田島貴男の天才的センスが凄い!性格は豪快な番長&病気でカレーが食べられない過去

田島貴男(たじまたかお)さんは、「接吻 kiss」などのヒット曲で知られるOriginal Loveとして活動しているミュージシャンです。

様々なミュージシャンからも「天才」と称される田島さんのセンスは、いったいどこからやってきたのでしょうか。

そんな田島さんの天才的センスについてや、性格についてなど、お伝えします。

田島貴男のプロフィール

本名:田島貴男

生年月日:1966年(昭和41年)4月24日

身長:184cm

出身地:東京路大田区

最終学歴:和光大学卒業

所属事務所:有限会社ワンダフル・ワールド

田島貴男の天才的センスが凄い!

田島貴男さんの天才的なセンスは、メジャーデビューする前から注目を浴びており、様々なミュージシャンからもリスペクトされていました。

その影響力の凄さを物語るエピソードとしては、インディーズ時代からの熱心なファンでライブに通い詰めていたのが、小山田圭吾さんと小沢健二さんでした。

ですが、Original Loveがメジャーデビューするよりも前に小山田さんと小沢さんがフリッパーズ・ギターとしてメジャーデビュー。


田島さんは「フォロワーの方が先に世に出てしまった」と語っておられました。

2021年9月29日にはOriginal Loveのデビュー30周年を祝い、様々なアーティストによるトリビュートアルバムがリリースされました。

参加アーティストは原田知世さん、長岡亮介さん、椎名林檎さん、東京事変、そしてSuchmosのYONCEさんなど、日本の音楽界でもハイセンスと謳われるような方々ばかりです。

そんな田島さんは子供の頃から「ものづくり」が大好きだったそうです。

そして音楽に目覚めたのは中学時代でした。

元々母親がエルビス・プレスリーやビートルズが好きだったそうで、家では洋楽を中心に耳にしていたそうです。

そんな中、中学1年生の時にパンクやニューウェーブといったイギリスで流行っていた音楽に触れたことで衝撃を受け、音楽にのめり込んだそうです。

そしてギターを買ってもらい中学1年の時にすでに曲を作り始めていたそうです。

当時は母親に聞かせて感想を言ってもらっていたそうです。

そして、高校生の時にできた大学生の友達と、学校が終わると一緒に曲を作っては録音をするという生活を続けていたそうです。

当時は、世界的にもパンク、ニューウェーブ、ヒップホップ、テクノなど、様々な音楽ジャンルが開拓されていた時代。

田島さんは音楽への飽くなき探究心を爆発させ、あらゆる音楽を吸収していました。


Original Loveの音楽性の振り幅が異常に広いのは、このころの体験によるものでしょう。

そして大学生になった時、時代を超えて残っていく普遍的なポップスこそが自分の目指す音楽じゃないか、と感じたそうです。

そしてOriginal Loveを結成し、様々なアーティストからも尊敬されるようなミュージシャンへと成長したのでした。

そんな田島さんが子供の頃から尊敬しているアーティストは、加山雄三さんだそうです。

ダンディーに歌い上げたり、時にはリズミカルにソウルフルに歌い上げるスタイルは、加山さんのスタイルにも共通する部分があるかもしれませんね。

性格は豪快な番長タイプ

田島貴男さんは、低音ボイスで歌い上げる大人で渋いイメージがありますが、実はかなり豪快な性格をされているようです。

以前、糸井重里さんが主催する「ほぼ日刊イトイ新聞」に「田島貴男のオレのニュース」という連載企画を持っていた田島さん。

そこでの自由奔放で豪快なキャラクターから、「番長」と呼ばれるまでになっていました。

連載はスタッフと田島さんの会話を書き起こしで構成したもの。

とにかく田島さんが「ハハハ!!!」「ギャハハ!!!」と豪快に笑い、細かいことなど全く気にせず自由奔放に突き進む様子が非常に好評でした。

ある時は、ハワイに行くために短パンを買ったつもりが海パンを買ってしまい、海もなく気温も低いキラウエア火山に向かう際に履くと言って聞かなかったこともあったそうです。

福岡マリンワールドを訪れた際には、飼育している魚のエサである野菜を見て「うまそうだね」と言い、飼育しているクラゲを見ても「うまそうだね」とコメントしていました。

なかなかそういった田島さんの姿をテレビなどでは見ることはできません。

ファン以外の人が思い描いているイメージとは、かなりかけ離れた性格かもしれませんね。

病気でカレーが食べられなかった過去

田島貴男さんは2017年6月23日に予定されていた「エターナル・リターン・ツアー」の名古屋クラブクアトロ公演を、体調不良により中止しました。

体調不良の症状としては、咳が止まらず喉が枯れ、歌うことができないという状況だったそうです。

田島さんが病気などでライブを中止するというのは、それまでにほとんどなかった事。

ファンは心配の声を上げていました。

その後、6月27日には体調不良の原因は「咳喘息」だったと発表。


「喘息でカレーが食べられないのが寂しい」とSNSに投稿されていました。

その後にはツアーに復帰され、喘息も回復されたようです。

関連記事
田島貴男に再婚相手の噂。息子がバンド説はデマ。嫁の噂も間違い?離婚報道なし

田島貴男、ハーフ説はデマで母親も父親も日本人&若い頃はPIZZICATO FIVE

高野寛に息子の噂。妻との結婚がブログで発覚。若い頃と現在の活動&病気はデマ

松任谷由実が天才と呼ばれる理由。歌詞がすごい!歌下手と自虐&音域や歌唱力を検証

松任谷由実の若い頃が美人!性格は毒舌で語録がすごい&ペンネームは呉田軽穂

松任谷由実、病気で声が出ない噂。現在の活動&引退を考えた過去