亀梨和也、大学進学はせず。高校中退&野球部だった?中学、小学校は地元江戸川区

ジャニーズ事務所に所属する男性アイドルグループ“KAT-TUN”のメンバーである亀梨和也(かめなし かずや)さん。

2020年8月には未成年女性と飲酒したことが報道され、ジャニーズ事務所から厳重注意を受けたことでも話題となりました。

今回は亀梨和也さんの学生時代に迫ります。

大学へは進学せずジャニーズに邁進する彼ですが、高校進学にあたっては事務所から悔しい言葉をもらっていたようです。

中学時代の出演作では公私ともに恩師との出会いがりました。

また小学生から親しんできたという野球に関するエピソードにも注目します。

なんと、それを通じて近藤真彦さんとも縁ができたようですね。

亀梨和也のプロフィール

愛称:カメ、かめちゃん

本名:亀梨和也

生年月日:1986年2月23日

身長:171cm

出身地:東京都江戸川区

最終学歴:都立水元高校(現在は閉校/説)

所属事務所:ジャニーズ事務所

亀梨和也は大学行かず!代表作では教育実習生に!

亀梨和也さんは、2022年現在大学への進学はしていない模様です。

ジャニーズでは、同じKAT-TUN・中丸雄一さんのように、年齢問わず通信制の大学へ通ったメンバーもいますので今後の可能性はあるかもしれません。

ただ、役者としては大学生の役もこなしていらっしゃいますね。

彼の代表作でもある日本テレビ系『ごくせん』の小田切竜は、高校卒業後、仲間由紀恵さん演じる「ヤンクミ」のもとへ、教育実習生としてカムバックします。


とはいえ、動機はそれながら、熱意があるわけではなく、やりたいことがないなかで、「なんとなく」教育実習に来たといった感じで、昨今の「若者」を投影したような一面もありました。

これが、『ごくせん THE MOVIE』の内容ですね。

結果、様々な問題が起き、生徒と本気で向き合う「ヤンクミ」の姿に、教師への憧れや情熱を抱くという展開です。

亀梨和也さんは、大学デビューならずも、本作がスクリーンデビューということで大いに気合が入っていたそうです。

仲間由紀恵さんからも成長を喜ばれたそうですが、実際に大学へ進学していなくとも、KAT-TUNのメンバーとしてグループを引っ張り、活動に励む道を選んだことがカッコイイですね。

それに、本作のように大切なことは作品からも学べるため、大学へ進学の有無は彼の評価には関係ないのではないでしょうか。

ちなみに、ドラマでいうと2006年のフジテレビ系月9『サプリ』では、23歳のフリーターとしてCMプランナーで年上の伊東美咲さんと懇意になる役を演じた亀梨和也さん。

『ごくせん THE MOVIE』で大学生、『サプリ』でフリーターになった彼の成長を、あえてご本人の1ページとして見守ってみるのも楽しみ方のひとつかもしれません。

亀梨和也は高校を中退した?

東京都江戸川区出身の亀梨和也さんは葛飾区にあった都立水元高校に通っていたと有力視されています。

あくまで非公式な情報ではありますね。

こちらの高校自体は、男女共学の全日制高校でしたが、2006年度末に閉校してしまったそうです。

ジャニーズの方々に多いのは、芸能コースのある堀越高校などであるため、都立高校進学とは珍しいですね。

この背景には、当時亀梨和也さんがジャニーズの戦力として期待されていなかったからという説があるようです。

それによれば、お母さん同伴で進路相談へ行ったところ、『掃いて捨てるほど』に近いニュアンスでジャニーズにありふれた存在であることを事務所側から言われたとされていました。


だから、進路は芸能コースのある学校でなくとも良いという意図だったのですね。

ただ、これはもしかすると亀梨和也さんに奮起を促すための言葉だったのかもしれません、

実際、朝ドラ主演、日曜劇場の常連である芳根京子さんも『君の代わりはいくらでもいる』という旨の言葉を言われて奮起した過去があるようです。

彼女の場合は、では事務所の必要戦力になってからやめてやろうと一念発起したそうですね。

亀梨和也さんの場合も、『ある意味』同様で高校進学後、事務所を辞めようと話したところ、引き止められたといいます。

実際、「掃いたら」の発言も、後からジャニー喜多川さんが、亀梨和也さんに対して、それを言ったのは誰なんだと、Youは居なきゃダメとの内容を話したそうですね。

すると、都立水元高校に入学した2001年は亀梨和也さんにとって仕事面で大事な年となりました。

2001年4月に“KAT-TUN”を結成。

また同年12月からは“KinKi Kids”の堂本光一さんが主演を務める『SHOW劇・SHOCK』への出演が決まります。

2002年8月には“KAT-TUN”初の単独コンサートを開催。

高校に入学した直後から一気に多忙を極め始め、芸能活動と学校生活の両立が難しくなりました。

進路相談時から、高校進学にかけてジャニーズに必要な存在へと成長された亀梨和也さん。

さらには、仕事に専念することを選んだ亀梨和也さんは高校中退を決意したとされます。


忠義心の厚さというのも感じられますね。

ジャニーズにおけるご自身の世代を「根性世代」と話す彼の裏側には、こうした這い上がった過去もあると思うとより好感が持てます。

あるいは、かつて野球少年だった亀梨和也さん。

ジャニー喜多川さんからは、かつてジャニーズ所属の状態で甲子園出場をと提案されていたそうです。

この言葉を亀梨和也さんが本気で受け取っていればという過程の話ですが、ともすれば、甲子園を目指して強豪校のセレクションを受けていたかもしれませんね。

そんな世界線も見てみたいところではあります。

亀梨和也は中学時代シニアチームで野球!

