萩本欽一の子供は息子3人。病気はないが緊急搬送の過去。6人兄弟の三男&家族まとめ

70年代から80年代にかけて「視聴率100%男」の異名をとり、お笑い界の革命児として一時代を築いた萩本欽一(はぎもときんいち)さん。

妻や子供の詳細については長らく公表されていませんでしたが、近年、3人の息子がいることが明らかになりました。

気になる病気の噂の真相や、兄弟など家族はどんな方々なのかについても調べていきたいと思います。

萩本欽一のプロフィール

本名:萩本欽一

生年月日: 1941年5月7日

身長:164 cm

出身地:東京都台東区

最終学歴:駒澤大学仏教学部中退

所属事務所:株式会社萩本企画

萩本欽一の子供は3人の息子たち

俳優・素人の起用や素人いじり、番組生まれのユニットでヒット曲を送り出すなど、のちのバラエティ番組の素地を作り上げた萩本欽一さん。

「視聴率100%男」という呼称は、冠番組『欽ドン!』『欽ちゃんのどこまでやるの!』『欽ちゃんの週刊欽曜日』の合計視聴率に由来するものです。

1976年、『欽ちゃんのドンとやってみよう!』の大人気で時代の寵児となっていた萩本さんは、じつは結婚していること、7カ月になる長男がいることを記者会見で公表。


この時は大きな反響を呼びました。

その後に次男と三男も誕生しているのですが、子供たちは一般人という理由から、長く公表を控えていたとのこと。

彼らの実名は、2007年に出版された自伝『なんでそーなるの!』、2014年の日本経済新聞の連載『私の履歴書』で紹介されています。

萩本欽一さんの子供は、1975年生まれの長男・一童(いちどう)さん、1978年生まれの次男・越史さん、1980年生まれの三男・征九郎さんの3人の息子たちです。

糟糠の妻・澄子さんの死を初めて明かしたのは『週刊文春』2020年10月15日号でした。

コロナ禍の中、葬儀は親族のみで営まれ、息子夫婦と孫も参列したそうです。

自分が芸人として残した遺産の配分は、お母さんをどれだけ大切にしたかで決まると息子たちに言い聞かせてきたという萩本さん。

やさしい3人の子供たちに育ててくれたことに対して妻へ感謝の言葉を述べていることから、期待通りの息子たちに成長したことがうかがえますね。

子供に障害の噂はデマ

萩本さんの子供には、「障害者らしい」という噂があります。

ですが、実際には障害者の子供がいる事実は確認されていません。

障害者と思われる言動などがあれば可能性はあります、そんな情報もありません。


根拠は語られず、「息子は障害者」という噂だけが広まっているようです。

それらしい情報が存在しないなら、いったいどこから障害者の話がでてきたのでしょうか。

ネット上では、萩本さんの差別的な発言が原因とする説があります。

障害者に対して差別発言をした話が拡散された結果、何らかの理由で「子供が障害者」に変化したというのです。

しかし、これもまた噂であり、証拠は見つかっていません。

きっかけとなった差別発言がどんなもので、いつどこで出たものなのか、正確な情報は見つかっていないのです。

やはり、「差別発言が原因らしい」という噂だけが拡散され、根拠は省かれているようですね。

となると、本当に差別発言が原因なのかも怪しくなってきます。

実際にはまったく違う原因があるのかもしれません。

ちなみに、2024年現在の萩本さんがテレビにあまり出ないのも、「障害者差別が原因で干された」という噂があるのだとか。

ですが、やはり証拠は存在せず、確かなことは不明です。

萩本さんの障害者に関連した噂は、真偽不明のものが多いようですね。

子供と関わる時間を減らした理由

次男や三男が生まれたときは、日曜に仕事を休み、子供と遊ぶ時間をしっかり作ったという萩本さん。

過去のインタビューによれば、「家族をかえりみない」と言われたくなかったそうです。


家族との触れ合う時間をきちんと確保したのは、素晴らしいことですよね。

ところが、妻である澄子さんに反対されてしまいます。

澄子さんの目には、無理に楽しそうにしているように見えたのだとか。

仕事に集中するよう言われた萩本さんは、子供と触れ合う時間をカットし、また仕事漬けの毎日に戻っていきました。

なんだか少し寂しい話ですね。

しかし、澄子さんがたっぷり愛情を注いだからか、前述のとおり子供たちは思いやりのある人間に成長しました。

