞莉&息子は浅香航大の噂なぜ

浅香唯が結婚した旦那、西川貴博との馴れ初め&スキャンダルとは

小林亜星の息子・小林朝夫の現在(2023)。怪しげな地震予言&逮捕歴あり