八代亜紀、病気の過去と脳梗塞の疑い。ろれつの噂。天然な性格!ダイエット挑戦&死因は肺炎

2022年10月に初のフランス公演を行うなど、さまざま活躍をしていた八代亜紀(やしろ あき)さん。

名実ともに演歌の女王として歌謡界に君臨してきた八代さんですが、長い歌手生活のなかで病気に悩まされたこともありました。

それはどんな病気で、原因はなんだったのでしょう。

テレビ番組の人間ドック企画で隠れ脳梗塞の疑いがみられたことや、「ろれつが回っていない」「滑舌が悪い」という声が出ていたことも気になります。

また、性格が天然という噂や、たびたび挑んでいるダイエット、死因となった病気についてもみていきます。

八代亜紀のプロフィール

本名:橋本明代

生年月日:1950年(昭和25年)8月29日

没年月日:2023年12月30日(73歳没)

身長:162cm

出身地:熊本県八代郡金剛村(現・八代市)

所属事務所:ミリオン企画

八代亜紀が40代で発症した病気はメニエール病

八代亜紀さんは1991年の九州ツアーの直後に最愛の父親を亡くしました。

そもそも歌が好きになったのは父の歌う浪曲を子守歌がわりに聞いて育ったからで、ハスキーボイスのコンプレックスを吹き飛ばしてくれたのも父が買ってきたジュリー・ロンドンのレコードのおかげでした。

