佐藤しのぶ、激やせの原因と死因は病気?遺言の有無は非公開&最後のステージは宇都宮公演

佐藤しのぶ(さとうしのぶ)さんは、2019年9月29日に61歳という若さで急死されました。

同年10月3日に訃報が流れると、日本を代表するソプラノ歌手の突然の死を惜しむ声が多数上がりました。

そんな佐藤さんの死因などについて、お伝えします。

佐藤しのぶのプロフィール

本名:佐藤しのぶ

生年月日:1958年(昭和33年)8月23日

没年月日:2019年(令和元年)9月29日

身長:168cm

出身地:東京都

最終学歴:国立音楽大学

佐藤しのぶ、激やせの原因と死因は病気?

2019年10月3日、公式サイトにて佐藤しのぶさんが同年9月29日に他界されていたことが公表されました。

お知らせでは、ファンに対してこれまでのあたたかい応援についてや、関係者に対しての感謝などが同時に綴られておりました。

葬儀は訃報の発表の前日である10月2日に、近親者のみで執り行われていました。


ファンや関係者に対して「お別れの会」は、11月11日に帝国ホテル東京にて行われました。

61歳という早い別れを、多くの方が悲しみました。

気になる佐藤さんに死因については、全く明らかにされていません。

同年8月まではステージに立って歌っていた佐藤さん。

しかし、死去の5日前である9月24日、10月6日に開催される予定だったリサイタル公演を健康上の理由により中止することが発表されました。

お知らせには、医師により診察の結果一定時間の治療が必要であると診断されたため、とも書かれていました。

そのため、死因は何らかの病気だったことは間違いないと思われます。

佐藤さんは、亡くなる数年前から「激やせしている」と言われており、健康について心配されているのも事実でした。

若い頃はオペラ歌手として厚みのある声を出すために、無理やり多くの食事を摂取し、ふくよかな体型を維持していました。

かなり無理をして太っていたため、胃に負担がかかっているのではと心配されたこともありました。


30代のころからはスリムになられ、美人オペラ歌手として多くの人に知られていました。

痩せた原因と死因について、因果関係があるかは明らかになっていません。

一部では「がん」だったのではないか?とも言われていますが、死因について何の発表もないため、憶測の域を超えていません。

残念ながら佐藤さんの歌を生で聴くことはできなくなってしまいましたが、多くの素晴らしい音源を残されています。

その佐藤さんの歌声は、これから先もずっと多くの方に感動を与え続けていくでしょう。

遺言の存在は不明

佐藤しのぶさんが死去する前に遺言を残したかどうかは、明らかになっていません。

ですが、死因が伏せられているのは佐藤さんご本人の意思によるものだそうです。

佐藤さんの思いは、個人事務所であった「佐藤しのぶアートガーデン」により引き継がれ、2024年現在でも佐藤さんの展覧会や作品の管理を行っています。

佐藤さんは生前、世界平和などについて関心を寄せられており、多くの著書や活動を残しておられます。

「佐藤しのぶアートガーデン」は、佐藤さんの夫である指揮者の現田茂夫(現・佐藤茂夫)さんが代表を務められています。

妻の素晴らしい功績を、夫の茂夫さんがこれからも受け継いで多くの方に伝えていかれることでしょう。

最後のステージは宇都宮公演

佐藤しのぶさんが亡くなった2019年9月29日は、2019年のソプラノリサイタルツアーの真っ最中でした。

死去の数日前に10月以降のリサイタルの中止が発表されましたが、中止になったのは10月の佐倉市公演、11月の千里金蘭大学公演、翌年1月のスターツおおたかの森ホール公演でした。

また、12月25日のクリスマスに開催される予定だった東京交響楽団とのコラボレーションコンサートは、代打で森麻季さんが出演されることも併せて発表されました。

最後のステージになったのはご自身のリサイタルツアーの公演として行われた、8月4日の宇都宮市文化会館公演でした。

そのステージでは体調は何の問題もなく、素晴らしい歌声を響かせておられたそうです。

もしかすると、ご自身でも病気については自覚がなかったという可能性もありますね。

関係者によると、9月に入ってから体調が急激に悪化した、という情報もあります。

佐藤さんご自身も、その公演がまさか最後のステージになるとは考えておられなかったでしょう。


10月以降のリサイタルが中止になった際にも、医師との相談の上で演奏活動の再開について前向きに取り組んでいく、との意思が書かれていました。

叶わぬ願いとなってしまいましたが、きっと佐藤しのぶさんは天国でも美しい歌声を響かせておられるのではないでしょうか。

関連記事
佐藤しのぶの若い頃は太っていた。両親や生い立ちはごく平凡&整形の噂

佐藤しのぶ、娘・かれんを徹子の部屋で語る。夫・現田茂夫は指揮者&結婚馴れ初めは共演

野々村彩乃、結婚や夫はデマ。病気で入院の過去。現在(2023)の活動&大学を決めた理由

田中彩子(ソプラノ)、旦那や結婚歴なし。実家は舞鶴。若い頃に海外研修&面白い話し方

森麻季の父親、ダウン症の息子について。家族まとめ。離婚後の住まいとは