甲本ヒロトの髪型が坊主だった理由。帽子を愛用&私服ファッションはいつもジーンズ

甲本ヒロト(こうもとひろと)さんのカリスマ性はすごいですね。

音楽はもちろん、髪型や愛用しているものまで、多くの方の注目が集まっています。

そんな甲本さんの私服ファッションなどについて、お伝えします。

甲本ヒロトのプロフィール

愛称:ヒロト

本名:甲本浩人

生年月日:1963年(昭和38年)3月17日

身長:174cm

出身地:岡山県岡山市

最終学歴:法政大学経済学部中退

所属事務所:有限会社HAPPY SONG

甲本ヒロトの髪型が坊主だった理由

甲本ヒロトさんは1987年にTHE BLUE HEARTSとしてデビューした時、坊主にしていました。

「坊主」と言うと高校球児のようですが、ヒロトさんの場合はイギリスのパンクロッカーたちがしていたスキンヘッドの方のイメージでしょう。

1970年代後半から80年代後半にかけて、イギリスのパンクロックカルチャーではスキンズと呼ばれるようなスキンヘッドにした中流階級の若者がパンクシーンを盛り上げていました。


そのシーンの真ん中にいたのはセックス・ピストルズでした。

厳密にはスキンヘッドと呼ぶには少し髪は長いですが、かっこいい短髪のイメージを浸透させました。

ヒロトさんは日本にはまだそこまで浸透していなかったイギリスのパンクファッションを、いち早く取り入れていました。

ライブ中に服を脱いだり、奇妙な動きをしたり、といったところにも影響が見えますね。

また、左腕に赤い腕章をしているのは、左翼的な反体制な思想を示すものですが、そういったものもファッションとして取り入れていました。

THE BLUE HEARTSにそういった思想が本当にあったかどうかはわかりませんが、1980年代後半の日本の若者には非常に新鮮に受け入れられました。

1995年に解散するまで、THE BLUE HEARTSのメンバーの一員としている間は、ヒロトさんは短髪でい続けました。

それほどTHE BLUE HEARTSは「パンクロック」を意識していたバンドだったのでしょう。

イメージとは裏腹に、実はかなりコンセプチュアルなバンドだったのだと思われます。

THE BLUE HEARTS解散後にデビューしたTHE HIGH-LOWSになってからは、髪を伸ばしたり、坊主頭にこだわっている様子はありません。

それは楽曲の内容にも明らかに現れています。


世の中への強いメッセージを歌っていたTHE BLUE HEARTSに対し、それ以降のヒロトさんの組んでいるバンドではヒロトさんや真島さんがおもしろいと思ったことについての歌が中心です。

ファッション的に見ると、非常に小顔のヒロトさんには坊主頭が非常に似合っていました。

デビュー当初は黒髪の坊主、それから金髪の坊主になったり、サイドをより刈り上げてツーブロックのような坊主、そして坊主が伸びかけたようなルーズな髪型の時もありました。

どのスタイルも令和の現代に見ても、全く時代を感じさせないかっこよさがありますね。

それはヒロトさんのカリスマ性のなせる技ではないでしょうか。

愛用の帽子は種類が豊富

甲本ヒロトさんは、ステージではあまり帽子は被らない印象ですが、インタビューの時などはよく帽子を着用しています。

かなりいろんな種類の帽子をお持ちのようですが、これといった決まったブランドがあるわけではないようです。

形もキャップやキャスケット、ハンチングやニット帽など、色々な帽子を被られています。

ヒロトさんが作詞作曲をしたTHE HIGH-LOWSの「恋のダイナマイトダンス」という楽曲の歌詞に、「心はまるで帽子 毎日どれか1つ」という一節があります。


非常に素敵な表現だと思いますが、その歌詞のようにヒロトさんは毎日いろんな帽子を被りたいと思っておられるのではないでしょうか。

私服ファッションはいつもジーンズ着用

甲本ヒロトさんはステージ衣装と私服ファッションにほとんど差がありません。

ステージと同じように、私服でもジーンズを着用されることが多いようです。

ヒロトさんの着用するジーンズの特徴は、とにかくスキニーです。

ヒロトさんはかなり足が細く、そこにスキニージーンズを着用するため、非常に線が細く見えてスタイリッシュに見えます。

ヒロトさんが愛用しているのはグリフトというブランドのジーンズです。

クローゼットの服の90%以上がグリフトのものというぐらい、ヒロトさんはグリフトの大ファンで、ジーンズも何着も持っているそうです。

ヒロトさんのように着こなそうと思うと、かなり痩せ型でないと難しいと思いますが、多くのロックファンの方々は真似したいと思っているようです。

これからも音楽やファッションで、かっこいい姿をずっと見せていてほしいですね。


関連記事
甲本ヒロトのタトゥーがかわいい!坂井真紀とお揃い?革ジャンはルイスレザーのライダース

甲本ヒロトの自宅は非公開&世田谷に事務所。年収1億以上?バイク事故の過去&愛車ハーレー

甲本ヒロトのかっこいい名言、ただのイケメンじゃない!歌い方を知らない天才&影響は海外にも

甲本ヒロトが「死因なぜ」と調べられる理由。病気や薬の噂。ガリガリすぎて食生活が心配

甲本ヒロト、発達障害の噂なぜ?頭良い高学歴で法政大学進学&高校は地元の進学校

甲本ヒロト、妻・ゆみとの結婚時期の噂。子供1人?現在(2023)も仲良し&結婚馴れ初め語らず

甲本ヒロト、弟・甲本雅裕は俳優として活躍中。似てない噂&兄弟関係は良好