佐藤弘道の息子は文哉と友哉、学校は体育系で野球少年&仕事も運動系?

体操の「ひろみちおにいさん」として長年NHKの子供番組で活躍していた佐藤弘道(さとうひろみち)さん。

息子が2人おり、文哉(ふみや)さんと友哉(ともや)さんという名前だそうです。

父の遺伝子をしっかり受け継ぎ、体育系の学校を卒業しているのだとか。

野球に打ち込む青春時代だったという話もあります。

2人とも2024年現在は成人しており、どのような仕事に就いているのでしょうか。

佐藤弘道のプロフィール

愛称:ひろみちおにいさん

本名:佐藤弘道(さとうひろみち)

生年月日:1968年(昭和43年)7月14日

身長:168cm

出身地:東京都新宿区

最終学歴:弘前大学大学院医学研究科博士課程終了

所属事務所:太田プロダクション

佐藤弘道の息子は文哉と友哉

1994年11月に結婚した、体操の「ひろみちおにいさん」こと佐藤弘道さん。

大学生の頃から交際していた同級生の久美子(くみこ)さんと、NHKの子供番組に出演中に結婚しています。


恋愛など、細かく禁止事項が定められていたと言われる、NHK子供番組の出演者たち。

しかし、出演前から交際していたため関係者には「彼女の存在」を伝えていたのではないでしょうか。

しかも、久美子さんは佐藤さんより先にNHKに出演したことがあったそうです。

体操のお兄さんのオーディションを紹介したのも、彼女だったのだとか。

ひょっとしたら、久美子さんはNHKの関係者から信頼される人物なのかもしれません。

結婚して、約3年で長男・文哉(ふみや)さんが誕生。

1997年5月生まれで、2024年現在は27歳になります。

佐藤さんの公式ブログによると、文哉さんは生まれたときに呼吸がうまくできなかったそうです。

そのため、生後すぐ保育器に入れられました。

耳もほとんど聞こえてなくて、2歳を過ぎても何も言葉を発しなかったのだとか。

佐藤さんも妻の久美子さんも、とても心配していたことでしょう。

しかしその後の生育は順調で、何一つ不自由なく元気に育ちました。

佐藤さんは文哉さんが14歳の誕生日を迎えたときに、お祝いの写真をアップしています。

確かに、とても健康そうで元気に見えます。


そして、次男の友哉(ともや)さんは2000年7月に生まれました。

兄の文哉さんと3歳離れており、2024年現在は24歳になります。

なんと、友哉さんは子供の頃に佐藤さんと一緒に「囲碁」の番組に出演していたことがありました。

「プロを目指す少年を取材」という目的でインタビューをされていたわけではありません。

初心者が囲碁のルールを理解する、という「囲碁ビギナーズ」に出演していたのです。

友哉さんは、とても熱心に囲碁のルールを学んでいました。

真面目な性格だということが、画面越しに伝わってきます。

息子も体育系の学校で野球をしていた

運動神経バツグンの佐藤弘道さんですが、息子2人ともスポーツマン。

どちらも、日本体育大学荏原(えばら)高等学校で野球をしていたようです。

そして日体大に進学したという情報がありました。

高校も大学も佐藤さんと同じ学校ということになります。

妻の久美子さんも日体大出身ですから、家族全員母校が一緒。

より連帯感が生まれることでしょう。


兄弟揃って日体大の軟式野球部に所属。

文哉さんは副主将も務めていたそうです。

また学業では、中学校と高校の教員免許(保健体育)を取得しています。

部活と学部の単位取得だけでも大変忙しくなるところに、教職課程も取ったのですね。

教育実習にも行かなければならないし、なかなか大変だったでしょう。

文哉さんは、真面目にきちんと物事をやり遂げるタイプなのかもしれません。

弟の友哉さんに関しては、教職についての情報はありませんでした。

しかし兄にならって、同様に取得している可能性はあります。

球歴.comによると、大学3年生の時に軟式野球の全国大会で打率が3割ちょうどをマーク。

全国レベルで活躍していたことがわかりました。

佐藤弘道の息子は仕事も運動系?

佐藤弘道さんの息子は、2024年現在それぞれ27歳と24歳。

2人とも、学生ではなく社会人になっている可能性が高い年齢になっています。

どのような仕事をしているのか、気になるところ。

兄弟そろって高校から体育系の学校に進学していたこともあり、体を動かす仕事に就いている可能性があります。

佐藤家は、一家4人全員がスポーツの名門校・日本体育大学を卒業。

運動神経が抜群の一家なのです。

佐藤さんは、「体操のおにいさん」を卒業する3年前に体操クラブを始めました。

本格的に体操のアスリートを育てるクラブではなく、運動することで心身ともに子供が健やかに成長することを願う体操教室。

佐藤さん自身が、しっかりと大学院でスポーツ学を学んでいる専門家です。

昭和の時代には普通に遊んでいた「靴飛ばし」ですが、2024年現在は「危ない」と禁止されている遊びの一つになってしまいました。

Number Webのサイト記事によると、佐藤さんはその「靴飛ばし」をレッスンに取り入れているのだそう。

体幹を鍛えることができて良い運動になる上に、なかなか楽しい遊びなのだとか。

そこに、「誰が一番になるか」「誰がいち早く飛ばした靴を持って帰れるか」などとゲーム性を持たせて楽しませる工夫もしているそうです。


このような教室が近くにあったら、通わせたいなと思う親御さんは少なくないでしょう。

長男の文哉さんは、この体操クラブのスタッフとしてホームページに載っていました。

次男の友哉さんに関しては、特に公表が無いため不明です。

関連記事
佐藤弘道、妻との結婚を非公開の過去。若い頃と現在(2024)の活動まとめ&自宅は都内?

タリキヨコは現在(2024)も活動中。結婚せず子供なし。お姉さんの理由&かわいいと評判

つのだりょうこ、夫と結婚して子供2人。現在(2024)も活動中&若い頃がかわいい

茂森あゆみが結婚した夫はプロデューサー。イケメン長男や家族、熊本の実家は金持ち

いとうまゆ、若い旦那と結婚!早産の子供の現状は?三谷たくみとは卒業後も仲良し?

杉田あきひろは結婚せず嫁も子供もいない。家族まとめ&若い頃は舞台で活躍

神崎ゆう子は現在(2023)も美人。息子は2人、結婚した旦那はどんな人?