友近の実家は喫茶店。姉はお笑い好き。母親・友近千鶴は占い師&祖母が元気

友近(ともちか)さんは、クオリティの高いモノマネで知られるお笑い芸人です。

入れ替わりの激しい芸能界で息の長い活躍を見せる友近さんですが、そんな彼女がどんな環境で育ったのかが気になりますよね。

そこで今回は、友近さんの実家や姉、母親・友近千鶴さん・祖母ら家族にスポットをあててみました。

友近さんのことを今まで以上に身近に感じられる内容となっているので、ぜひ最後までお付き合いください。

友近のプロフィール

愛称:ともちー

本名:友近由紀子

生年月日:1973年(昭和48年)8月2日

身長:157cm

出身地:愛媛県松山市

最終学歴:松山東雲女子大学人文学部

所属事務所:吉本興業

友近の実家は喫茶店

友近さんの実家は、地元愛媛県で喫茶店を経営していると言われています。

まず実家の所在地ですが、彼女の出身小学校・中学校を見ると松山市立石井小学校・松山市立椿中学校となっています。

公立学校ならば家の近くの学校に通うことになりますから、恐らく実家もこの近くでしょう。


さて、そんな友近さんの実家は喫茶店を経営していると言われています。

ネット上の情報によると名前はCAFE GALLERYという名前で、おふくろの味が楽しめるとなかなかの人気なのだそうです。

友近さんといえば、細かい洞察力の光るモノマネが面白いですよね。

喫茶店は色々な人が訪れるので、人間観察にはうってつけの場所です。

もしかしたら友近さんも、地元に帰ったら実家でこっそりお客さんの人間観察を楽しんでいるかもしれませんね。

友近、姉が大のお笑い好き

友近さんには姉が1人います。

姉には子供がいて、友近さんはプラベートではかわいい姪を持つ叔母さんでもあります。

姉妹は揃ってお笑い好きで、子供の頃から2人で即興コントを作って遊んでいたのだそうです。

子供の頃の友近さんは、シャイなところがあり、友達の前でなかなか自分を出せないタイプだったといいます。

そんな彼女が唯一自分のひょうきんさをさらけ出せる相手が姉でした。

もしこの姉がいなければ、一緒にコントをする相手もいなかったわけですから、友近さんの笑いのセンスが磨かれることはなかったかもしれませんね。

さて、人気のお笑い芸人として活躍する友近さんですが、今でも姉にネタの相談をすることがあるのだとか。

姉妹で漫才コンビとはなりませんでしたが、姉は友近さんにとって隠れた相方といえるような存在かもしれません。

友近の母親・友近千鶴は占い師

友近さんの母親は友近千鶴さんといい、地元愛媛でマルチな活躍を見せています。

そんな千鶴さんの活躍の内容や、その中でも特に気になる占い師という肩書について深堀してみました。

母親のマルチな活躍&占い師になったきっかけ

母親・千鶴さんは、講師・アーティスト・占い師・メディア出演者など実に多くの顔を持っています。

まず、アート関係の仕事としては、絵を描いて毎年海外で絵の展覧会を開いているようです。


また、講師として絵画やトールペインティング・フラワーアレンジメント・デコパージュなどを教えています。

趣味で絵を描いているのではなく、アーティストとして活躍しているなんてすごいですね。

ところで、母親の肩書の中でも特に気になるのは占い師という肩書ではないでしょうか。

占術は友近流オリジナル占術というものを用いており、全国から相談者が絶えないほどの人気ぶりなのだとか。

ただし本人はもともと占い師になろうとしていたわけではなかったようです。

というのも、始めは自分の生徒たちの悩みに答えるために個人カウンセリングをしていただけといいます。

ところが、カウンセリングの中で手相・生年月日を参考にしながら診断をしていたところ、これがよく当たると評判になったのです。

ちなみに、母親は得意の占いで娘の友近さんの相談も受けることがあり、その時には的確にアドバイスをしているのだとか。

友近さんは成功している女芸人の代表格ですが、成功の裏には母親の占いによる導きがあるのかもしれませんね。

母親のラジオに友近とマツコ・デラックスが乱入

占い師として有名な友近さんの母親は、地元愛媛ではラジオ番組も持っている人気者です。

番組名はその名も『友近ママの魔法の引き出し』で、2時間半にもおよぶ長い番組といいます。

番組では毎週ゲストを招き、友近ママがトークをしながらゲストのココロの引き出しを引き出すという内容です。

占い師として数々の迷える子羊たちの相談にのってきた千鶴さんなので、ゲストもついつい本音を引き出されてしまいそうですね。

2024年2月には、そんなラジオ番組にスペシャルゲストが登場しました。


それは娘・友近さんとマツコ・デラックスさんです。

2人はあるローカル番組のロケで愛媛を訪れ、その際に友近さんがふとその日が母親がラジオをやるる日だと漏らしてしまいます。

するとマツコ・デラックスさんが「面白そうなので行こう」といい出し、急遽母親のいる南海放送へと向かいました。

母親は突然のスペシャルゲスト登場に皆驚いたようですが、番組は3人が繰り広げるはちゃめちゃなトークで大いに盛り上がります。

占い師にラジオパーソナリティにと、友近ママの活躍は留まるところを知らないですね。

友近の祖母はバイタリティーがすごい

友近さんの祖母は今も愛媛県に暮らしています。

2024年現在で95歳というので、かなりご長寿さんですよね。

祖母は年齢のせいか少し物忘れが多くなってきたようですが、とにかくバイタリティーが凄い方といいます。

そのことを教えてくれるのが、友近家の2024年お正月の家族旅行です。

2024年1月友近さんが自身の別名義である水谷千重子の公式インスタグラムにある写真を投稿しました。

それは、お正月に家族でハワイ旅行に行ったときの写真です。

複数投稿された写真には、友近さんと祖母・母親・姉・姪らが写っています。

家族でハワイとは羨ましい限りですが、実は行先がハワイになったのは祖母の希望だったというので驚きです。

なんでも、ある日祖母に「お正月旅行はどこに行きたいか」と尋ねたとろ、「ハワイに行きたい」と返事が返ってきたのだとか。

90代半ばという高齢にも関わらず、飛行機に乗って長旅をしなければならないハワイに行きたいというエネルギーは圧巻です。


孫の友近さんも、見るからに生命力が強い女性という雰囲気ですが、そういうところは祖母譲りなのかもしれませんね。

関連記事
友近に結婚歴なし。旦那や子供はなく独身&なだぎ武との破局理由はすれ違い

友近の年収は1億?ディナーショーで大儲け?自宅は非公開&愛犬はいない?

友近の若い頃がかわいいと話題。似てる芸能人まとめ&痩せたらもっときれい?

大久保佳代子は実家が金持ち?兄は銀行員で大学情報なし&両親は一般人

イモトアヤコの実家は鳥取で蔵がある!父親、母親、兄弟、家族を総まとめ

柳原可奈子、両親との別れ。父親との父子家庭に母親の言葉。祖母が一時同居&兄弟はいない

柴田理恵の実家は富山の超老舗旅館!母親は要介護!父親は他界&兄弟なし