演歌の女王・八代亜紀誕生の裏には父・敬光さんの存在があったといっても過言ではありませんね。


しかし、ツアーを終えた八代さんを「がんばったね」といたわってくれた父は、その翌日に帰らぬ人に。

あまりに唐突すぎて、父の死が受け入れられなかったという八代さん。

まもなくスタートした長期公演は、千秋楽まで涙をみせることなく舞台をつとめあげました。

異変がおきたのは千秋楽の翌朝のことです。

目が覚めて起き上がろうとすると天井がぐるぐる回り、ひどい吐き気に襲われました。

病院で診察を受けると、医師の見立てはメニエール病。

悲しい気持ちを押し殺し、過度のストレスを抱え込みながら仕事を続けたために心身に負担がかかったのが原因でした。

気を張っているときは風邪をひいたりしないのに、緊張の糸が切れると体調をくずすことがあるように、公演終了と同時に気が緩んでストレスが爆発したのかもしれません。

八代さんは3日間の入院中、注射と点滴、飲み薬の治療を受け、退院後も1週間服薬を続けました。

メニエール病のことをすっかり忘れていた10年後、ふたたびめまいが八代さんを襲います。

このときは人間関係のトラブルに悩まされていました。

前回と同じく注射と点滴、飲み薬ですぐに治ったという八代さん。

以降は医師のアドバイスを守り、DHAやEPAを積極的に摂ったり、ストレスをためないようにしたり、頭を急に動かさないように気をつけていたそうです。

八代亜紀、人間ドックで隠れ脳梗塞の疑い

2014年6月29日放送の『駆け込みドクター! 運命を変える健康診断』で、人間ドックの結果、レッド判定がでてしまった八代亜紀さん。

医師の解説によると、MRI画像で白い影が認められ、隠れ脳梗塞の疑いがあるとのことでした。

進行すると脳卒中のリスクが高まるため、要治療です。

さらに詳しくみていくと、八代さんは中性脂肪と悪玉コレステロールの数値が基準値をオーバーしていて、脂質異常症であることも明らかに。

脂質異常症とは血液がドロドロになる状態で、動脈硬化、ひいては脳梗塞、心筋梗塞の危険性を高めます。


動脈硬化の予防には、魚の脂に含まれるEPAを積極的に摂取すること。

オリーブオイル、えごま油、アマニ油も効果的なのだそう。

番組では、動脈硬化を予防・改善するための「ふくらはぎ体操」も紹介されました。

ふくらはぎは脚の血液を循環させるポンプのような機能をもつため、ここを鍛えることで一酸化窒素の分泌が活性化するそうです。

一酸化窒素には動脈を広げて柔らかく保ち、血管をよみがえらせる働きがあります。

「ふくらはぎ体操」のやり方は簡単で、床に座って両脚を前に伸ばし、つま先を自分の方に向ける、伸ばすをくり返すだけ。

このくり返しを2分間、1日3回行えばよいそうです。

ろれつが回っていないと噂だった過去

テレビ番組に出演している八代さんのろれつが回っていない、しゃべり方がおかしいという感想が目立ちはじめたのは2012年頃のようです。

言葉が聞きとりにくい、特にタ行がきれいに発音できていないと心配した視聴者は多かったようですね。

2021年11月に公式チャンネルにアップされた動画をみても、やや滑舌の悪さを感じます。

発声が不明瞭になる原因としては、脳血管疾患や歯の不具合などが考えられるでしょう。


ですが、前述のように脳梗塞予備軍ではあったものの、深刻な脳血管疾患を患ったという情報はありません。

もともと八代さんはあまり口を開けてしゃべるタイプではなく、声質もハスキーなので、声が内にこもっているように聞こえる傾向はありますね。

加齢によって滑舌が悪くなった可能性もありますね。

ただ、その後は悪化しているようすはありませんでした。

当時、体調は上々と語っていたところをみると、ご本人にとってはさほど深刻な問題ではなかったのかもしれません。

八代亜紀天然説は本当だった

「演歌の女王」と称される一方で、情念が渦巻く演歌の世界からは想像もつかないほどおっとりした性格の八代亜紀さん。

「普通にしているだけで周りが笑う」「(天然の自覚は)全然ない」とご本人が言っていたように、天然の噂は本当でした。

『八代亜紀 いい歌いい話』のMCのオファーがきたときは、「司会? わたしが?」と驚いた八代さん。

「わたしでいいんですか?」とプロデューサーに確認すると、「とにかく天然がいい、天然がほしいんです!」という返答。

第1回のゲストの1人は伊東四朗さんでしたが、伊東さんのように「絶対に歌わない」と宣言して収録に臨むゲストも多いなか、結局はみんな歌って帰ることになるのだそう。

「このゲストに歌わせるのはNG」という情報はもちろん八代さんにも伝えてあったのですが、ここでも「わたし、本番で忘れちゃうの」と天然ぶりを発揮。

2022年秋からサブMCとしてレギュラー出演することになった福田こうへいさんは、「八代さんの見えない部分を引き出したい」と意気込みながらも、「でも引き出しの取っ手がどこにあるのかわからない」とコメントして笑いを誘っていました。

八代亜紀がテレビ番組で挑戦したダイエットとは

これまで何度かテレビ番組の企画でダイエットに挑戦してきた八代亜紀さん。

2009年6月に幻冬舎より刊行された『八代亜紀のゆる〜い3カ月骨盤ダイエット』は、フジテレビ『どーも☆キニナル!』で行われたダイエットプロジェクトを書籍化したもの。


骨盤ダイエットのポイントは、二の腕とウエストを引き締めて骨盤を整える「雨降れウォーク」で、このとき58歳の八代さんは3カ月で約5㎏の減量に成功。

66歳で出演した別の番組では腸内改善ダイエットに挑みました。

このプロジェクトでは腸内環境を整えるために食物繊維が豊富なスーパー大麦グラノーラを取り入れることに。

スーパー大麦のグラノーラを朝食に50グラム食べ、それ以外はふだん通りの食事をして3週間過ごした結果、ダイエットに成功し、お腹周りがすっきりしたのが目に見えてわかりました。

それ以後も腸活は続けることにしたそうです。

時代を超え、ジャンルを超えて歌い続けてきた八代亜紀さん。

ジャンルレスな音楽性と魅力的な歌声を、いつまでも届けてほしかったものです。

八代亜紀の死因は肺炎

八代さんの訃報は、2024年1月9日に流れました。

2023年12月30日、73歳で亡くなっていたことが、所属事務所から発表されています。

訃報を知ったファンからは、多くの悲しみの声があがっていましたね。

前述したような病気を経験しながらも、ずっと芸能活動を続けてきた八代さん。

まだまだ活躍してくれると思っていたファンは、突然の訃報にショックを受けたことでしょう。

もう生で歌声を聴けないのは、とても残念です。


しかし、八代さんが心を込めて歌ってきた曲たちは、これからも長く愛されていくのでしょうね。

膠原病を公表していたが死因ではない

所属事務所からの発表で明らかになった死因は、急速進行性間質性肺炎でした。

しかしSNSでは、膠原病という話も見かけますね。

これは、生前に公表していた病気だからでしょう。

八代さんは、2023年9月12日、膠原病の一種である抗MDA5抗体陽性皮膚筋炎の発症を公表していました。

メディアでも膠原病を患っていることが話題になったため、その後の訃報で死因と思うのも無理はないでしょう。

ですが、実際には併発していた肺炎の方が死因。

膠原病の公表時、肺炎もすでに発症していたため、一緒に情報が出ていました。

それらの治療に専念するため、芸能活動は休むことを報告していた八代さん。

ファンは治療が順調に進むよう祈っていたと思われますが、残念ながら復帰はできませんでした。

死因のデマに憤りの声

八代さんの死因については、公表された情報とはまったく違う説も存在するようです。

2024年は元旦から衝撃的なニュースが続き、それにまつわる悪質なデマが流されました。

その中に、八代さんの死因に関するものも含まれていたようなのです。

他のデマと同じく、八代さんのワクチン説もまるで証拠のない話。


こんな憶測を事実かのように主張する人がいたら、憤りを感じるのは当然でしょう。

震災や事故についてのデマもそうですが、わざと嘘を広めるようなことは、本当にやめてほしいものです。

関連記事
八代亜紀は若い頃から美人!20代は売れずに苦労。スタイル抜群&似てる有名人はゆきぽよ

八代亜紀、絵の実力がすごい!ゴーストライターの噂。絵の値段は相場以上&油絵の絵画展

八代亜紀と元夫・増田登の離婚理由は不倫?こども出産なし&マネージャーの前は歌手だった夫

八代亜紀の自宅は豪邸、箱根の別荘もすごい。年収数千万?お酢や猫が好き&愛車は高級車?

八代亜紀、実家がロシア家系の噂はデマ。父親や母親との思い出。兄弟なし&家族に夫はいない

都はるみは今何してる?声が出ず入院&新しい夫。近況まとめ

ちあきなおみの夫・郷鍈治、死因は肺がんで兄弟に宍戸錠&娘はいない