ジェリー藤尾の娘たちと孫。妻との離婚と和解。死因について

2021年3月に亡くなられたジェリー藤尾(ふじお)さん。

生前は、美しい歌声とともに、家族についても色々と話題になりましたね。

元女優という娘さんお二人とは、強い絆で結ばれていましたが、大勢のお孫さんに恵まれ、さらにはひ孫さんとはテレビで共演も果たしておられました。

また、泥沼離婚で話題の妻とも、晩年は仲直りしていた模様です。

その死因とともに調べてみました。

ジェリー藤尾のプロフィール

愛称:ジェリー藤尾

本名:藤尾薫紀

生年月日:1940年6月26日

身長:172cm

出身地:神奈川県

最終学歴:専修大学附属高校(中退/説)

所属事務所:なし(故人)

ジェリー藤尾の娘・藤尾美紀

ジェリー藤尾さんには2人の娘さんがいます。

長女の藤尾美紀さんと次女の藤尾亜紀さんですね。

お二人とも女優さんとしてご活躍でしたが、まずは、藤尾美紀さんについてご紹介させて頂きましょう。

彼女の出演作で代表的なのは1991年の『極道ステーキ』ですね。


漫画が原作のこちら、キャストにはほかに間寛平さんや布川敏和さんらがいました。

作品紹介サイトによってはその名前が確認できないところもありましたが、他方、現実世界では、晩年のジェリー藤尾さんにとってキーパーソンとなっていましたね。

1986年に泥沼離婚となったジェリー藤尾さん。

その内容からはもう復縁は望めないかと思った人も多いことでしょう。

しかし、2021年になって、その元夫婦を繋いだのが美紀さんでした。

お父さんが、元妻・渡辺友子さんへ会いたいと思う旨を彼女に伝えたのです。

これ自体も、離婚時の週刊誌報道を知れば、かなりドラマチックですね。

実は、離婚後、渡辺友子さんは、ジェリー藤尾さんの飲んだくれ亭主ぶりなどを暴露します。

これに対し、美紀さんは渡辺友子さんの男性関係などを週刊誌へぶちまけて、クズ呼ばわりしていました。

その過去も乗り越えて、ジェリー藤尾さんからのメッセージを伝えた美紀さん。

これも、お父さんのことを思えば為せることだったのか、あるいは、週刊誌でも語られていない様々な親子関係のターニングポイントがあったでしょう。

ただ、伝えにくいことを伝えられるのは、さすが長女という感じがしますね。

ジェリー藤尾の娘・藤尾亜紀

女優として、あるいはジェリー藤尾さんの記事でも姉の美紀さん以上に名前を見る機会の多い印象の藤尾亜紀さん。

彼女は、ジェリー藤尾さんと『セーラー服反逆同盟』や『落ちこぼれ名門高校(秘)作戦!』にて親子共演されていましたね。

また、晩年、ジェリー藤尾さんが過ごしたのは藤尾亜紀さんのお宅でした。

元々は、お嫁に行った手前、ジェリー藤尾さんご自身は有料老人ホームに身を寄せていたのですが、東日本大震災を機に、そこを出て娘2人の近くのマンションへ転居、その後は美紀さんの元から亜紀さんの元へと移られたそうです。

一時は、ジェリー藤尾さんにヘルパーさんをつけるかを巡って夫婦喧嘩もしたそうですが、彼女は家族も多いということから、同居して彼を支えていたといいます。

姉妹ともに、ジェリー藤尾さんを本気で思うがゆえの喧嘩ですね。

やがて、ジェリー藤尾さんが亡くなられた際には、お葬式で喪主を務めた亜紀さん。

彼の歌を日本一上手いと語り、その存在を忘れないでと全国の方々へ伝えていました。

ジェリー藤尾は孫がいっぱい!

5人のお孫さんに恵まれているジェリー藤尾さん。

2015年には、上から4番目の孫娘さんが20歳になられたことをフェイスブックで伝えられていましたね。

振袖姿が艶やかでした。

また、2017年には、一番下のお孫さんの男性を『5号』と呼んで、会館までの付き添い件運転手としてお供させる様子も拝見できました。

なかなか逞しい様子でしたが、一番下で当時、すでに18歳を過ぎているとなると、現在(2023)は皆さんもうはたちを過ぎているご様子ですね。

そうなると、やはり、ひ孫も誕生していたジェリー藤尾さん。

3人いるというそのなかの1人は、なんとテレビ朝日系『徹子の部屋』で共演されていました。

お名前は、千紗ちゃんといい、こちらは、次女・亜紀さんの娘、千秋さんの娘さんとのことですね。

かつてはダンディーでカッコイイイメージだったジェリー藤尾さんですが、視聴者の方によれば、この時はすっかり好好爺だったご様子です。

やはり、どんな人もお孫さんはもちろん、ひ孫ともなれば、デレデレになってしまうのですね。

なお、彼の家族葬時には、ひ孫さんが3人との記事も見受けられました。

2015年の取材では、ひ孫が生まれるからこそ、往年のヒット曲『遠くへ行きたい』になぞらえてまだまだ行きたくない旨を答えていた彼ですが、やはりその存在が活力となって、大往生となったのかもしれませんね。

ジェリー藤尾が妻と仲直り!

