杉山紀彰の若い頃は変な役が多い?谷山紀章と似てる名前&仲良しな兄弟関係

杉山紀彰(すぎやまのりあき)さんは、1999年に放送されたアニメ「Bビーダマン爆外伝V」のしみんボンB役でデビューした男性声優です。

代表作はアニメ「NARUTO-ナルト-」のうちはサスケ役、アニメ「BLEACH」の石田雨竜役、そして初めて主人公を務めた「Fate/star night」の衛宮士郎役が挙げられます。

自身のYoutubeチャンネルでは毎日のようにゲーム実況動画が投稿しているほどの大のゲーム好きで、昔はゲーム会社でアルバイトをしていたほどだそうです。

そんな杉山紀彰さんの若い頃の役についてや、同じく声優の谷山紀章さんと名前がよく似ていると話題になることや、兄弟関係についてなど、お伝えします。

杉山紀彰のプロフィール

愛称:のんたん、すぎさま

本名:杉山紀彰

生年月日:1974年(昭和49年)3月9日

身長:168cm

出身地:東京都

最終学歴:東洋大学 京北中学高等学校卒業

所属事務所:ステイラック

杉山紀彰の若い頃は変な役が多かった?

杉山紀彰さんは甘く知的な声質で、冷静なインテリ系イケメンの役のイメージがありますね。

アニメ「BLEACH」の石田雨竜役が杉山さんの声優としてのイメージを1番捉えている役ではないでしょうか。

ですが、杉山さんがまだデビューしたての頃、アメリカで放送されていたテレビアニメシリーズ「ヘイ・アーノルド!」の日本語吹き替え版に、変な役ばかりで出演していたそうです。

公式プロフィールでは「ヘイ・アーノルド!」にはスティンキー役という背が高い男の子の役で出演したということになっていますが、実は色々な役を演じていた事をご自身のファン向けのコンテンツで告白していました。


その色々な役と言うのは、とんでもなく甲高い声でおかしな事ばかりを言う少年や、マシンガントークの毒舌なオウム、凶暴なアイスクリーム屋など、杉山さんのイメージにある冷静イケメンとは程遠い役ばかりを演じていたそうです。

それから数年後に「ヘイ・アーノルド!」の監督と別の現場で再開した時に、「なかなか杉山くんに合う変な役がなくて・・・」と言われ、変な役でないと杉山さんには似合わないと思われていたそうです。

その方とは別のディレクターにも、「杉山くんはかっこいい役っていうのはイメージが湧かないなぁ」と言われてしまった事もあったそうです。

確かに杉山さんには、2005年に放送されたアニメ「だめっこどうぶつ」で演じたうさ原役など、コミカルなキャラクターも演じきる演技力があります。

「ヘイ・アーノルド!」でも様々な変な役柄も見事に演じきったために、スタッフの方へ強いイメージがついてしまったのでしょう。

ちなみに杉山さんのファンの方には、杉山さんの演じる「ツンデレ役」が非常に評判が良いようです。

「知的であるために自身のデレた感情を素直に出すことができず、ツンツンした態度をとってしまうが、思いが溢れ出てデレてしまう」というシチュエーションがたまらなく良いそうです。

「冷静知的イケメン」「声が高い変な役」「ツンデレ」など、様々な役を演じれる杉山さんは、やはり素晴らしい声優さんと言えるのではないでしょうか。

これからも様々な役柄で、素敵な声をたくさん聞かせてほしいですね。

名前が谷山紀章と似てる

杉山紀彰さんは、同じく声優として活動している谷山紀章さんと名前がよく似ていると話題になることが多いです。

杉山さんの記事を見て谷山さんだと思ったり、谷山さんの記事を見て杉山さんだと思ったりしてしまうことが、よく起こっているようです。

1文字ずつ見て行くと1文字目は「杉」と「谷」のためあまり似ていませんが、山に関係することからイメージが似ている漢字かもしれませんね。


2文字目と3文字の「山」と「紀」は全く同じ漢字を使用しています。

4文字の名前のうち2文字が同じと言うだけでも、見間違いを起こしてしまっても仕方がないと言えるでしょう。

最後の4文字目は「彰」と「章」なので、半分は同じです。

アニメのエンディングロールは、キャストの名前が表示されても数秒程度しかないため、パっと見で見間違えをすることがあっても仕方ないでしょう。

読み方は「すぎやまのりあき」と「たにやまきしょう」なので、発音すると「山」以外は全く違います。

また、杉山さんと谷山さんは声質は全く違うため、声を混同することはないでしょう。

ちなみに男性声優界では同じような事例で、「浪川大輔」さんと「平川大輔」さん、「福島潤」さんと「福山潤」さんも、よく見間違いをされているようです。

仲良しな兄弟関係

杉山紀彰さんは、4人兄弟の長男だそうです。

生まれ順にご紹介すると、姉、杉山さん、妹、弟、の順番になっているそうです。

中でも特に仲がいいのは、弟さんとだそうです。

杉山さんは非常にゲームがお好きなことでも知られていますが、子供の頃には一緒にゲームなどをプレイしておられたのではないでしょうか。

杉山さんの弟さんがどんな方か気になりますが、一般人のため名前や顔写真などは一切明らかにされていません。

また、杉山さんもあまりプライベートなことについて話すタイプではないため、兄弟のエピソードなどもあまり知られていません。


関連記事
杉山紀彰に結婚歴はない。好きなタイプは相性抜群の安元洋貴?かわいい性格でいい人

谷山紀章に結婚説。嫁候補の彼女は?指輪ブランド&アキレス腱断裂エピソードとは

中村千絵に結婚歴なし、結婚相手は杉山紀彰ではない。若い頃の夢は宝塚&病気は潰瘍性大腸炎

竹内順子の結婚してる?ナルトからプリキュアの声まで!早口言葉がすごい?

安元洋貴は駒沢大学&高校は男子校。姉が声優に後押し。養成所&事務所はシグマ・セブン

折笠富美子の結婚と離婚。花澤香菜と似てる&植田佳奈と共演NG?人気キャラまとめ

川澄綾子の結婚相手は関智一の噂なぜ。かわいい声キャラ&ペヤング?独特の歌唱力