宮崎あおいと元旦那・高岡蒼佑の離婚理由まとめ。結婚式は身内のみ&ルーキーズ出演の元旦那

元V6の岡田准一さんの妻である女優・宮崎あおいさん。

岡田さんと結婚する前は、若くして出会った俳優・高岡蒼佑さんと結婚していましたが2011年に破局。

今回は、なにかと物議をかもした元旦那・高岡さんについて当時の報道などを踏まえてまとめました。

宮崎あおいのプロフィール

愛称:あおいちゃん

本名:岡田あおい

生年月日:1985年(昭和60年)11月30日

身長:163cm

出身地:東京都

最終学歴:明星学園高等学校卒業(諸説あり)

所属事務所:ヒラタインターナショナル

宮崎あおいと元旦那・高岡蒼佑の離婚理由は不倫と嫌韓!

宮崎あおいさんの元旦那は、俳優・高岡蒼佑さんです。

高岡さんはついこの間まで“元俳優”と呼ばれていましたが、2024年2月1日に自身のインスタグラムで「公に出るのは3年ぶり」として俳優に復帰することを宣言しました。

2人は10代からの付き合いで、7年ほどの交際期間を経て2007年6月15日に結婚。


宮崎さんが21歳、高岡さんが25歳のときでした。

結婚当初は夫婦仲も良好とされていましたが、2011年12月28日に2人の連名という形で報道各社にファックスを送り正式に離婚したことを発表しています。

当然ながら離婚理由についてさまざまな報道や憶測が流れましたが、なかでも代表的なものは宮崎さんの不倫疑惑報道と高岡さんの嫌韓発言についてです。

2人は離婚理由について公式に発表していませんが、不倫疑惑と嫌韓発言について否定したこともないようですので、いわば公然の秘密といったところでしょう。

岡田准一との不倫騒動

宮崎さんの不倫疑惑の相手というのが、なんと、今の旦那である岡田准一さんだといいますから、闇はかなり深いといえますね。

かねてよりブログやSNSで問題発言を連発していて“炎上の常連”だったという高岡さんは、2011年7月に当時のツイッターで韓流ブームを痛烈に批判しました。

残念ながら、高岡さんのツイッターアカウント自体が削除されていますので元の投稿を確認することはできませんが、当時の週刊誌や新聞記事のデジタル版には事細かにツイートの内容が掲載されています。

発言自体も相当数あったようで挙げればキリがないほどですが、要約すると「ここは日本だ」「けーPOPは許さん」「フジテレビの韓国推しは特に気持ち悪い」「韓流好きな人は洗脳^^」といった具合です。

これを契機に嫌韓が一時的に社会現象となり、高岡さんの主張に同調した一部の視聴者がフジテレビの前で抗議活動を行ったり、スポンサー各社への不買運動などを展開しました。