1986年に離婚しているジェリー藤尾さん。

妻は、元歌手・司会者の渡辺友子さんでした。

彼女は、離婚当時、ジェリー藤尾さんのお金に纏わる問題や、泥酔、DV被害を週刊誌に明かし、これに激怒したジェリー藤尾さんおよび、2人の娘さんとは疎遠になったとされていましたね。

そして、娘さんたちによる渡辺友子さんの男性関係の暴露など、誌面上では戦乱となり、もう修復不可能かとも思われていました。

しかし、2021年3月、彼女とジェリー藤尾さんの雪解けがあった模様です。

奇跡の和解、しかも、その経緯がまたドラマティックでした。

この時、医師から余命を告げられていたジェリー藤尾さんは、娘さんを通じて会いたい旨を彼女に伝えます。

お二人は、やがて再会を果たすと、なんと結婚指輪を再度はめあい愛の告白、人生の最期に、もう一度過ごしたかったのは、別れた妻だったというのはなんとも感動的ですね。

それ以降、渡辺友子さんは週2のペースで彼に会いに行き、往年の番組などを見たり、リクエストに応えてアイスクリームを買っていくなどされたそうです。

また、その少し前から、母親としても役割を果たしていたことも語られていました。

実は、ジェリー藤尾さんに介護者をつけるか否かの件で娘さん2人が揉めているとき、仲裁したのが渡辺友子さんだったのです。

一時は孤立した渡辺友子さんでしたが、互いに許し許され、最期には、家族葬で総勢30人に見送られたジェリー藤尾さん。

夫婦間では、紆余曲折ありましたが、余命宣告を受けてからの日々にハッピーエンドと思って天国へ行かれたのであれば、ファンとしては何よりですね。

ジェリー藤尾の死因

ジェリー藤尾さんの訃報が届いたのは、2021年8月のことでした。

死因は、急性肺炎とのことです。

昨今の諸事情を鑑みると、新型コロナウィルスかと誤解されている方もいるようですが、彼の場合、それではありません。

慢性閉塞性肺疾患起因によるものと公表されています。

こちらは、よく聞く病名である慢性気管支炎や肺気腫といったもの総称なのだそうですね。

愛煙家で知られるジェリー藤尾さんですが、主な原因はタバコが挙げられていました。

では、長らく苦しい闘病生活を送られていたのではないかと心配になりますが、幸いそうではありませんでした。

日常生活を送ることもできていて、なんと歌唱にも意欲的だったといいます。

亡くなる前日も、『おやすみ』と言って自然に就寝され、翌朝、娘さんが確認したところ、息を引き取っていたとのことですね。

もちろん、死の直前などは苦しかったかもしれませんが、あくまで日常生活、家族と過ごすなかで天に召されたジェリー藤尾さん。

その美声と素敵な思い出をもって、天国で元気に歌唱されていることをお祈り致します。

ジェリー藤尾の生まれと経歴

1940年に中華民国上海の日本租界で生まれたジェリー藤尾さん。

第二次世界大戦が終戦を迎えたことで日本へ帰国しますが、言葉の壁や外見により差別を受けるなど辛い幼少期を送っています。

夜の繁華街をたまり場とし愚連隊の用心棒を務めるなど喧嘩に明け暮れたジェリー藤尾さんにはヤクザも道を譲るほどだったそうです。

そんなジェリー藤尾さんに転機が訪れたのは1957年のこと。

バンドボーイとして出入りをしていたジャズ喫茶でエルビス・プレスリーの「ハウンド・ドッグ」を飛び入りで歌ったジェリー藤尾さん。

その姿を見たプロダクション関係者がスカウトし芸能界入り。

日劇のウエスタンカーニバルで歌手としての初舞台を踏み、「檻の中の野郎たち」という映画で俳優としても活躍します。

1961年にはレコードデビューするなど一躍人気者になります。

ところがジェリー藤尾さんは違いました。


ジェリー藤尾さんには娘が2人いますが、「面倒を見てもらうつもりはない」と自ら入居したそうです。

年齢を重ねると体も気持ちも衰える代わりに老害と呼ばれるような我儘なお年寄りになる人も多くいます。

ですが周りに迷惑をかけたくないと入居を決めたジェリー藤尾さんは引き際の美学を知っている男の中の男と言えるでしょう。

関連記事
梓みちよの現在(2023)。和田浩治は離婚で揉めた?さんまシャンパン騒動&美の秘訣は愛犬

田辺靖雄の病気は難病?現在(2024)も活動中&自宅の洋館がおしゃれ

安岡力也、息子・力斗との絆。竹内力との関係、ハーフで国士舘大学。武勇伝まとめ

山城新伍の娘も女優、嫁の現在(2023)。川谷拓三と不仲説、ジャニーズ批判で干された?

清水健太郎の結婚歴と離婚歴まとめ。嫁は女優&元嫁(森香名子)が逮捕?息子がいる?

コメント

  1. 娘の結婚式にグズ嫁出席?まあ一応母だから結婚式費用だしたのかもね。グズ母でも援助は別か?老人ホ―ムの資金もクズ嫁からか?わからん‼娘もクズクズ言うなら1銭も出してもらうなよ。クズ友子は必死で働いてイキイキしてる。謎です‼