萩本さんはそんな様子を見て、「妻に任せてよかった」と思っているのかもしれません。

重い病気はないが緊急搬送の過去

萩本欽一さんは2017年5月に仕事現場で体調不良を訴え、緊急搬送されていました。

このことが明らかになったのは11月に入ってからです。

ドキュメンタリー映画『We Love Television?』には救急車で搬送される衝撃的なシーンも登場。

映画を観たファンは心配したことでしょう。

病院では脱水症状と診断され、大事には至らず。


近年は昔と違い、レギュラー番組を多く抱える一線からは退いている萩本欽一さん。

ですが、テレビ・ラジオ番組やCMへの出演は続いており、病気という情報はありません。

振り返ると、80年代半ばに『欽ちゃんの仮装大賞』以外のレギュラー番組を全て降板し、充電と称して休養した時期もありました。

この時も病気説が浮上しましたが、およそ半年後に復帰しています。

萩本欽一は6人兄弟の三男

萩本欽一さんには兄が2人、姉が2人、弟が1人という6人の兄弟姉妹がおり、自身は下から二番目にあたる三男とのことです。

14歳年上の長兄・功さんは15歳から社会に出て、警視庁少年警察官、サカイ薬品代表取締役、プラスロン化粧品取締役会長などを務めた人物。

2歳違いの弟・悦久(よしひさ)さんは東京学芸大学卒業後、都内の小学校教員をはじめとする教職に携わってきました。

ブログの肩書には子育てアドバイザーとあり、2024年現在は教育セミナーなどの講演活動や、清掃・美化活動のボランティア活動も行っています。

『勉強をヤル気にする親・ダメな親』『萩本家・母は100歳のお嬢さま』『みんなで子育て参戦!』など多くの著者があります。

お笑い界を席巻したかと思えば野球チームを作ったり、大学受験をしてみたりと、ファンの意表を突く挑戦を続けてきた萩本欽一さん。

冠番組から人気芸能人を何人も輩出した功績は、まさにレジェンドにほかならないでしょう。

萩本欽一の家族まとめ

妻の澄子さんは 2020年8月28日、4年ほど患っていたがんにより82歳で他界しました。


萩本欽一さんは1941年5月7日生まれですから、姉さん女房ですね。

出会った頃、2人は駆け出しのコメディアンと花形ダンサー。

ストリップショーの合間に披露する萩本さんのコントを舞台袖から楽しそうにながめていたのが澄子さんでした。

結婚を公表した際は、澄子さんが元ストリッパーであり、今は一般人であることから、詳しい情報は伏せるようマスコミに要望を出していたそうです。

「仕事が好きなら、とことんやりなさい」と澄子さんに言われたことで、萩本さんは子育てを妻にまかせて夢を追いかけていきます。

夫の仕事に関しては、「口をださない」「じゃましない」を徹底していたという澄子さん。

芸人人生を支えてくれた妻には感謝しきりなのではないでしょうか。

実家の家族はというと、父・萩本団治さんは日本初のコンパクトカメラ、ダン35を作った人物。

カメラの将来性を見越していたようで、「今にカメラで楽しむ時代がくる」「大きなものは小さくなっていく」などと予言していたそうです。

商売は進駐軍を上客に繁盛しますが、最後には莫大な借金を抱えて一家は解散。

母・トミさんは資産家の生まれで、独身時代は専属のお手伝いさんがつくほどのお嬢様育ちでした。

結婚初日、夕食の準備がまったくできておらず、夫がどうしたのかと思っていると、新妻はこう訊ねたそうです。


「お食事の用意をする方は、いついらっしゃるんですの?」

この母親が、家に押しかけてきた債権者を前に、玄関の三和土に顔を押しつけて謝っている姿を見て、萩本さんは必ず成功して母親に家を建ててあげると誓ったそうです。

関連記事
萩本欽一の妻・澄子は元ストリッパー、死去は82歳。結婚生活が変わっていた?帯広との縁

萩本欽一の現在(2024)。自宅が世田谷の過去?野球と決別&年収やマラソンギャラが高額

萩本欽一、ビートたけしとの仲。ダウンタウン&香取慎吾との関係。さんまとゴルフ拒否の理由

山本晋也の現在(2023)は病気?トゥナイトで人気の過去!元貴乃花親方&相撲との関係とは

ジャッキーチェンの結婚&子供(娘)は何人?河合奈保子と熱愛の噂は本当?本名も気になる!

坂上二郎の娘が女優&息子はタレントに。妻はだれ?飛びますエピソード&死去は震災前日

小堺一機の嫁は一般人。結婚馴れ初めは喫茶店。息子・翔太と2人の娘&闘病支えた家族

コメント