倉沢淳美の若い頃がかわいい!実家は相模原市?弟と父親は会社経営

倉沢淳美(くらさわあつみ)さんは、「欽ちゃんのどこまでやるの!?」から派生したユニット「わらべ」の「かなえちゃん」として大人気になりました。

1990年代初頭までは女優として活動していましたが、その後は芸能界からは遠ざかっています。

そんな倉沢さんの若い頃や実家についてなど、お伝えします。

倉沢淳美のプロフィール

本名:淳美・ラング

生年月日:1967年(昭和42年)4月20日

身長:157cm

出身地:神奈川県川崎市

最終学歴:日本女子体育短期大学保育科卒業

所属事務所:リバティーハウス

倉沢淳美、若い頃がかわいかった!

倉沢淳美さんは、中学1年生でテレビ「欽也のそっくりベスト10」の予選を突破して本線に出場すると、芸能事務所の社長の目に留まりスカウトを受けました。

その後、萩本欽一さんの目に留まり「金ch南野どこまでやるの!?」へ出演し、「わらべ」の「かなえちゃん」として国民的な人気を博しました。

わらべとしてリリースした「めだかの兄妹」は88万枚を超えるセールスを記録しました。

倉沢さんはわらべの中でも特に「かわいい」と話題で、大人から子供まで親しまれました。


若々しく頬がふっくらし、優しそうなタレ目がチャームポイントでした。

1984年3月21日には「プロフィール」でソロデビューも果たし、オリコンでは4位にランクインし、「ザ・ベストテン」にも通算5週間もランクインするほどヒットしました。

わらべの中ではCM出演もダントツで多く、アイドルとして大活躍していました。

スターダムを順調に上がっていた倉沢さんですが、1984年4月8日にファンの男性から切りつけられる事件が起きてしまいました。

場所は札幌市の大型複合レジャービルの中に作られた握手会の会場でした。

約1000人が集まったイベントでしたが、あと少しで握手会も終わりを迎えようとしていた時、並んでいた男が左のポケットから刃渡り4センチのナイフを取り出し、倉沢さんに向かって振り下ろしました。

倉沢さんは悲鳴を上げると、警備をしていた警察官とスタッフによって犯人は押さえられましたが、倉沢さんは左手首に5針を縫う怪我を負いました。

逮捕された男が語ったところによると、男性関係のスキャンダルで「わらべ」を脱退した「のぞみ」こと高部知子さんのファンだったのだとか。

脱退した時に倉沢さんが「のぞみの分まで頑張ります」と言っていたのを、「のぞみのファンも自分のものにして頑張る」と解釈し、「生意気だからやった」と供述していたそうです。

倉沢さんにとっては完全にとばっちりを受けた形となっており、命に別状がないだけでも不幸中の幸いでした。

他メンバーのファンからすると、倉沢さんばかり「かわいい」と言われて人気を独占しているのが、気に入らなかったのではないでしょうか。

その事件からしばらくすると、倉沢さんは芸能活動からは遠ざかるようになりました。

それほどの怖い体験をしたのですから、当然と言えば当然なのかもしれません。

実家は神奈川県相模原市にある?

倉沢淳美さんは、神奈川県川崎市に生まれ、4歳の頃に神奈川県相模原市へ移りました。

ご実家は相模原市中央区上溝というところにあると言われており、出身中学も上溝中学と言われています。

ちなみに同中学校の有名な卒業生は、お笑いコンビ・バナナマンの日村勇紀さんや、元Kis-My-Ft2の北山宏光さんらがいらっしゃいます。

高校は当時の芸能人御用達の、堀越高等学校へ進学されました。


実家のご家族は、父親と母親、そして弟さんがいらっしゃるようです。

ご実家についてはほとんど情報がなく、一軒家だったのか、またはマンションだったのかなども明らかになっていません。

ちなみに2024年現在、倉沢さんはオーストラリア人の男性と結婚して渡豪しておられます。

なかなか気軽にご実家に帰省することは難しいでしょうが、娘のケイナさんは日本の芸能事務所と契約を交わしています。

倉沢さんも日本に来る機会が増えるかもしれませんね。

弟と父親は会社経営

調べたところ、倉沢淳美さんの父親は株式会社フアクトという会社を設立され、経営されていたようです。

父親の名前は、倉澤重満さんとおっしゃいます。

株式会社フアクトは、コンピュータ支援設計や製図システムの販売をする会社。

また、ソフトウェア開発なども手がけておられるそうです。

場所は横浜市神奈川区西神奈川にあります。


ちなみに、2024年現在は代替わりをしています。

倉沢さんの弟である一重さんが代表を務めておられるようですね。

関連記事
倉沢淳美、旦那の職業は経営者?馴れ初めはジム&現在(2024)ドバイ在住

倉沢淳美の子供は3人。娘・ケイナは芸能人&息子は長男・希和と次男・仁希

真屋順子の夫と息子、家族について。若い頃が美人&萩本欽一ファミリー。死因と大病

見栄晴、現在(2024)は結婚して父親。年収は下がった?競馬や麻雀の腕前&母の苦労

萩本欽一の子供は息子3人。病気はないが緊急搬送の過去。6人兄弟の三男&家族まとめ