森田鉄也、炎上までの経緯まとめ。藤川天への対応が降板理由&虎を引退

森田鉄也(もりたてつや)さんは、英語の予備校講師でYouTuberとしても活動しています。

お金のない受験生を応援する「受験生版Tiger Funding」に出演していた森田さんですが、番組内での対応で炎上しました。

その経緯についてなどをお伝えします。

森田鉄也のプロフィール

愛称:もりてつ

本名:森田鉄也

生年月日:4月10日

身長:166cm

出身地:神奈川県横浜市

最終学歴:慶応義塾大学卒業

森田鉄也、炎上までの経緯まとめ

森田鉄也さんは、志望大学に金銭的な問題で志願できない受験生に対し支援をする「受験生版Tiger Funding」に出演していました。

そこで炎上してしまい最終的には降板することになってしまいました。

発端になったのは、2021年12月26日に「令和の虎CHANNEL」に投稿された藤川天さんという英語教員になりたい19歳の男性の動画です。

藤川さんは当時浪人中でしたが、英語教員になるために名古屋市立大学に行きたいがお金がないため、そのための資金「42万7000円」を支援してほしい、とのことでした。


藤川さんは森田さんを含む「虎」と呼ばれる支援者へのプレゼンをします。

プレゼンでは、勉強のために睡眠時間を2時間しか取っていないことなどをアピールしました。

ですが偏差値を見てみると、5月に受けた模試では偏差値30台だったのが、2ヶ月後の7月に受けた模試では70を超えていることに虎たちは不信感を覚えました。

藤川さんに対しその偏差値の変動の解離についての質問がされますが、藤川さんは納得が得られるような返答をすることはできませんでした。

そして、藤川さんの英語力を試すために英語担当の森田さんから英語で質問がされました。

森田さんからの質問はそれほど難しい質問ではありませんでしたが、偏差値70を取っていれば答えられるはずの質問を、藤川さんは聞き取ることすらできていませんでした。

虎たちは藤川さんから持ち込まれた模試の結果に対して、虚偽の結果ではないか、もしくは事後受験をし、答えを知った上で受けたのではないか、と疑っていました。

そして藤川さんが持ち込んだ普段使っている大量の参考書を見てみますが、使っている形跡があまりないという所にも不信感を募らせました。

プレゼンが終わったあと、5人の虎たちが藤川さんに対しそれぞれ支援をするかどうかをジャッジする所では、5人中3人が支援を申し出て藤川さんが目標金額としていた「42万7000円」を支援してもらえることになりました。

ですが森田さんは、藤川さんの話がどこからどこまでが真実で、どこからどこまでか虚偽なのかがわからない、信じることができない、という理由で支援を断りました。

その後の「楽屋トーク」という動画では、やはり森田さんは藤川さんが実力で勝ち取った偏差値ではない、と判断したと述べていました。

森田さんが炎上したきっかけは、この時の藤川さんへの疑いの姿勢が、藤川さんが批判を受けるきっかけを作ったことになったのが発端でした。

藤川天への対応が降板理由

森田鉄也さんが藤川天さんへの対応について問題があったとし、森田さんは「受験生版Tiger Funding」を降板させられました。

それから半年後、2022年6月22日に投稿された「森田鉄也を受験生版Tiger Fundingから降板させて約半年・・・復帰なるか」という動画されています。

その中で、森田さん以外の虎たちから、森田さんの何に問題があったのかが語られました。

大きな一番の理由は、森田さんに対して行き過ぎた発言があったとのことでした。


それは、森田さんの個人チャンネルで藤川さんへの疑惑について追い討ちをかけるような発言をしたとのことでしたが、2024年現在ではその動画を見る事はできなくなっています。

また、「受験生版Tiger Funding」のチャンネルではなく、森田さん個人のチャンネルで他の虎たちの知らない所で藤川さんとの動画を多く出しており、それに関してもフェアではない、という意見が多くあったようです。

そういった森田さんへの不満などはありましたが話し合いによって解決し、その動画内では森田さんは謝罪し、「受験生版Tiger Funding」に戻るという事で落ち着いていました。

ちなみに、支援を受ける側の藤川さんと森田さんの関係性は良好のようです。

その後も英語勉強について面倒を見ていたり、藤川さんの近況に関してなども藤川さんとともに動画にしています。

虎を引退

森田鉄也さんは2024年現在はすでに「受験生版Tiger Funding」には出演していません。

半年間降板させられていた間に「受験生版Tiger Funding」内で揉め事が起きました。

森田さんには、その揉め事に巻き込まれたくない気持ちがあったようです。

そのため、「受験生版Tiger Funding」とは関わらない事を決めたのだとか。

引退の話が出たのは、2022年7月21日に投稿された動画。


森田さんは「もう戻る気は無い」と断言されています。

最終的にはご自身の炎上とは別の原因で、「受験生版Tiger Funding」から完全に去ることになりました。

関連記事
古川優香、炎上理由は態度の悪さ。鼻チークにも批判で嫌いの声。謝罪で収まらずぺえを利用?

さぁや、現在(2023)の活動。休止の理由はアンチ。炎上していた?誹謗中傷の内容がひどい

ふくれなの炎上原因は犬とのやらせ!愛犬ポムの犬種は不明。愛猫の名前はブル

中町綾の炎上理由はおおかみくん。アンチの誹謗中傷がひどい&性格に賛否両論

かねこあや(金子じゃねん)は虚言癖?本当の性格、炎上理由まとめ。パスポートの国籍は?

林修は妻・裕子のストレス要因?結婚馴れ初めや出会いは秘密&学歴や医師の噂

林修の年収は2億?参考書がないのは儲からないから?現在(2024)の仕事も予備校講師