俳優の豊原功補(とよはらこうすけ)さんは、出身地や見た目から韓国出身なのではないかと言われているようです。
また、兄弟かもしれないと噂されるほど豊川悦司(とよかわえつし)さんと似ています。
さらには、韓国俳優のソンガンホさんの演技に惚れ込んでいるのだとか。
さっそく、それぞれ分けて見ていきましょう。
豊原功補のプロフィール
本名:豊原功補(とよはらこうすけ)
生年月日:1965年(昭和40年)9月25日
身長:179cm
出身地:東京都新宿区
最終学歴:明治大学付属中野高等学校卒業
所属事務所:Headrock Inc.
豊原功補、韓国にルーツがあり帰化した噂
豊原功補さんは在日韓国人の役などをしたことがあるという理由からなのか、「韓国にルーツがあるのではないか」と言われているようです。
よく、「あの有名人は実は韓国出身?」という記事や動画を見ることがあります。
役柄だけで国籍の噂が出るとしたら、噂というものはなかなか恐ろしいものだと言えるでしょう。
犯罪者の役を引き受ける時には、慎重になる俳優もいるのでしょうか。
ただし、「自分には絶対に当てはまらないようなキャラクターを演じるのが楽しい」と言っていた俳優も。
豊原さんの「韓国ルーツ」に話を戻すと、出身地が東京都新宿区歌舞伎町であることも噂が大きくなる要素の一つです。
歌舞伎町の近隣にはコリアンタウンの大久保があることから、「やっぱり韓国出身の祖先がいるのではないか」と言われるのでしょう。
韓国の俳優は演技がとても上手で、豊原さんも渋い演技に定評があります。
その上手さが、余計に韓国にルーツがある人なのではないかと言われる所以なのでしょう。
実は、外国人が日本人に帰化すると載せられる「官報」というものがあります。
1989年12月13日に、昭和40年9月25日生まれの「李功補」という人が帰化して、「豊原功補」になったいう記載が。
生年月日と名前が全く同じなので、ひょっとしたら俳優の豊原さん本人なのではないかと言われているのです。
同姓同名がそれほど多いとは思えない名前なので、可能性は高いでしょう。
ただし、豊川さん自身はルーツについて何も語っていません。
断定するまでには至らないところが、モヤモヤさせられる話です。
豊原功補、兄弟説の豊川悦司と似ているが家族ではない
豊原功補さんは、俳優の豊川悦司に似てると言われて話題になっていました。
豊原功補と豊川悦司似てる! pic.twitter.com/vt5FoNSso2
— osamuosanai🫧 (@coffee_ippku) July 29, 2016
「どことなく雰囲気が似ているので、2人は兄弟なのではないか」と噂になっているのです。
どちらも演技の上手い俳優さんで、若い頃から人気がありました。
それでは、2人の名前から兄弟なのかを考えていきましょう。
名字は頭の「豊」だけ同じですが、渡哲也(わたりてつや)さんと渡瀬恒彦(わたせつねひこ)さんと同じケースかもしれないと考えられます。
さらには、長門裕之(ながとひろゆき)さんと津川雅彦(つがわまさひこ)さんのように、実は兄弟なのに名字をあえて別にしている俳優もいました。
親の七光を嫌って、別の名字で芸能界デビューする2世タレントもいるくらいです。
豊原さんと豊川さんは、これらのケースに当てはまるのでしょうか。
若い頃の顔を見てみると、豊原さんと豊川さんはそれほど似ていません。
BSでゴジラVSキングギドラが放送しているから何気なく見ていたんだけれど、若い頃の豊原功補がめっちゃ負荷ニキやなって pic.twitter.com/JV5dJ6aXBM
— てんじん (@mp3tanuki2) November 29, 2019
豊川さんは色白でほっそりしたイメージでしたが、一方の豊原さんは骨格がしっかりしたタイプでした。
わかる?豊川悦司。半分、青いの秋風羽織先生なのよ。今もだけど若い頃こんなに綺麗だったのよ。いまtbsチャンネルで青い鳥再放送してる。 pic.twitter.com/mfGMgSy5WG
— 葉書 (@hagaki_tegami) November 23, 2018
噂が出てきたのは、年齢を重ねてからなのですね。
出身地を見てみても、東京と大阪で全く異なっているので「他人の空似」であり兄弟ではないようです。
豊原功補はソンガンホを敬愛している
豊原功補さんは、韓流スターのソンガンホさんにも似てると言われています。
ソンガンホが岩井俊二映画に???って思ったら豊原功補だった pic.twitter.com/lJm99otkxv
— kmg a.k.a 画狂老人卍 (@0k0me_chan) July 13, 2023
確かに、豊川悦司さんよりソンガンホさんの顔立ちに近いかもしれません。
演劇の舞台でしっかり演技を身に付けたソンさんは、映画界でも徐々に頭角を表していきました。
「シュリ」「JSA」「パラサイト半地下の家族」などに出演し、演技力はピカイチ。
韓国の国民的俳優として人気が高く、国際的にも良い俳優ということで歳を追うごとに評価が上がっているのです。
2022年に是枝裕和監督の「ベイビー・ブローカー」では、カンヌ国際映画祭の男優賞を韓国人として初めて受賞。
これからも、どんな映画に出てくれるのかとても楽しみです。
実は、豊原さんが好きな韓国俳優はソンガンホさんなのだとか。
日本で公開された出演作を全部見るほど好きだということですから、同業者として敬愛しているのでしょう。
年齢も、豊原さんが2歳だけ年上ということで同世代なのですね。
対談する機会があれば、どんな話をするのか見てみたいものです。
関連記事
豊原功補の元嫁・中村麻美は一般人。離婚理由は不倫&息子と元嫁に2億円マンション
豊原功補と小泉今日子の馴れ初めは共演。現在の関係。破局はデマ?結婚なし
豊原功補は若い頃からかっこいい!子役時代の活躍。仕事の経歴まとめ&年収は高い?
豊川悦司の性格。スタイル抜群でかっこいい。関学出身&バリバリの関西弁
小泉今日子の国籍は日本。母親は芸者、父親との関係。姉2人&家族まとめ