五木ひろし、病気や脳梗塞はデマで体調良好。現在(2024)の活動&引退は紅白のこと

五木ひろし(いつきひろし)さんはベテラン演歌歌手として長い間活動されています。

伸びやかな歌声が特徴の五木さんですが、病気や脳梗塞を患っているという噂があります。

そんな五木ひろしさんの体調などについて、そして気になる引退の噂についてなど、お伝えします。

五木ひろしのプロフィール

本名:松山数夫

生年月日:1948年(昭和23年)3月14日

身長:173cm

出身地:福井県三方郡

最終学歴:明大付属中野高校卒業

所属事務所:株式会社五木プロモーション

五木ひろしの病気や脳梗塞はデマ&体調不良もない

五木ひろしさんは、2024年のお誕生日には76歳を迎えられました。

「松山まさる」としてデビューした1965年から数えると、歌手としてのキャリアも59年を迎えられ、60年近くも歌手として活動してこられました。

それほどのキャリアは、まずは健康でないと築くことはできないですよね。


これまでに大きな病気をしたという報道はなかった五木さんですが、近年脳梗塞を患われてしまったという噂があります。

もしもそれが本当であれば歌手生命も危ぶまれると思われますが、調べてみた結果、五木さんが脳梗塞を患ってしまったという確固たる証拠は見つかりませんでした。

五木さんと「脳梗塞」というキーワードで見つけることができたのは、2018年に他界した歌手・西城秀樹さんとのエピソード。

お通夜で、西城さんが脳梗塞で倒れてしまってもなおステージ復帰を目指していたという努力をたたえた五木さんのコメントのみでした。

西城さんの脳梗塞の話題も、往年の歌謡ファンの方々には衝撃を与えました。

そんな西城さんの話題に五木さんの名前も出てきたため、五木さんが脳梗塞を患ってしまったのでは、と勘違いをした方がいらっしゃったのかもしれません。

五木さん自身は、今の所健康に問題を抱えている、という情報は全くないようです。

五木さんは1988年3月14日に元女優の和由布子さんと結婚されましたが、その由布子さんが五木さんの健康管理を徹底して行われているそうで、そのおかげで全くの病気知らずなんだそうです。

結婚して以来、五木さんは毎朝体重を計るのが日課になっており、その体重は62kgから63kgの間をずっとキープしておられるのだそうです。

それもすべて由布子さんの食事管理のおかげなんだそうです。

なんと、由布子さんは1日3食全ての五木さんの食事をご用意されており、家ではもちろん、出先で食べるためのお弁当も必ず作っているそうです。

それを結婚以来35年以上も続けられているのですから、その努力は「愛情」以外の何物でもないですね。

五木さんも、以前に「徹子の部屋」に出演された時には由布子さんの事を「私のホームドクターです」と紹介されていました。

そんな由布子さんは、五木さんの個人事務所の代表も務めておられます。


由布子さんは大人気女優でしたが、五木さんとの結婚を機にきっぱりと芸能界からは身を引かれました。

引退以降は、お仕事と私生活すべてにおいて五木さんのサポートをしておられるようですね。

そのおかげで五木さんは万全の体調で、歌手活動に集中できておられるのでしょう。

本当の「二人三脚」とは、このお2人のようなことを言うのかもしれませんね。

現在(2024)の活動まとめ

五木ひろしさんは、2025年には歌手生活60周年を迎えられます。

来年にビッグイヤーを控えた五木さんは、2024年現在も歌手として非常に精力的に活動されています。

2024年4月時点までの最新曲は、2024年3月13日にリリースされたシングル「こしの都」です。

実は五木さんは歌手というだけではなく、作曲もご自身で務められることが多く、「こしの都」の作曲も手がけられています。

この楽曲はご自身の出身地である福井県をテーマに書かれており、歌詞の中にも「越前福井」といったワードも出てきます。


五木さんの事を応援しておられるご当地の方々にしてみれば、これほど嬉しいことはないのではないでしょうか。

そんな五木さんはテレビにも頻繁に出演されており、2024年の年が明けてからもほぼ毎週どこかの歌謡番組には出演されているような状態で、非常にお忙しくされているようです。

2024年4月12日からは「歌手生活60年記念 五木ひろしスペシャルコンサート2024-2025 60年に込める挑戦と継承」というタイトルのコンサートツアーを行なっておられます。

このツアーは2025年までの予定がまだ公表されていないため何公演予定されているのかまだ明らかにはなっていませんが、日本全国津々浦々まで五木さんの歌声を届けるような挑戦をしておられるようです。

くれぐれにも健康にはお気をつけいただき、60周年の記念すべきコンサートツアーを完走してほしいですね。

引退は紅白歌合戦のこと

五木ひろしさんが2021年に引退するという噂が流れましたが、それは歌手活動を引退するのではなく、「紅白歌合戦」から引退するという発表でした。

五木さんは1971年から毎年紅白に出場。

2020年の出演で歴代最長の連続出場記録の50年を記録していました。

五木さんはそれを区切りにし、「終了」という言葉を使い、それ以降は紅白歌合戦には出演しないと発表しました。

大晦日に五木さんの歌声が聞けない事で寂しいという声が上がりましたが、その代わりにアイドルグループ・ももいろクローバーZが主催している大晦日の歌番組「ももいろ歌合戦」に出演。


往年のファンやももクロのファンの間で大いに話題になりました。

それを機に五木さんは「ももいろ歌合戦」の名誉会長に就任され、毎年のように出演されています。

これからも大晦日に五木さんの歌声が聴けるようですし、歌手活動からの引退はまだまだなさそうですね。

関連記事
五木ひろしの自宅は田園調布!年収3億の噂も売上ミリオンなし?愛車はセンチュリー

五木ひろしの性格はいい?悪い評判に反省?嫁も有名人&子供(娘)が美人で話題!

五木ひろし、生い立ちと若い頃のエピソード。実家は豪邸。兄弟4人の末子&父親と母親が離婚

都はるみは今何してる?声が出ず入院&新しい夫。近況まとめ

八代亜紀、病気の過去と脳梗塞の疑い。ろれつの噂。天然な性格!ダイエット挑戦&死因は肺炎

森進一の現在(2023)。整形で顔が変わった噂。痩せた理由&整形外科は郷ひろみと同じ?

さだまさし、現在(2023)の活動。病気は慢性肝炎。天才かつトーク面白いと評判でチケット取れない