安岡力也、息子・力斗との絆。竹内力との関係、ハーフで国士舘大学。武勇伝まとめ

『不良番長』シリーズや『ボディガード牙』シリーズなどに出演し、迫力のある演技を披露していた安岡力也(やすおか りきや)さん。

コワモテの役が印象的ですが、1980年代はお笑いバラエティ番組にも出演し、多くの人から親しまれていました。

今回は、そんな安岡さんの息子や兄弟に迫ってみましょう。

ハーフという噂や国士舘大学出身の噂なども、一緒に紹介していきます。

安岡力也のプロフィール

愛称:リキヤ

本名:リカルド・ニコ・バレンティーノ

生年月日:1947年7月19日

身長:187cm

出身地:イタリア ジェノヴァ

最終学歴:国士舘大学 中退

所属事務所:長良プロダクション(最終所属)

安岡力也の息子は俳優の安岡力斗

安岡力也さんの息子は、安岡力斗さんです。

俳優、タレント、ラジオパーソナリティなど、マルチに活躍している安岡力斗さん。

父との親子秘話をまとめた本『ホタテのお父さん』の著者でもあります。

安岡力斗さんは、1986年、安岡力也さんと一般人女性との間に長男として生まれました。

両親が離婚してからは、親権を取った安岡力也さんに育てられたそうです。

安岡力也さんといえば、さまざまな映画で悪役を演じてきたコワモテ俳優。

ものすごく怖い父親のようなイメージがありますが、家庭では、役と違ってとても優しかったのだとか。

本当に怖かったのはお母さんの方で、力也さんは叱られた力斗さんを慰めてくれたそうです。

で、「うわぁ〜っ」て泣くじゃないですか。そんな時に必ず「どうした、どうした」って抱きかかえて、ヨシヨシって頭なでてくれるのが親父だったんですよ。

悪人の役をやっていると、「プライベートでも恐ろしい人なのでは」と想像しがちですが、やはり役と本人は違うということがわかります。


ですが、本当に怒るべきところでは、きちんと怒っていたようです。

力斗さんは、HOMIE KEIさんの動画に出演した際、初めて叱られたエピソードを語っています。

高校を卒業した力斗さんはプロレスラーを目指してがんばっていたそうですが、力也さんがギランバレー症候群を患ってからは建設業へ転職しています。

力也さんが肝臓病のために生体肝移植手術をする際は、自らの肝臓を限度ギリギリの64%まで提供したことで話題になりました。

周囲からは「そんな危ないことはやめて」と言われたそうですが、いつも優しくしてくれる父を助けるため、迷わず提供を決めたという力斗さん。

親子の絆の強さがわかるエピソードです。

安岡力也さんが亡くなってからの力斗さんは、建設業に携わりつつ、芸能活動を始めることになります。

父と違ってコメディアン志向だったことや、2世俳優として見られることに抵抗があったことなどから、最初は芸能活動を避けていた力斗さんですが、考え方が変わったそうです。

「父の大きな背中をずっと追いかけていこう」。その一念で進みます。

2世としての活動は、確かに苦労も多いと思われますが、力斗さんらしいやり方で続けていけば、力也さんもきっと喜んでくれることでしょう。

竹内力との関係

安岡力也さんには、「竹内力さんと兄弟」という噂があります。

確かに、安岡力也さんと竹内力さんは顔がそっくりです。

写真を並べてみると、雰囲気もよく似ています。

これだけ似ていると、兄弟という噂も本当らしく思えてきますが、実際には血縁関係はありません。

家族ではなく、ただの仕事仲間ということです。

ちなみに、安岡力也さんと竹内力さんの共演作は、1987年の『極道の妻たちII』。

安岡さんは重宗組幹部・牧村勇人役、竹内さんは重宗組の構成員・サダ役で出演しています。

イタリアのハーフで国士舘大学出身

安岡力也さんには「ハーフではないか」という噂も出ていますが、こちらは本当のようです。

日刊スポーツに掲載された略歴に、はっきりと記載されていました。

父がイタリア人で母は日本人。

確かに、彫りの深い顔立ちはイタリア人に似ているかもしれません。

純粋な日本人とは少し違った雰囲気が、数々の悪役をより印象的なものにしていたのでしょう。

また、「安岡力也は国士舘大学出身」という噂の方も本当です。


卒業はしていないようですが、途中まで通っていたことは確かでしょう。

ちなみに、国士舘大学出身の芸能人には、俳優の伊吹吾郎さん、お笑いタレントのマキタスポーツさん、声優の落合福嗣さんなどがいます。

安岡力也の武勇伝

息子に対してはとても優しかったという安岡力也さんですが、役のイメージに近い武勇伝もあります。

若い頃、約70人を相手に大乱闘を繰り広げ、見事勝利したというエピソードは、ファンの間では有名です。

ただ、実際には70人すべてと喧嘩をしたわけではないそうです。

特に強そうな相手を数人叩きのめしたところ、残った60人以上は尻尾をまいて退散したのだとか。


それでも、70人を前にして臆せず立ち向かったというのは、すごいことです。

若い頃に暴れた経験が、俳優の仕事でもいかされていたのではないでしょうか。

安岡力也の最後、死因の病気とは。ギランバレーに罹患、肝臓を飲酒でやられた

山城新伍の娘も女優、嫁の現在。川谷拓三と不仲説、ジャニーズ批判で干された?

清水健太郎の結婚歴と離婚歴まとめ。嫁は女優&元嫁(森香名子)が逮捕?息子がいる?

ジェリー藤尾の娘たちと孫。妻との離婚と和解。死因について

コメント

執筆・編集者

声優をはじめ、漫画・アニメ全般などのサブカルチャー情報に精通。
創世記の懐かしいアニメから、最新の声優情報まで詳細にお伝えします。