七尾旅人の結婚相手は里芋似?再婚した妻がいる?子供と共演。家族のことを歌った曲がある?

人々の心に強烈なメッセージを投げかけ、天才と呼び声が高いシンガーソングライター・七尾旅人(ななおたびと)さん。

メジャーレーベルから距離を置きながらも彼の楽曲は愛され続け、ファンからは熱狂的に支持されてきました。

今回は、謎に包まれた七尾さんの結婚相手や子供、家族について迫ります。

七尾旅人のプロフィール

愛称:旅人さん

本名:七尾旅人(ななおたびと)

生年月日:1979年(昭和54年)8月20日

出身地:高知県高知市

最終学歴:中学校卒業

所属事務所:SPACE SHOWER MUSIC

七尾旅人の結婚相手は里芋似?再婚した妻がいる?

七尾旅人さんはなかなかにミステリアスな方で、あまり自身のパートナーや家族について語ることはないようです。

大手レーベルから離れて独自の音楽を追及していることも重なるのでしょうか。

彼の交際相手や身の回りの人物についてメディアで報じられることもないようで謎に包まれています。


ただ、七尾さんの公式サイト「TAVITO.NET」には彼のバイオグラフィーのページがあり、その最下段には配偶者の情報が記されています。

嫁さんは里芋に良く似た気立ての良い女。

この情報から、少なくとも結婚はしていたとわかりますね。

しかし、このページは通常の方法ではたどり着くことができないようになっており、2007年までの情報が掲載されている古いページが残されたままになっているもののようです。

七尾さんの結婚相手の名前や顔が分かる情報はありませんでした。

再婚した妻がいるって本当?

一部インターネット上の情報では、七尾さんが2010年ごろを境に妻の話題に言及しなくなり、2011年ごろに1人で海の近くへ引っ越して別れたのではとされています。

ですが、その根拠が示されておらず詳細については不明です。

当時、七尾さん自身は離婚について触れていなかったようですし、新聞・雑誌などでも報じられていませんので、彼が離婚したかどうかは不明となります。

しかしながら、七尾さんは2022年10月に自身のX(旧・Twitter)アカウントで妻の発言について言及しています。

このことから、再婚かどうかは不明なものの、結婚していることは間違いないといえるでしょう。

残念ながら、七尾さんの妻の名前や顔は公開されていません。

七尾旅人が子供とライブで共演!ネット上で交流も

七尾さんは、2024年で45歳になりますので、子供がいたとしても不思議ではありません。

はたして、彼に子供はいるのでしょうか。

七尾さんは、自身の子供について言及することもないようなので明確な情報はありません。

2017年1月に行われたライブで、七尾さんが子供と一緒にステージで共演したという情報がありました。

『七尾旅人 presents 歌の大事故 ワンマンツアー』と題されたツアーの最終公演で、客席の最前列付近にいた子供をステージ上に引き上げてセッションをしたそうです。

しかし、このライブの様子を伝えた当時のニュース記事では単に“子供”と表現されており、それが誰の子供だったのかは明記されていません。


“子供たち”ではなく“子供”と表現されていますので、このときステージに上がった子供は1人だけだったようです。

この子供は音楽が得意だったようで、マイクに向かって歌って踊りも披露。

何度もステージに上がってセッションをしたということなので、偶然居合わせただけとは考えにくいといえます。

しかしながら、七尾さんの子供かどうかは不明です。

七尾さんは、コロナ禍以降の鬱屈とした雰囲気の中で暮らす子供たちを心配し、さまざまな支援をしているそうです。

ネット上では子供たちと積極的に交流しているようで、その様子は七尾さんの公式YouTubeチャンネルでも公開されています。

子供相手でも真剣に話す七尾さんは、いじめや自殺などにも踏み込んだ、とても深い内容の話をしています。

子供たちとにこやかに話す七尾さんの姿を見ると、もしも彼に子供がいたとすれば、とてもいい父親であることは間違いなさそうですね。

家族のことを歌った曲がある?

七尾さんの家族について調査していると、どうやら、身近な人物が自殺したらしいことが分かりました。

七尾さんの家族にそのような不幸があったのかと心配になりますが、身近な人だということ以外は明らかにされていません。

その人物について歌った曲という野は、2018年にリリースされた『天まで飛ばそ』。

NHKで流れる『みんなのうた』に採用され、当時、「なぜか泣けてくる」「寂しいのに温かい」などと大きな反響を呼んだといいます。

七尾さんは『みんなのうた』を「戦後を生きた日本人の心の原風景」と感じていたそうで、自身の楽曲がそこで放送されることが夢だったのだとか。

『天まで飛ばそ』を作曲するにあたっては、七尾さん自身の体験が基になっているといいます。

それは、身近な人物の突然の自殺という、なんともショッキングな出来事だったようです。

その人の葬儀を終えた日の夜、ギターを抱えながら、なぜか自然と子供に語りかけるような詩が浮かんだのだとか。

七尾さんの話を要約すると、彼は「人間の根底には、誰しも子供のころから変わらない部分がある」と考えていたそうです。

「それこそが、人それぞれの原型」と捉えており、「この世に生まれた純粋な命の原型は、皆等しく祝福されている」と感じているようです。

戦争や殺戮を繰り返す人類に怒り嘆きながらも、“人間の原型”を見つめることによって、絶望せずにいられるのだといいます。

また、『みんなのうた』に採用されるとしたら、子供を舐めたような曲は絶対に作らないと思っていたそうです。


七尾さんが目の当たりにした身近な人物の自殺と、人それぞれの命を“純粋な命”として捉える客観性、そして、子供に対する真剣さから生まれた曲なんですね。

だからこそ、聴く者の心に強烈に突き刺さり、共感を得る人が多かったのかもしれません。

関連記事
七尾旅人、父親がきっかけで作った歌。生い立ちや若い頃まとめ。本名は名字が違う&高知出身

七尾旅人、余命宣告された病気の愛犬。湘南限定シングル&代表曲はサーカスナイト

小山田圭吾と嫁・峯川貴子の結婚馴れ初めと離婚の原因。カヒミカリィと再婚の噂なぜ

小山田圭吾、息子と親も音楽家の家族。いとこも有名人で家系図が凄い

君島大空、父親の影響で音楽!大学進学せず高校卒。性別が曖昧な理由&読み方に迷う名前

曽我部恵一、妻との離婚理由は非公開。再婚していない&子供3人を育てるシングルファーザー

青葉市子は結婚せず独身。坂本龍一も認めた天才。通っていた大学は京都。彼氏の噂なし