斉藤晶、現在(2024)は一般人。結婚相手はいない?水戸黄門の子役で話題

斉藤 晶(さいとう あきら)さんは日本を代表するドラマ「水戸黄門」の子役(アキ)演技で注目を集め、メイン視聴者であるお年寄りを中心に人気を博しました。

インパクトが強かったことから水戸黄門後の活躍も期待されましたが目立った活動はなく、SNSの情報発信も見当たらないことから様子を心配する声が後を絶ちません。

今回の記事では斉藤さんの2024年現在や結婚、水戸黄門出演ついて見ていくことにします。

斉藤晶のプロフィール

本名:斉藤 晶(さいとう あきら)

出身地:鹿児島県

生年月日:1995年4月19日

主な番組:「水戸黄門」

現在(2024)の斉藤晶は一般人として生活

まずは多くの人が気になっている斉藤晶さんの2024年現在について見ていきます。

晶さんの最期の仕事は、2008年3月の都はるみさんの公演「好きになった人/都はるみ熱唱2008」。

それ以降は仕事の報告をしていません。


所属していた「サンミュージックブレーン」も退所していました。

また、当時はインスタグラム等のSNSも無かった時代。

そのため、退所後の動向は不明となっています。

それでも何かご紹介できるような情報が無いか調べてみたところ、姉で俳優として活躍する千晃さんのSNSを発見。

ファンとやり取りをしている中に「妹は芸能活動辞めてます!」との発言がありました。

匿名の関係者ではなく姉である千晃さんの発言ですから間違いないでしょう。

すでに芸能界を引退して普通の社会人になっているという発信には驚きました。

芸能界を引退した時期は明らかにされていません。

ただ、最後の仕事が2008年3月(12歳)と小学校を卒業するタイミングだったので、進学が一つの区切りになったのかもしれません。


もう少し何かないかと千晃さんのSNSをさかのぼって調べたところ、少し前の2020年8月に貴重な姉妹のツーショットを載せた投稿があったのでご紹介します。

おそらくこの写真が公開されている最新の晶さんということになります。

私たちが知っている昔の面影を残したまま大人になったという印象を受けました。

今回の調査では晶さん本人の発信を見つけることはできなかったものの、千晃さんのSNSで元気に暮らしていることが分かったのは大きな収穫と言えるでしょうね。

結婚情報はなく結婚相手はいない?

この項目では斉藤晶さんの結婚相手について見ていきましょう。

と意気揚々に書き出してみましたが、結婚相手に関する情報はまったくありませんでした。

そもそも斉藤さんは芸能界を引退して一般人になっています。

SNSも公開していないので結婚をしたかどうかすらも分かっていません。

また、前の項目で大いに参考になった姉・千晃さんのSNSにも晶さんの結婚に関する情報は見当たりませんでした。

なぜ斉藤さんと結婚が関連付けられて検索されたのかは不明です。

もしかすると同姓同名の別人と混同されたのかもしれませんね。

斉藤晶は水戸黄門の子役で注目を集めた

最後に斉藤晶さんの代表作でもある子役時代の「水戸黄門」出演について見ておきましょう。

出演した「水戸黄門」(TBS)は言わずと知れた日本を代表する時代劇で、東野英治郎さんや西村晃さん、里見浩太朗さんら名優が徳川光圀役を演じています。

ゴールデンタイムの放送期間も1969年8月から2011年12月まで42年間という長きにわたり、記憶だけでなく記録の面でも日本のテレビ界に大きな足跡を残しました。

そんな歴史ある水戸黄門への出演が決まったのは2002年10月スタートの第31部からで、斉藤さんは伊賀忍者の頭領の孫という難しい役柄を演じています。

照英さんが演じる部下の「風の鬼若」との掛け合いや、時折見せる子どもらしい姿は従来の水戸黄門には少ないシーンだったので大きな反響を呼びました。

斉藤さんは第31部から第37部(2007年4月~同年9月)までの約5年間出演しましたが、最初の2年間は鹿児島と京都を行き来して撮影に臨んでいたそうです。

しかし、小学3年になるタイミングで勉強との両立のために撮影所がある京都に引っ越し、子供と俳優という難しい二刀流生活を本格的に送るようになりました。


素晴らしい舞台と名優たちとの共演で将来が期待されたものの、最初の項目で紹介した通り芸能界を引退して2024年現在は普通の社会人として過ごされています。

その後の長い人生において、水戸黄門御一行と旅をした約5年は作中のアキだけでなく、斉藤さんにとっても一生の宝物となる日々だったに違いありません。

関連記事
里見浩太朗、息子・佐野圭亮と妻。家族の現在(2023)。松方弘樹との関係

由美かおるの現在(2023)。結婚歴なく生涯独身で子供なし?秋山仁と事実婚の結末とは

岩崎加根子の夫は一般人?子供や結婚は極秘?家族まとめ&若い頃から現在(2023)の活躍

照英は戦隊(ギンガマン)で筋肉を披露。妻はアナ、子供は何人?犬にも本気&ハーフ疑惑

照英はやり投げ日本一。室伏広治とは旧知、高校時代は有名。陸上とモデルを兼業