亀梨和也さんの“和也”という名前は人気野球漫画『タッチ』の登場人物“上杉和也”にちなんで名付けられました。

小学生になった亀梨和也さんは自ら親に頼んで江戸川区の少年野球チームに入団。

軟式の世界大会に出場した経験もあり、ポジションはピッチャーだったそうです。

中学でもシニアチームに所属していたため、亀梨和也さんは野球部ではありませんでした。

というよりも、野球部そのものがなく、柔道部に所属していたという説もあるようです。

2010年4月からは日本テレビ系の『Going!Sports&News』でスポーツキャスターを務め、その翌年からは同局で放送されるプロ野球中継のスペシャルサポーターとして活躍する亀梨和也さん。

そのなかでスポーツ選手に対する礼儀を視聴者から感心されることも多いですね。

もしかすると、その礼儀は柔道部で培ったという部分も大きいでしょう。

あるいは、彼が中学1年生で出演したのが、TBS系『3年B組金八先生』第5シーズンです。

この時は、風間俊介さんとつるむ不良・深川明彦役を熱演されました。

2万円を貸すよう脅しをかけたりと、非常に厄介な生徒でしたね。

思えば、『金八先生』と『ごくせん』では、『ヤンクミ』の熱血指導え受けてきた亀梨和也さんですから、それは礼儀正しくもなりますね。

お二人の指導の賜物でしょう。


ちなみに、武田鉄矢さんとはその後も教師と生徒としての間柄だそうです。

2007年には、当時お付き合いしていた小泉今日子さんとの結婚を本気で考えていることや、20代で芸能界引退を視野に入れていることを相談したといいます。

そして、ファッションを学んでブティック経営という構想も抱いていたとのことですから、その真剣さも伝わりますね。

ここまで打ち明けられるのは公私ともに恩師だからでしょう。

中学時代から続く関係は素敵ですね。

武田鉄矢さんは後のコラムで上記の内容を書き、最後に「先生」としてエールも送られていました。

現実では、江戸川区立松江第三中学校に通っていたという説が有力ですが、『金八先生』の舞台「桜中学校」とのダブルスクールだったと言っても過言ではありませんね。

中学校、小学校は地元江戸川区

亀梨和也さんが通っていた小学校は江戸川区立大杉第二小学校説が濃厚です。

この頃に亀梨和也さんは野球に打ち込みます。

少年野球の世界大会に参加したのは小学6年生の頃でした。


世界大会と言っても日本代表としてではなく、開催地枠として出場することになった江戸川区選抜チームに選ばれたそうです。

それほどの実力ですから、ダンスのレッスンをサボって野球に打ち込む日々を入所後も送っていたといいます。

そこで、やがてジャニー喜多川さんから、ジャニーズ内で野球をする機会を与えられました。

そもそも、ジャニーズの原点は野球チームでしたので、ジャニー喜多川さんもアイドル活動以上に、野球に関しては厳しかったそうです。

そのなかでも、彼の実力は当然折り紙付きでした。

だからこそ、当時まだ名もなきジュニアだった彼が、いきなりジャニーズ運動会であの大物とバッテリーを組みます。

「長男」こと近藤真彦さんですね。

本職はピッチャーの亀梨和也さんでしたが、この時はキャッチャーだったようですね。

不慣れなポジションながら、近藤真彦さんも「組みやすい」と一目置いたそうです。


以後、近藤真彦さんから特別待遇を受けるようになった亀梨和也さん。

彼が最年少の場でも、タクシーを呼ぶといったお仕事は別のメンバーがやっていたそうです。

それが、TOKIO・松岡昌宏さんでもというのですから驚きですね。

もちろん、亀梨和也さんがそれを望んだわけではありませんから、彼にとっては恐縮しきりだったことでしょう。

とはいえ、小学校から励んだ野球がジャニーズ内でも活きたことは確かですね。

以後もプライベートでも近藤真彦さんとは仲良しのようです。

関連記事
亀梨和也は4人兄弟で実家は江戸川区。母親と父親含め6人家族&大好きな姪。那須出身の噂

亀梨和也の眉毛に「変」の声多数!髭顔を披露。すっぴん&メイク比較、素肌がきれい

亀梨和也の演技はうまい?下手?演技力の評判が木村拓哉レベル?

亀梨和也と深田恭子の熱愛フライデー報道。復縁説&破局説について。共演の映画は?

亀梨和也のピアスはフープ多めで数2つ。パールネックレスやアクセサリープロデュースまとめ

ジャニーズメンバーの学歴まとめ
ジャニーズは高学歴が多い。慶応&東大卒は?勉強法や推薦、コネ入学の噂と学歴一覧

コメント

  1. 亀梨和也がジャニーズ事務所じゃなかったら、
    ここまでの位置にはいないやろ。
    キムタクと同じで主役を張る演技力はないね、
    ジャニーズと言うシークレットブーツを履いてるから
    高く見えるだけ。
    しかし、亀梨の眉毛はウマシカレベルやな。
    目も整形臭い。