佐藤しのぶの若い頃は太っていた。両親や生い立ちはごく平凡&整形の噂

佐藤しのぶ(さとうしのぶ)さんは、日本を代表するソプラノ歌手でした。

非常にお綺麗だった佐藤しのぶさんですが、若い頃には歌のために無理やり太らなければならなかったそうです。

また、ご両親や生い立ちに関してなど、お伝えします。

佐藤しのぶのプロフィール

本名:佐藤しのぶ

生年月日:1958年(昭和33年)8月23日

没年月日:2019年(令和元年)9月29日

身長:168cm

出身地:東京都

最終学歴:国立音楽大学

佐藤しのぶ、若い頃は歌のために無理やり太っていた

佐藤しのぶさんは2019年9月29日に死去され、同年10月3日に訃報が発表されると、悲しみの声と同時に、近年の写真が非常に痩せておられたことに驚いている声が上がりました。

なぜなら、若い頃佐藤さんはふくよかだったからです。

オペラ歌手として初めて1978年のNHK紅白歌合戦に出場し、日本に大きな感動を与えた時の動画を見ると、かなりふくよかな体型をされていたことがわかるかと思います。

実はこの頃、歌のために無理やり太っていたそうです。


日本ではすでにオペラ歌手としてデビューし、「椿姫」などでも主役を演じ、ソプラノとして実力は認められていました。

ですが、その後イタリアへ留学すると「そんな体じゃ共鳴しないからろくに歌えない」「太らないと日本へ帰ってもらう」と言われてしまったそうです。

当時、佐藤さんは体重52kgだったそうです。

身長が168cmですので、標準体重だとは思いますが、オペラを歌うには体重が足らないと判断されたようです。

確かに、オペラ歌手などの歌い方は喉だけではなく身体中を共鳴させて声を出す発声の仕方です。

有名なオペラ歌手は、たいていふくよかな体型をしておられます。

体重を増やすことで喉の周りにも肉がつき、体と同様に声にも厚みが出ると言われています。

イタリアの声楽の講師に「太りなさい」と言われたことで、佐藤さんは毎日必死にフルコースを食べ、無理やり太る努力をしました。

頑張った甲斐があり、1年で10kg近く体重を増やしたそうです。

そのイタリア留学からの帰国後、先ほどの動画のNHK紅白歌合戦に出場したため、テレビを見た方からは「佐藤しのぶって大きい人ね」とよく言われたそうです。

よく俳優が役のために体重をコントロールすることが話題になりますが、歌手にも同じような悩みがあったのですね。

その後も佐藤さんはふくよかな体型を維持されましたが、30代半ばごろから痩せていきました。


無理やり体を太らせているのは、健康にもよくありません。

幸い、佐藤さんは痩せられても美しい歌声を保ち続けておられました。

両親や生い立ちはごく平凡

オペラ歌手をやっているような方は、上流階級の家柄で幼少期から英才教育を受けていたのでは、というイメージがあると思われます。

しかし、佐藤しのぶさんのご家庭はごく普通の一般的なサラリーマンの家庭だったそうです。

そんな佐藤さんが音楽に出会ったのは、幼稚園に置いてあったオルガンがきっかけだったそうです。

幼稚園のオルガンが大好きだったので、先生がご両親に「何か楽器を習わせてあげたらどうですか」と話し、ピアノを習うことになったそうです。

ご両親はもともと音楽好きだったそうですが、娘に音楽をさせようとは特に思っていなかったそうです。

ピアノは非常に高価なもので、佐藤さんは家にピアノが届いた日のことをずっと覚えていたそうです。

父親が佐藤さんに正座をさせて「ピアノはおもちゃじゃないからずっと大事にすること」と約束をしたそうです。

それからは毎日毎日クラシック音楽を聴き、ピアノを弾いて過ごしていたそうです。

ピアノから声楽に目覚めたのは、音大付属高校の受験を考えている時でした。


音大付属高校を受けるなら4歳ごろから英才教育を受けていなければダメ、と言われていましたが、佐藤さんが音大付属を目指した時はすでに中学生になっていました。

ですが、佐藤さんに焦りはなく「人の100倍練習すれば合格するだろう」と平然と思っていたそうです。

そんな中、当時習っていた先生に「君は声がきれいだね」と言われ、歌ってみると運命が変わったような感覚があったそうです。

そして、急遽進路をピアノ科から声楽科に変えたそうです。

もしもその時声楽に出会っていなければ、その後のソプラノ歌手・佐藤しのぶの人生がなかったと思うと、非常に重要な出会いだったと言えるでしょう。

そうして佐藤さんは声楽の道へと進むことになったそうです。

晩年は整形した?

佐藤しのぶさんが整形をしたのでは?と噂になっていました。

たしかに非常にスマートで美人な佐藤しのぶさんは、亡くなった時が61歳だったとは思えないほど若々しく美しい方でした。

ただ、整形手術を受けていたかどうかは明らかになっていません。


整形の噂が上がったのは、若い頃は歌のためにふくよかな体型を維持されており、そのイメージが強かったためだと思われます。

無理やり太ることをやめ、自然と痩せられ、メイクなどでもかなり見た目のイメージが変わったため、そのような騒がれ方をしたのではないでしょうか。

関連記事
佐藤しのぶ、激やせの原因と死因は病気?遺言の有無は非公開&最後のステージは宇都宮公演

佐藤しのぶ、娘・かれんを徹子の部屋で語る。夫・現田茂夫は指揮者&結婚馴れ初めは共演

森麻季の父親、ダウン症の息子について。家族まとめ。離婚後の住まいとは

田中彩子(ソプラノ)、旦那や結婚歴なし。実家は舞鶴。若い頃に海外研修&面白い話し方

野々村彩乃、結婚や夫はデマ。病気で入院の過去。現在(2023)の活動&大学を決めた理由

安藤忠雄、妻との結婚。子供の噂あり。家族の情報まとめ&膵臓がんの病状

安藤忠雄、双子の弟はそっくりの北山孝雄。年収は?東大名誉教授に&英語力ゼロの噂