オダギリジョーはハーフ&クォーターでもない。父親や母親は一般人、兄弟や家族について

長年芸能界の第一線で活躍している俳優のオダギリジョーさん。

2022年放送の連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」で初めての朝ドラ出演を果たし、謎の宇宙人役として話題になりました。

オダギリジョーさんには以前からネット上で「ハーフなのでは?」という噂があります。

今回はオダギリジョーさんがハーフなのか、またどんなご両親・兄弟の間で生まれ育ったのかお伝えしていきます。

オダギリジョーのプロフィール

愛称:オダギリ、オダジョー

本名:小田切 譲

生年月日:1976年(昭和51年)2月16日

身長:176cm

出身地:岡山県津山市

配偶者:香椎由宇

所属事務所:鈍牛倶楽部

オダギリジョーはハーフでもクォーターでもなく純粋な日本人

結論から言うと、オダギリジョーさんは純粋な日本人です。

調査をした結果、オダギリジョーさんがハーフやクォーターであるという情報は一切ありませんでした。

オダギリジョーさんの風貌や雰囲気を見て「ハーフもしくはクォーターなのでは?」という噂が広がったのでしょう。

確かに芸能界の中でもかなり彫りが深い方ですよね。


加えてイケメンとくれば外国の血が入っているのでは?と思われても仕方がないかもしれません。

また、名前がカタカナ表記であることもハーフの噂に拍車をかけたようです。

実際には本名の「小田切 譲」をカタカナ読みしただけなので、やはりハーフの事実はないといえます。

その他にも、オダギリジョーさんはカリフォルニア州立大学フレズノ校に通っていた経験があるため、「外国の大学に通っていた=外国で生まれた」と思われる方が多いようです。

実際には外国で生まれ育ったわけではなく、日本の高校卒業後にカリフォルニア州立大学に留学しました。

オダギリは「(映画)ディレクターになりたくて、映画を学ぶんだったら、ハリウッドが手っ取り早い」と、高卒後、カリフォルニア州立大学フレズノ校に留学。

オダギリジョーさんは国立大学の理工学部に合格していたにも関わらず、母親を説得し留学を選んだそう。

映画を学ぶために日本の学校ではなくアメリカの学校を選ぶとは、すごい度胸ですね。

記事の中でオダギリジョーさんは、「専攻する学科を間違えたことが俳優を志すきっかけとなった。」と語っています。

アメリカでの生活で英語力を鍛えたオダギリジョーさんは、2006年公開の映画「ビッグ・リバー」でなんと全編英語での台詞に挑んでいます。

そういったことも、「オダギリジョーハーフ説」が絶えない理由なのでしょうね。

オダギリジョーの父親・母親は一般人、兄弟はなし

実力派のイケメン俳優であるオダギリジョーさんですが、どんな家族に囲まれて育ったのでしょうか。

両親・兄弟について調べてみました。

オダギリジョーの父親はどんな人?

オダギリジョーさんは過去のインタビューで、「僕が一歳の頃に父と母が離婚して、それから母が育ててくれたので、父がどんな人なのか知らないんです。」と語っています。

小さい頃から母子家庭だったんですね。

離婚の経緯が不明ですが、父親が自分に会いにこなかったというのは寂しかったかもしれません。

調べてみましたが、やはり父親に関する情報は一切見つかりませんでした。

オダギリジョーの母親は一般人


母親は一般人です。

オダギリさんを育てるため、朝から晩まで仕事をする日々だったようです。

母親が働いている間は、よく映画館に預けられていたというオダギリジョーさん。

その経験が映画業界を目指すきっかけになったと明かしています。

また祖母と2人で過ごすことが多く、オダギリジョーさんは優しい祖母が大好きだったそうです。

オダギリジョーさんにとって、苦労しながら自分を育ててくれた母親はやはり大切な存在でしょう。

2017年に放送されたトーク番組「ボクらの時代」でも、「演技をするときに他者の目線は全く気にならないが、母親からどうみられるのだろうというのは唯一意識する。」と語っています。

オダギリジョーに兄弟はいる?

オダギリジョーさんには兄弟がいません。

母子家庭のひとりっ子として育ったんですね。

そのため兄弟に対する憧れや理想があったようです。

オダギリジョーの家族

オダギリジョーさんは2008年に女優の香椎由宇さんと結婚しています。

結婚当時、香椎由宇さんはまだ20歳でした。

オダギリジョーさんは、妻の香椎由宇さんのことを「20代を家庭に捧げてくれて感謝している」と語っています。

2022年現在、オダギリジョーさんは2人の子供に恵まれており、美しい奥さんと幸せな家庭を築いています。


関連記事
オダギリジョー、若い頃からかっこいい!老けない理由&魅力的な筋肉について

オダギリジョーの実家・岡山と生い立ち。英語力の向上、学歴はアメリカの大学中退

オダギリジョーに重病の噂。過去に心臓の病気で入院。2022年現在の体調について

オダギリジョー、性格は個性的。韓国で大人気。優しい対応に周囲もメロメロ

オダギリジョーの自宅は多摩川沿いの世田谷区。年収や愛車・腕時計も調査

オダギリジョーの短髪やロン毛の髪型。おしゃれパーマ&後ろ伸ばすツーブロック

コメント