かねこあや(金子じゃねん)は虚言癖?本当の性格、炎上理由まとめ。パスポートの国籍は?

元友人との裁判沙汰も大変そうなYouTuber・かねこあや名義も有名な金子(かねこ)じゃねんさん。

ネット上では、虚言癖があるのではないかという見解も広まっているようですが、本来の彼女の性格とは、一体どんな方なのでしょうか。

多様な炎上理由も可能な限りまとめてみました。

また、パスポートの国籍を巡っても一悶着あったようですね。

かねこあや(金子じゃねん)のプロフィール

愛称:ねこあや/(か)ねこあや

本名:金子じゃねん(英名) あや(日本名)

生年月日:1994年1月29日

身長:164cm

出身地:スペイン

最終学歴:高校卒業

所属事務所:なし

かねこあやの虚言癖で著書絶版に?

多様な揉め事に翻弄されているかねこあやさん。

その原因の1つとも言えるのが、疑惑に対して、ちゃんと説明する彼女のスタイルが却って、結果的に火に油ということも言えそうです。

そういう点では、意思のしっかりされた方ともお見受けできるのですが、その説明に矛盾も見られるとネット上ではまた話題になっていました。

とくに重大と思われるのが、著書のウソですね。

2019年に『中3で親に捨てられて黒ギャルになりクソ金持ちの婚約者に死なれて鬱になったワイがYouTuberになって年収8000万の今だ』を出版されたかねこあやさん。

タイトル見たままの内容なのですが、とくに中盤にある婚約者との死別に関して、本当は存命であることが発覚しました。

婚約者は生きている?

実際、かねこさんの婚約者が亡くなられた話というのは、YouTuberとしての彼女の代表的なエピソードでしたね。

プロポーズをされ、入籍ももうすぐという段階で急死、ショックからその後2年間、彼女は引きこもり生活を送ったというものです。

著書の読者さんによれば、その本のなかでも、北海道旅行中のバイク事故による死亡との旨が綴られていたとのことでした。

ただ、それは100%の真実ではないことが、コレコレチャンネルというゴシップ系YouTuberによるてんちむさんとの動画などでほぼ明らかに、そして、これらを受けてかねこあやさんは、『応援して下さっている皆様へ』と題した動画を公開していました。

要点をまとめてみますと、ミックスしてある部分もあるようですね。

実際にかねこさんは恋人に先立たれた経験はあるようです。

けれども、結婚しようという話こそしたものの、具体的になる前に亡くなられていていたとのことですね。


それだけでも十分辛いとは思いますが、バイク事故ではなく、急性心不全だったとのことでした。

他方、指輪をもらうなど、『婚約者』と呼べるほどの関係になっていた、また別の人物がいたそうです。

では、なぜその生存するほうの婚約者を亡くなったことにしたのでしょう。

それは、その方に妻子があるためとのことですね。

ということは、不倫だったのかとなるのは自然な流れでしょうか。

読者側としては、存命であった、彼女の不幸な事実が減ったなら、それはそれでよかったと思うことくらいしか、救いがないかもしれません。

出版社も不満!

とはいえ、これらは脚色の範囲内とするかねこあやさん。

ただ、出版社に押し切られた旨も語っておられましたね。

こうなると出版社も黙ってはいません。

かねこあやさんから、一部著書の内容で事実と異なる部分を認める連絡を受けて、絶版の処置をとったのです。

さらには、押し切ったり、虚偽を書かせたことはないといった旨のコメントも出されていましたね。

ネットニュースでも取り上げられたこの件、絶版までくると、かねこあやさんの『キャラだから』では、済まなくなりますね。

虚言『癖』と言えるかは専門医などの診察がなければわかりませんが、やはり大ごとになるようなものは好ましくないでしょう。

かねこあやの本来の性格は戦略家タイプ?

ツイッターのプロフィール欄を見ると、自らをネットで殴られる人という旨で自己紹介されていました。

ただ、YouTuberとしての戦略や理解度は専門家も舌を巻くほどでした。

かねこあやさん曰く、YouTuberには自己プロデュース力が必須で、自らを理解してこそ、相手に刺さるものを作れるといいます。

では、自分で自分のことをどう理解しているのかというと、『闇属性』だそうですね。

酒やタバコそして男を中心に動画を作ると、自然に登録者が伸びたそうです。

また、バズりに対しても熟知されていました。

それはビジュアルと意外性を掛け合わせることだといいます。

かねこあやさんの場合、例えば、あのルックスで、船舶免許を取得という形のギャップで攻めた動画をアップしたりしているそうですね。

たしかに、ギャル系ファッション誌のモデルだった彼女と船は結びつきません。

バズりのためなら、勉強も惜しまない努力家な一面もあるのですね。

こうした理解力をみると、昨今の炎上の連続は、もしかするとかねこあやさんの頭が回り過ぎてかみ合わなくなった面もあるのかもしれません。

かねこあやの炎上理由まとめ!

