トータス松本(とーたすまつもと)さんは、言わずと知れたバンド・ウルフルズのフロントマンとして唯一無二の存在感を放っています。
そんなトータスさんはどのように育ってきたのでしょうか。
また、デビュー以来どの年代でもそれぞれにかっこいいと話題になってることについてなど、お伝えします。
トータス松本のプロフィール
本名:松本敦
生年月日:1966年(昭和41年)12月28日
身長:174cm
出身地:兵庫県多可郡黒田庄町
最終学歴:大阪デザイナー専門学校ファッションデザイン学科卒業
所属事務所:タイスケ
トータス松本の若い頃
高校卒業後のトータスさんは、大阪の専門学校に入学。
勉強をしながら、バイトとバンド活動に明け暮れていたそうです。
バイトをしていたのはウルフルズファンには有名な大阪の喫茶店「カンテ・グランド」。
そのバイトがきっかけでウルフルケイスケさんとジョン・B・チョッパーさんに出会い、ウルフルズが結成されました。
初めはライブを開いても友人しかお客さんはいませんでしたが、次第に知名度が上昇。
ワンマンライブも開けるほどの人気バンドになりました。
すると、人気を聞きつけたレコード会社がライブを観に来るようになったそうです。
そこからメジャーデビューへの道が開かれたんですね。
生い立ちエピソードまとめ
トータス松本さんは、兵庫県西脇市黒田庄町というかなり小さな町に生まれました。
ご両親と兄と姉が1人ずついて、トータスさんは3番目の末っ子でした。
「子供の頃からガキ大将!」というイメージですが意外にも子供の頃は少し病弱で、小児喘息があるためにあまり走り回ったりできなかったそうです。
そのため、遊びといえば家の中で絵を描いたり、父親が集めていたレコードを聴くことが多かったそうです。
芸術的な基盤はその頃に培ったのかもしれませんね。
そんなトータスさんは中学校に進学し、バレー部に所属しました。
そこでオオサキくんという友達に出会ったことで、トータスさんの人生は大きく変わったそうです。
ある時オオサキくんの家に遊びに行くと、普通の民家にギターやドラムセットが置かれており、オオサキくんはドラムを叩いて見せてくれたそうです。
それに衝撃を受けたトータスさんはギターが欲しくなり、学校の授業中にもギターのカタログを見るほど夢中になってしまったそうです。
何日も何日も両親に誕生日のプレゼントとしてギターを買ってほしいとお願いしましたが、なかなか了承を得ることができなかったそうです。
ですが最終的にはトータスさんの粘り勝ちで、ヤマハのSR400という約4万円のギターを誕生日プレゼントとして買ってもらうことに成功しました。
中学生にしてみれば4万円のギターは超高級品に思えたそうで、すごく高いものを買ってもらったという思いもあり、来る日も来る日もギターを練習し続けたそうです。
そのおかげもありギターの腕は上達し、音楽を奏でる楽しみを知りました。
ギターを手にしたトータスさんはオオサキくんや仲間を集めてバンド活動を開始し、高校に進学すると多くの音楽仲間ができていたそうです。
当時のトータスさんは忌野清志郎さんの大ファンで、ずっとRCサクセションを聞いていたそうです。
「いつかは清志郎さんのようになる!」と、プロのミュージシャンになる決意をしたのはこの頃だったそうです。
どの年代もかっこいいと話題
トータス松本さんは、2024年のお誕生日には58歳を迎えられ、還暦ももうすぐといった感じですが、デビューした20代からどの年代でもかっこいいと話題になっています。
トータスさん🎂🎉
お誕生日おめでとうございます!これからも、イケおじからイケおじいちゃんになるまで、ずっとずっと素敵な歌声を聞かせてください!🤩
世界一かっこいいトータスさん♡
大好きです♡#トータス松本 様㊗️
#ウルフルズ pic.twitter.com/jNg1pjjm2l— んがちーん (@ngachi302) December 28, 2022
トータスさんのかっこよさは「男臭さ」「ワイルド」といった感じで、女性からも男性からも憧れられるかっこよさですね。
その魅力は若い頃からルックスにも歌声にも表れています。
20代の前半の方には聞いたこともないとおもうんですが、そのむかしH゛(エッジ)というPHSという…まぁあの、携帯電話があってな、そのCMとかチラシのビジュアルがめちゃんこ格好良くてな、トータスと江口さんがやってたんだ…なんか急に思い出したんだ…これ欲しかったな… pic.twitter.com/d4lXmBMwnC
— もとい (@motoi_aki) September 18, 2017
ハァー笑えればPVのトータスさん何度見てもイケメンすぎる…一見似合わなそうな白タートルニットがジーエーピーで最高なときめきポイント pic.twitter.com/TRXjP3L5mZ
— おゆ (@yu___t22) April 24, 2017
トータスさんはあまり外見にこだわるタイプではないそうです。
服などにも特にこだわりはないのだとか。
トータスさんが着るとなんでもかっこよく見えてしまうのは、内側から滲み出る魅力のせいかもしれませんね。
髪型遍歴にロン毛あり
トータス松本さんはこれまでに様々な髪型をされています。
1992年5月13日にリリースされたデビューシングル「やぶれかぶれ」のミュージックビデオでは、金八先生っぽいセンター分けの長髪でした。
この髪型が似合う男性もなかなかいないのではないでしょうか。
1994年11月16日にリリースされた5枚目のシングル「すっとばす」のミュージックビデオの時は、ベリーショートになっています。
その後も長髪になったり短髪になったり、パーマをかけてみたりと、多くの髪型を試している様子のトータスさん。
気分に合わせてヘアースタイルを楽しんでおられるようです。
どんな髪型をしても、トータスさんの存在感は変わらずありつづけるのがすごいですね。
関連記事
トータス松本、妻との結婚。離婚せず結婚指輪がない噂はデマ&旧姓バンザイ説の妻
トータス松本、息子がバンドマンで名前はアタル&娘もバンド活動の過去
奥田民生の若い頃!かっこいいと話題。ファッションもおしゃれ&ユニコーンの変化
奥田民生の歴代髪型まとめ!パーマ定番。センター分けを後輩が真似。ロン毛の過去&坊主好き