古川優香、炎上理由は態度の悪さ。鼻チークにも批判で嫌いの声。謝罪で収まらずぺえを利用?

古川優香(ふるかわゆうか)さんは高校在学中、WEGO心斎橋店でバイトをしていた時にスカウトされ、モデルとしての活動を始めました。

2017年にYappi!さんとほりえりくさんとYoutuberのグループ「さんこいち」を結成し、チャンネル登録者は100万人を超す人気でした。

「さんこいち」は2021年1月31日に解散しましたが、解散を巡って古川さんが炎上してしまいました。

そんな古川優香さんが炎上した理由や、「鼻チーク」と呼ばれるメイクへの批判、ネット上で「嫌い」と言われている件について調べてみました、

また、謝罪しても炎上が終わらなかったためにYoutuberのぺえさんと撮った動画でまた炎上してしまった件についても、お伝えします。

古川優香のプロフィール

本名:古川優香

生年月日:1997年(平成9年)1月15日

身長:153cm

出身地:大阪府

最終学歴:淀商業高校卒業

所属事務所:Garou

古川優香の炎上理由は解散動画の態度。「鼻チーク」で火に油

古川優香さんは、2017年3月22日に結成されたYoutuberグループで男性2人女性1人の3人からなる「さんこいち」のメンバーでした。

大食い、ファッション、メイクなどを主に扱う動画が若者に受け、2018年10月にはチャンネル登録者が100万人を超え、最終的には120万人を記録しました。


2018年に行われた「YTFF Japan」に参加し、Youtube運営からYoutubeへの貢献を認められた形になりました。

「さんこいち」解散発表の態度で炎上

人気を博した「さんこいち」でしたが、2021年1月1日に1月31日をもって解散する、という動画を投稿しました。

その動画では、はじめは古川さんがさんこいちを解散することについて、「年齢も重ねていく中で、仕事でやりたいことなどができてきて、お互いの背中を押すために解散を決意した」と説明しました。

ですが、メンバーであるほりえりくさんが神妙な面持ちで話している雰囲気に対し、古川さんやYappi!さんはあくまでも「解散はシリアスなことではない」というスタンスで、終始楽しそうでした。

それが視聴者にとって「大切な解散発表なのにヘラヘラしている」と批判を受けました。

また、ほりえさんの真面目なトーンと、古川さんとYappi!さんのリラックスしたトーンの違いから、「ほりえくんをのけ者にしている」「イジメてるんじゃないか?」といった疑惑が持ち上がり、炎上しました。

謝罪動画の「鼻チーク」で更に炎上

解散発表の動画投稿から1週間の間に炎上は広がり続け、それに対処するために古川さんはさんこいちのYoutubeチャンネルに「私が今思うこと。」という動画を投稿し、解散発表の動画の中での態度について謝罪しました。

古川さんの意図としては、最後までさんこいちらしい楽しい雰囲気の動画にしたかった、と説明していました。

ですが、この謝罪動画が炎上の火に油を注いでしまいました。


説明していることは至極真っ当なのですが、鼻の頭に赤いチークを塗る「鼻チーク」のメイクが問題になったのです。

「鼻チークで泣き顔を演出している」と言われてしまい、「反省しているのはポーズだけ」と大炎上してしまいました。

確かにいつもとは違うメイクで、謝罪動画然としたナチュラルメイクならまだしも、頰と鼻頭に乗せているチークが、少し赤すぎた印象はありました。

更に解散後にほりえりくさんが、実は適応障害を患っていてYoutuberとしての活動を辞める、といった動画を投稿。

すると、ほりえさんを適応障害に追い込んだのは古川さんとYappi!さんではないかという憶測が広がり、視聴者の過剰反応により炎上は収まることはありませんでした。

その結果、さんこいち解散後2年以上経った2023年現在でも、一定数の元さんこいちの視聴者からは古川さんとYappi!さんは批判をされたままになっています。

嫌いの声は以前からあった?

古川優香さんのことが「嫌い」と言っている方々は、SNSなどを見ていると結構いるようです。

やはり「さんこいち」の解散騒動が発端で嫌いになってしまったようです。

他の要因では、「態度が悪い」といった意見も多くみられました。

古川さんの動画の多くは、友達や交際相手などの自分と関係の近い人たちとおしゃべりをしている動画がメインです。

しかし、関係が近い人たちといる時の古川さんなので、言葉遣いなども荒い時があります。


良く言えば「飾らない」古川さんが見れるのですが、その姿が「態度が悪い」と映っているようです。

それでも古川優香さん個人のYoutubeチャンネルには約72万人の登録者がいるので、相変わらずYoutuberとしての人気はあるようです。

また、古川さんのサバサバした性格が苦手な方は苦手なようですが、お好きな方はお好きなようです。

謝罪では収まらない炎上の鎮火にぺえを利用した?

さんこいち解散動画が発端による炎上が全く収まらなかった古川優香さんは、2021年2月22日に「ぺえとお話しました」という動画を投稿しました。

動画の内容は、親友であるぺえさんがさんこいちの解散の経緯について、古川さんから聞き出すような内容でした。

ぺえさんは、これまでに何度も古川さんに助けられたので、ということで炎上している古川さんのことを心配していたそうです。

古川さんからぺえさんに動画内で解散の経緯などについて説明をする形で、もう一度解散の経緯を視聴者に説明しました。


ですが、この動画が投稿された1週間後に、ほりえりくさんがいくつかの点で訂正をするような動画を投稿しました。

結局は、それぞれに解散に対しての思いや経緯があり、思いが1つにまとまっていなかったために起こったようなすれ違いだったようです。

関連記事
古川優香の昔の仕事。口角のボトックスに失敗!整形前もかわいい?骨格はナチュラル?

古川優香のダイエット方法まとめ、漢方に挑戦。痩せたあとのスタイルがすごい!食生活の変化

古川優香の腕のタトゥーは本物?透明メガネやピアスがかわいい!私服ファッションもおしゃれ

古川優香の彼氏はサグワ!結婚はないが家に挨拶。破局理由はネット炎上&復縁までの流れ

古川優香は妹一人、弟二人。実家は大阪。地元でスカウト!愛犬ふく&年収5000万?

古川優奈、炎上騒動の真相。メイクやカラコンも話題

ふくれなの炎上原因は犬とのやらせ!愛犬ポムの犬種は不明。愛猫の名前はブル