結局、これを受けてフジテレビは『韓流α』が放送されていた韓流枠から撤退せざるを得なくなったとされています。

当時、国民的人気を誇った女優・宮崎あおいさんでしたが、旦那が公然と韓流ブームを批判したことで人気が急落する原因になったようです。

その後、2人は2011年10月に別居しています。

そんな矢先に週刊誌によって岡田准一さんとの不倫疑惑報道がでました。


報道によれば、婚姻中にもかかわらず2人で温泉混浴デートに出かけていたというのです。

しかも、岡田さん自身が不倫を認めたといいます。

別居状態にあったとはいえ、妻・宮崎さんと一切連絡をとることができなくなった高岡さんが話し合いの場を設けようと宮崎さんの知人に連絡。

そのやり取りの中で“仲良くしている男性”として岡田さんの名前があがったため、高岡さんが2011年12月上旬に都内のレストランに彼を呼び出したといいます。

岡田さんは当初しらを切っていたそうですが、最終的には宮崎さんと2人で会っていた事実を認め謝罪したそうです。

しかも、岡田さんの携帯電話にはメールのやり取りが残されていて、宮崎さんから「また一緒に温泉に入ろうね」といった内容の返信まであったのだとか。

これを受けて高岡さんは、宮崎さんから送り付けられていた離婚届に署名・捺印する決心をしたということです。

高岡さんは、嫌韓騒動で一時的に控えていたツイッターを2012年3月に再開すると「旦那が海外に行ってる最中に人妻に手を出す不倫男もいる」などと投稿。

これは岡田准一さんのことだろうということで話題になりました。

元旦那・高岡蒼佑がYouTubeで嫌韓が原因と明かす

2023年4月28日、YouTubeで話題になっている『街録ch〜あなたの人生、教えて下さい〜』に高岡蒼佑が出演。

自身が抱えるさまざまな苦悩と共に女優・宮崎あおいさんとの離婚理由についても触れています。

相手方は大手にいると前置きした上で「“問題発言をした俳優”と“国民的な女優さん”が一緒にいることは良くない」と語った高岡さん。


嫌韓ツイート騒動が離婚原因の一つになったことを認めました。

動画には好意的なコメントが多く寄せられているのが印象的です。

また、動画内では岡田准一さんとの関係については言及されていませんが、不倫報道が出た当時、ジャニーズ事務所は絶大な影響力を持っていました。

テレビ各局がジャニーズ事務所に忖度した結果、その他の芸能人によるスキャンダルに比べて報道が殆どされなかったとネット上ではいわれています。

国民的人気を誇った男性アイドルと人気女優の不倫疑惑であるにもかかわらず、不自然なまでにテレビでは騒がれていなかったようですので、そういう見方が出るのも当然ですね。

結婚式は身内のみ&披露宴には岡田准一の姿も!

宮崎あおいさんと元旦那・高岡蒼佑さんは2007年6月15日に結婚しましたが、結婚式は身内だけを招いて7月25日に東京大神宮で行ったといいます。

また、翌2008年3月3日に改めて挙式・披露宴が行われました。

東京・北青山にあるアニヴェルセル表参道で行われた披露宴は背の高いセパレーターで目隠しされていましたが、小栗旬さんや陣内孝則さん、ベッキーさんなど多くの芸能人も出席。

そこには、今の夫である岡田准一さんの姿もあったそうです。

まさかこの頃から付き合っていたなんてことはないとは思いますが、この時に2人はすでに出会っていたという事実を思うと複雑なものがあります。

小栗旬さんも高岡さんと因縁が深いとされている人物ですし、芸能界の人間関係というものは複雑怪奇ですね。

元旦那・高岡蒼佑はルーキーズが嫌だった!

高岡蒼佑さんが有名になったきっかけといえば、やはり、大ヒットしたテレビドラマ『ルーキーズ』への出演でしょう。

にもかかわらず、高岡さんはルーキーズが嫌だったということを『街録ch』の動画内で語っていました。

それまでに比べて世間での知名度が大きく上がったことで、自由度が削がれたことが嫌だと感じた原因だといいます。

やりたくない仕事をこなす必要も増え、「喋ってはいけない」「自分の意思を示してはいけない」という環境に身を置くことが窮屈に感じていたようです。

高岡さんはブログやSNSで自身の意見を堂々と発言してきました。

その発言が物議をかもしてきたのも事実ですが、気になったことは言わずにはいられない性格のようですね。

奇しくも、ルーキーズで演じた若菜智哉は「負けん気も強く、根性のある男」というキャラクターでした。


高岡さんは「レールを外れなければ今頃は……」とも語っていますが、黙って耐えることができない性分だったのでしょう。

2024年からは俳優として再び活動するそうですから、これからの彼の活躍に期待したいですね。

関連記事
宮崎あおいの旦那・岡田准一は元V6。再婚の経緯&馴れ初めは映画での共演

宮崎あおいの子供は何人いる?学校は和光の噂&第三子出産はしていない

宮崎あおいの自宅豪邸は5億!新居建設が遅延。年収下落?愛車はポルシェ

宮崎あおいは現在(2024)も活動中。引退を匂わせた若い頃&子役時代が可愛い

宮崎あおいの兄・宮崎将の現在(2024)。実家の母親との関係&生い立ちが複雑

宮崎あおい、双子のように似てる女優は二階堂ふみ。山本舞香も激似と話題

高岡蒼甫と宮崎あおいの馴れ初め。離婚理由は嫌韓発言?交際期間7年&結婚式は厳戒態勢

コメント