著書の件以外にも、色々と炎上したことのあるかねこあやさん。

あくまで、こうした事象に対して、ネット上で炎上になりましたという状況と経緯まとめて、単純に『大変ですね』という形ですが、いくつかまとめてみましょう。

まずは、週刊誌のネット版記事になるくらい有名なのが、てんちむさんとの揉め事です。

訴訟にまでなったことの発端は、愛猫・チチさんの死でした。

お風呂で溺死したというチチさんでしたが、かねこあやさん曰く、てんちむさんがその時在宅していた家政婦さんが怪しいと話し、弁護士を見つけて、話し合ったとのことでしたね。

ただ、以後、拗れてしまったお二人の仲は修復できず、かねこさんはてんちむさんの豊胸を暴露し、その結果、てんちむさんが宣伝していたバストアップ商品を希望者には返品するなどの措置をとることになりました。

猫関係の炎上

その最中で、かねこあやさんもいくつか炎上しています。

1つ目は、チチさんの死を家政婦さんになすりつけようとしているというご意見殺到による炎上です。

これについては、真相もわかっていないですし、愛猫が亡くなられて、最も傷ついているのは彼女ですから、別に外からヤイヤイ言わなくてもという気がしますね。

ただ、お風呂に登れないというチチさんでしたが、実際にはそこへジャンプしている動画もあるそうです。

それが広まると、この方ではなく、いわゆる彼女のアンチの方々は、お湯を抜かず出かけたたかねこあやさんを糾弾する人も出てきましたね。

単発的な炎上も!

このように1つのエピソードのあちこちで炎上というのもあれば、細かいウソが発覚したことによる炎上もあります。

てんちむさんが働く六本木のお店の店長さんのことを、友達と綴ったところ、なんと店長さん直々に、友達ではないうえに、認知もしていない旨がツイートされたそうです。

また、遺言状を法務局に『毎年』預けているという話です。

これは、制度ができたのが、2020年7月に対し、同年10月に『毎年』と綴ったため、ウソだと判明し、炎上となりました。

ご本人としては、その意気込みだったということでしょうか。

この辺りは、まだ笑って済ませられるのですが、ファンが心配になるようなトピックスが多いかねこあやさんですね。

かねこあやのパスポートの表紙は?

スペイン生まれというかねこあやさん。

ご自身曰く、国籍もスペインとのことですが、フィリピン説も囁かれていたといいます。

それを受けて、コレコレさんの動画でその話が出てきました。

お祖父さんが、日本人とフィリピン人のハーフということでゆかりはあるそうですね。

ただ、かねこさん自身はスペイン国籍で日本に帰化もしていないとのことでした。

すると、パスポートの表紙を見せて欲しいという動画(配信)の視聴者が登場します。

見せたらはっきりするでしょうということですね。

しかし、帰化申請中や個人情報という理由で見せられないとするかねこあやさん。

ただ、裁判中は申請できないのではないかや、過去の画像などから、フィリピンのパスポートらしきものと視聴者から指摘されてしまいます。

これを受けて、実は祖父たちがかねこあやさんを日本へ連れてくるにあたって、フィリピン国籍を取得したことがある旨を告白したのです。


裏金の力だそうですが、良し悪しはともかく、歴史的にはこうしたこともあるのだという勉強になりますね。

ただ、あくまでパスポートはフィリピンという発言もあり、結果何が何だかわからなくなってしまいました。

単純に使えるパスポートをお持ちなら何よりですね。

かねこあや(金子じゃねん)の裁判結果は負けた説。猫のチチの死と家政婦の因果関係とは

かねこあや(金子じゃねん)の整形疑惑。整形前、昔画像と顎を比較。タトゥーは手首

かねこあや(金子じゃねん)、現在の彼氏。よっさん&和田颯、元彼はやとっち&婚約者死亡の過去

かねこあや(金子じゃねん)の病気。入院の原因、精神病の噂とは。記憶喪失を公表

かねこあや(金子じゃねん)の大学は?母親がハーフ説。高年収&自宅マンションの噂

コメント