宮崎あおいは現在(2024)も活動中。引退を匂わせた若い頃&子役時代が可愛い

宮崎あおい(みやざきあおい)さんは、大河ドラマ「篤姫」で歴代最年少主演を務めたり、国民的女優として活躍されています。

プライベートでは元V6の岡田准一さんとの間に2人の子供が誕生し、一時期は女優業を休んでいました。

そんな宮崎あおいさんの2024年現在の活動状況や、囁かれている引退説についてなど、お伝えします。

宮崎あおいのプロフィール

本名:宮崎あおい

生年月日:1985年(昭和60年)11月30日

身長:163cm

出身地:東京都

最終学歴:明星学園高校卒業

所属事務所:ヒラタインターナショナル

宮崎あおい、現在(2024)も芸能活動を継続中

宮崎あおいさんは2024年現在、女優としての活動を再開しておられます。

2022年にも出演して話題になったマクドナルドの春限定商品「てりたま」のCMに、2024年も出演しており、SNS等でも「可愛い!」とトレンド入りしました。

宮崎さんは2017年12月23日に元V6の岡田准一さんと結婚し、2018年10月16日に第一子となる男の子を出産されました。


そのため2018年春頃からは女優業を一時期休んで産休に入っていました。

第一子出産後から約1年後の2019年10月に公開された是枝裕和さん監督の映画「真実」で、ジュリエット・ビノシュ演じたリュミール役の日本語吹き替えを担当し、仕事復帰しました。

ちなみに宮崎さんが洋画の吹き替えを行なったのは今の所この1作のみとなっているため、産休中とは言えかなり珍しい機会だったと言えます。

その後、2020年1月放送のドラマ「あしたの家族」へ出演し、女優業に復帰しました。

それから本格的に以前のように出演作を重ねていくのかと思いきや、また活動はストップしました。

その時は第一子妊娠時のようにアナウンスがあったわけではないので、育児に専念しているのではないか、といった噂も流れました。

ですが、2020年夏頃にお腹の大きくなった姿が写真週刊誌によってスクープされ、第二子を妊娠している事が明らかになりました。

週刊誌が宮崎さんの知人という人物に取材したところ、2020年年内に出産予定と聞いている、という話もありました。

ですが、宮崎さんの所属事務所、また夫である岡田さんの事務所からも第二子妊娠については発表は何もありません。

2020年末ごろには出産されたと言われていますが、出産についても発表はなく、2人目のお子さんの性別などは明らかになっていません。

その後は2021年には名古屋テレビで放送されたドキュメンタリー番組のナレーションを務めたり、2022年12月に公開された劇場アニメ「かがみの孤城」で声優をしたり、声のみの出演が続きました。

それ以降、宮崎さんが女優として久しぶりに姿を現したのは、2023年6月に公開された映画「大名倒産」でした。

その後、2024年3月に放送されたNHKドラマ「ユーミンストーリーズ 春よ、来い」で8年ぶりに地上波のテレビドラマに出演し、非常に話題になりました。

夫の岡田さんは長年所属していた旧ジャニーズ事務所を2023年11月に退所し心機一転したため、宮崎さんも本格的に女優復帰されるものと予測されています。

また、岡田さんが旧ジャニーズ事務所に所属していた時には叶わなかった、夫婦共演も見れるかもしれないと、期待も高まっています。

子育て優先というスタンスは変わらないようですが、これからも素敵な姿を多くの作品で見せてほしいですね。

引退の可能性を匂わせた若い頃

宮崎あおいさんは「国民的女優」と呼ばれるほどの存在になりましたが、引退してしまうのではないか、とも言われています。

実際2018年に第一子を出産する前から2023年までの間、かなり限定的な仕事しかしていませんでした。

もちろん妊娠・出産が2度あり、生まれた後は育児が中心の生活になってたため仕事をセーブしていたわけですが、実は過去に自身の引退について言及していたことがありました。

それは2002年1月25日に発売された映像作品「宮崎あおい ~Colors~」に収められているインタビューです。


インタビュアーから女優という職業についての質問を受けた宮崎さん。

演技そのものが楽しいというより撮影現場や、それによって友達ができたといった事に楽しみを見出しているので、演技が好きなわけではない、といったように答えています。

更に、ずっと映画をやっていけたらいいなと思う反面、嫌になったら辞めると思う、とも話していました。

とはいえ、「宮崎あおい ~Colors~」のインタビューは宮崎さんがまだ高校生の頃にされたもの。

それから20年以上も時が経っていますので、さすがに同じような考えを今も持っているわけではないでしょう。

この先も子育ての状況によっては仕事をセーブすることもあるでしょうが、引退されるという可能性は極めて低いのではないでしょうか。

子役時代の可愛い姿

宮崎あおいさんの芸能界デビューはなんと4歳の時。

CMや雑誌などを中心に活動していました。

ドラマや映画などにも出演はしていましたが、目立たない脇役ばかりを演じておられたそうです。

本格的に女優業に移行したのは1999年ごろから。


映画デビューしたのは大林宣彦監督の映画「あの、夏の日/とんでろ、じいちゃん」でした。

2024年現在では、子役時代から数えると芸能活動35年のベテランの芸歴になりますね。

関連記事
宮崎あおいの自宅豪邸は5億!新居建設が遅延。年収下落?愛車はポルシェ

宮崎あおいの旦那・岡田准一は元V6。再婚の経緯&馴れ初めは映画での共演

宮崎あおいの子供は何人いる?学校は和光の噂&第三子出産はしていない

宮崎あおいと元旦那・高岡蒼佑の離婚理由まとめ。結婚式は身内のみ&ルーキーズ出演の元旦那

宮崎あおいの兄・宮崎将の現在(2024)。実家の母親との関係&生い立ちが複雑

宮崎あおい、双子のように似てる女優は二階堂ふみ。山本舞香も激似と話題

岡田准一が美しい。かっこいい&可愛いと話題。若い頃の画像比較、整形の噂とは