河島あみるは日本国籍。夫と再婚で子供3人。現在(2024)会社経営&最終学歴不詳

「酒と泪と男と女」「時代おくれ」などで知られる歌手・河島英五さんの長女として生まれたタレント・河島あみる(かわしまあみる)さん。

大阪で生まれ育った彼女は阪神淡路大震災を経験し、父が始めた復興支援コンサート「復興の詩」を彼の死後も家族と共に完遂しました。

今回は、河島さんの国籍に関する噂の分析と、夫・子供や2024年現在の活動についてお伝えします。

河島あみるのプロフィール

愛称:あ~ちゃん

本名:河島あみる(かわしまあみる)

生年月日:1977年(昭和52年)12月2日

身長:167cm

出身地:大阪府四条畷市田原台

最終学歴:高校進学(不詳)

所属事務所:株式会社ツキハナ

河島あみるは日本国籍

河島あみるさんについて調べを進める中で、どうやら、彼女の国籍について調べている人が多いようだと分かりました。

大手検索サイトで彼女の名前を入力すると、サジェストとして「国籍」というキーワードが上位に表示されるのです。

なぜ、河島さんの国籍について調べる人がそれほどまでに多いのか気になるところですが、先に結論から書きますと、彼女は日本国籍であると言い切ることができます。


河島さんは1952年に大阪府で生まれ育ち、その後も、どこかの国へ留学したとか国外で就職したというような話も聞かれませんし、ましてや、外国籍を取得したという情報もありません。

河島さんの国籍について探られる原因はなんなのか、インターネット上に存在する情報から分析しました。

河島さんの国籍が調べられている理由として最も有力なものは、父・河島英五さんが在日韓国人であるという噂でしょう。

一部インターネット上でまことしやかに囁かれている噂によると、英五さんの名前が日本政府の発行する官報に載っているのだとか。

なんでも、英五さんは在日韓国人であり”帰化した人”として官報に掲載されていて、韓国名が”康英五”だというのです。

もしそれが事実なら、娘である河島さんは韓国人の血を受け継いでいるということになりますが、はたして、本当でしょうか。

”河島英五在日説”を詳しく調べてみましたが、確実な証拠は見当たりませんでした。

この説を唱えているのは決まって一個人であり、彼らのブログや掲示板への書き込みは、どれも、何一つ明確な根拠が記されていません。

英五さんの名前が官報にあるというわりには、それを裏付ける官報の写真が示されている訳でもなく、その信憑性は疑問です。

この噂は、いわゆる”嫌韓”というワードが大きな話題を集めてから目立つようになったと思われます。

さらに、英五さん自身や家族が韓国人の血を引いていると認めた事実はありません。

英五さんのルーツにまつわる詳細は不明ですが、いずれにしても、国籍という観点では日本国籍であることは間違いありません。

河島あみる、夫と再婚し子供3人

河島あみるさんは結婚していて子供が3人いますが、今の夫とは再婚だといいます。

元夫は、河島さんが高校生になった頃から交際していたという、7歳年上で会社員をしていた方だそうです。

元夫とは2001年3月に結婚し息子を2人儲けましたが、2007年4月に離婚しました。

元夫との間の息子は、2002年9月18日生まれの長男・天夢(てん)さんと、2004年10月27日生まれの次男・空風(くう)さんです。

2人とも変わった名前ですが、河島さんは公式ブログやインスタグラムで、2人のことをまとめて”天空”と呼んでいます。

また、天夢さんの名前は河島さんの母・牧子さんが開き、その後、家族で経営しているというカフェ「TEN.TEN.CAFE」の店名の由来にもなったそうです。


今の夫とは2008年6月に再婚し、娘を1人儲けました。

2010年1月20日に生まれた長女・月花(つき)さんの名前は、河島英五さんの「月の花まつり」にちなんで付けられたそうで、漢字は落語家・桂南光さんが決めたのだとか。

河島さんが「洋ちゃん」と呼ぶ夫は2024年で47歳。

同じ年ですね。

仕事を通じて出会ったテレビ番組・CM制作会社の方だそうです。

それにしても、河島さんが公開している家族の写真はどれも笑顔で溢れて仲が良さそうで、再婚だとか関係ありませんね。

河島あみる、現在(2024)「株式会社ツキハナ」代表

2024年現在47歳となる河島あみるさんは、2021年8月27に自身が設立した「株式会社ツキハナ」の代表取締役として会社経営をしています。

京都を拠点とするこの会社では、アーティストの発掘・プロモーションやマネジメント業務全般、イベントの企画・運営を行っており、河島さん自身をはじめ多くのアーティストが在籍。

河島さんの弟・翔馬さんや、長女の名付け親のひとりでもある落語家・桂南光さん、さらにはペットモデルとして犬のリロちゃんまで在籍しており、様々な分野で多くの仲間と共に活動しているようですね。

アーティストとみなさんを繋ぐ、京都のプラットフォームを目指しています。

記事執筆時点で一番最近仲間に加わったアーティストは、シンガーソングライター・もりさやかさんです。

会社がある京都の現役大学生で、まだ音楽を勉強中なのだとか。

シンガーソングライターあらい舞さんのお弟子さんなので、英五の孫弟子!?

また、河島さんは関西を中心に展開するケーブルテレビ局・eo光テレビの番組「河島あみるのくらしイチおし」に出演しています。


この番組では、河島さん自身が主婦目線で選んだという、日常生活で役立つ便利グッズを紹介しているのだとか。

YouTubeで公開されている番組の公式動画を見る限りでは、各製品の販促番組といった雰囲気です。

それでも、河島さん自身が選んで実演までされているので、とても好感が持てますね。

河島あみるは最終学歴不詳

河島さんの詳しい生い立ちや学歴については情報がありません。

Wikipediaにも河島さんのページがあるにはあるのですが、2024年現在、全く出典が示されておらず確かな情報とは呼べない内容です。

河島さんは家族の写真や近況を頻繁にSNSに投稿するなど、とてもオープンな方のようですが、自身の来歴については最低限しか明らかにしていません。

公式プロフィールやブログ・SNSなど、どこを探しても彼女の学歴については公開されていないようです。

ツキハナ設立時のインタビュー記事によると、阪神淡路大震災発生当時に高校生だったことが窺えます。

しかし、それがどこの学校だったのか、その後卒業したのか、進学したのかといった情報は皆無です。

河島さんはラジオパーソナリティーとして活躍し、今では自身が設立した会社の代表を務め、プロモーション番組でも非常にテキパキと行動しています。


どれも学歴や国家資格が必要とされる訳ではないとはいえ、知的で機転の利いた人でなければ務まらないのではないでしょうか。

河島さんの最終学歴は定かではありませんが、とても賢い人物であることは間違いないと思われます。

関連記事
河島英五の妻・牧子が夫の想い繋ぐ。娘と息子も芸能人。カフェ経営の家族&自宅は会社所在地

堀ちえみ、3度の結婚と離婚理由。歴代・夫の職業と馴れ初めについて

堀ちえみの子供、娘と息子の今。長男・次男と音信不通?医学部?連れ子も仲良し

堀ちえみのガンその後。経過、病理検査は?現在は退院&仕事復帰について

堀ちえみが新居購入、引っ越しの理由。自宅はかつて賃貸、実家は喫茶店