西島まどかの学歴は高卒、大学進学はせず。若い頃から芸能活動&経歴まとめ

2024年1月1日に、TBSテレビのアナウンサー安住紳一郎さんとの結婚が発表された西島まどか(にしじままどか)さん。

ご本人は、2021年12月末をもって、フリーアナウンサーの職を辞し、一般人になっていました。

それに伴い、SNSのアカウントなどが削除されており、なかなか西島さんについての情報が集めにくくなっています。

それでも、好きな男性アナウンサーランキングで殿堂入りしている安住さんが選んだ奥さんが、どのような方か気になりますよね。

そこで今回は、西島さんの学歴や、若い頃からの経歴について、まとめてお伝えしていきます。

西島まどかのプロフィール

本名:西島まどか

生年月日:1985年(昭和60年)8月16日

身長:160cm

出身地:北海道札幌市

最終学歴:北海道立札幌月寒高等学校卒業

所属事務所:生島企画室(2021年12月末まで)

西島まどかの学歴は高卒、大学へは進学していない

フリーアナウンサーをされており、知的な雰囲気も漂う西島さん。

どこの大学出身なのかと気になりますが、西島さんの最終学歴は高卒です。


北海道札幌市出身の西島さんは、北海道立札幌月寒高等学校を卒業されています。

2024年1月の調査時点での偏差値は63と、かなり優秀な学校といえそうです。

国立大学や、早稲田や慶応などの難関大学にも合格者を多く出しています。

当然、西島さんも大学に進学できる学力はあったと思われます。

しかし、子供のころにキッズモデルから始めた芸能の仕事に興味があったようで、進学せず、芸能界入りを目指す道を選択されました。

モデルやエキストラで参加された現場が楽しかったのでしょう。

また、現場の活気や大人たちの仕事への情熱などが、自分にあうという思いがあったのかもしれません。

早くから、進みたい道が決まっているのなら、遠回りしなくてもいいですよね。

決断力と潔さをもった方のようです。

若い頃から芸能活動をしていた

西島さんは、子供のころからキッズモデルとして活躍されていました。

最初は、地元札幌にある百貨店などのチラシやパンフレットに掲載されるモデルをしていたようです。

そして、10歳のときには、映画『ガメラ2 レギオン襲来』にエキストラ出演されています。

映画の冒頭、隕石の落下を目撃した穂波役の水野美紀さんに抱きしめられている女の子が、西島さんだそうです。

大学進学に目もくれず、芸能界入りを目指した西島さんは、2007年、22歳のときに宝くじ幸運の女神のひとりに選ばれ、芸能界入りを果たされます。

芸能界入りしてからは、主に競馬番組での司会として活躍されました。


仕事によっては、JRA関係者として扱われるため、予想や馬券の購入はできなかったそうです。

それでも、熱心に競走馬をみつめる姿があり、競馬ファンからの人気も高かったようです。

2013年7月にフリーアナウンサーとして、生島企画室の所属となった前後から、BS放送の番組を中心に司会やアシスタントとしてのお仕事が増えていきました。

活動が安定していたなか、2021年12月末で、すべての芸能活動から引退することを発表されました。

ご結婚相手となった安住さんが、『THE TIME,』の総合司会として月曜から木曜の生放送に出演し始めたのが、2021年10月でした。

生放送の帯番組を担当することになり、長時間のロケもあった『ぴったんこカン・カン』が終了しました。

安住さんの仕事と生活の時間がある程度定まってきたことで、お二人の関係に進展があったようです。

西島さんが引退された2021年末ごろに結婚を意識し、準備を始められてきたのではないでしょうか。

西島まどかの出演番組など経歴まとめ

番組の司会やアシスタントとして人気のあった西島さん。

主な出演番組の内容と、西島さんに対する視聴者の評価をSNSから紹介します。

BSフジ競馬中継などの競馬番組

西島さんは競馬番組に多数出演されていました。

競走馬の名前って意外と長かったり、個性的だったりして言いにくいですよね。

また、司会をする以上、馬の調子や筋肉の張り具合などにも詳しくならないといけなさそうです。


司会によって聞きやすさがかなり変わる種類の番組だと思われます。

そのような難しい番組においても、西島さんの評価は高かったようです。

競馬ファンの間では人気が高く、安住さんとの結婚が発表されたときも、競馬ファンからのお祝いが多くSNS上に投稿されていました。

お祝い投稿が多かったのは、競馬ファンが西島さんに好印象を持っていたからでしょう。

無邪気に喜ぶ姿も可愛い方ですよね。

BS-TBS『〜癒・笑・涙・夢〜夕焼け酒場』

俳優でタレントのきたろうさんと、西島さんが、居酒屋を巡るグルメ番組です。

西島さんは、2014年4月12日の番組開始当初から出演されていました。

グルメ番組とは言いつつも、料理の紹介だけではないのが、この番組の特徴です。

料理とお酒をいただきながら、店主の苦労話や人となりを聞いていきます。


ご夫婦やご家族で経営されているお店も多く、家族愛や人情にホロリとさせられます。

番組では、西島さんの食べっぷりや飲みっぷりも気持ちがいいと評判でした。

居酒屋の女神との異名まで付きましたね。

西島さんの後任は、事務所の後輩で元AKB48メンバーの武藤十夢さんが務められています。

NHK BS1『スポーツ酒場 語り亭』

ミッツ・マングローブさんが、架空のバーのママとして、ゲストから話を聞くスポーツ・トーク番組です。

西島さんは、バーのチーママ的存在で、ミッツさんのアシスタントとして、番組を回されていました。

番組では、毎回ある1つのスポーツやテーマを取り上げ、現役選手や引退された選手、解説者、愛好家たちと熱く語ります。

どの番組においても、そのときの状況やトーク相手にあわせた対応が西島さんには強いられていました。


また、専門的な知識が必要な番組も多く担当されていました。

知識量のほか、その場その場で臨機応変に対応する能力や、トークの相手から話を引き出す能力に長けた方でしたよね。

関連記事
西島まどか、引退理由は次のステージ。結婚した夫・安住紳一郎&現在(2024)の仕事

亀梨和也、大学進学はせず。高校中退&野球部だった?中学、小学校は地元江戸川区

亀梨和也がますますかっこいい!若い頃や全盛期の画像。すごい筋肉や色気の秘密

田中みな実の父親が三菱UFJ銀行の頭取?姉は東大から楽天&弟は?帰国子女&高校は?

松重豊、若い頃から役者を志し20代は下積み。かっこいいと話題&ブレイクした出世作

西島秀俊の鼻が変!?学歴(高校・大学)は!?