田辺靖雄の病気は難病?現在(2024)も活動中&自宅の洋館がおしゃれ

田辺靖雄(たなべやすお)さんは2007年、突然歩く事ができなくなってしまったそうです。

それまでに大病を経験したことのなかった田辺さんを襲った病気とは、何だったのでしょうか。

2024年現在の様子についてなども、お伝えします。

田辺靖雄のプロフィール

愛称:ヤッチン

本名:田辺靖雄

生年月日:1945年(昭和20年)4月5日

身長:171cm

出身地:東京都世田谷区

最終学歴:日本大学芸術学部演劇学科中退

所属事務所:ワイ・アンド・ワイ

田辺靖雄、過去の病気は歩行困難の難病?

田辺靖雄さんは大病を患ったことがありませんでしたが、2007年に突然足が動かなくなり、歩行不能になってしまいました。

病院へ行って検査をするも原因がわからず、そのため治療法もないため、医師の判断は「過度なストレスによるもの」とされました。

長年歌手として大勢の観客の前で歌を披露していた田辺さんでしたが、実は緊張しやすい性格をされているそうで、強いストレスを感じた際に足がビリビリとしびれる感覚が以前からあったそうです。


そのため自律神経に負担がかかり、足に力が入らなくなる状態になってしまったのだろうと診断されました。

また、その医師には「これから歩けなくなるので入院が必要です」と、強く入院を勧められました。

田辺さん自身も医師の診断を聞き「車いすも快適かもしれない」と、少し弱気になってしまっていたそうです。

ですが妻で歌手の九重佑三子さんは、そんな医師の話を聞いた上で「冗談じゃない!私が治します!」と、田辺さんを車椅子に乗せて連れて帰ったそうです。

佑三子さんの自信がどこから来ていたのかはわかりませんが、きっと自分なら治すことができると感じたのでしょう。

自宅に帰ると、田辺さんが再び自力で歩くことができるように、佑三子さん考案のリハビリ生活が始まりました。

例えばどのようなリハビリだったかと言うと、生活に必要なものや、田辺さんの大好きなコーヒーをわざと遠く離れた場所に置き、自分で取りに行かせるという方法でした。

足がしびれてうまく歩けない時も、佑三子さんは優しくすることはなく、「楽をしたら歩けなくなる!」と厳しく応援していたそうです。

田辺さんもリハビリ生活は辛かったそうですが、佑三子さんも心を鬼にしてがんばったそうです。

医学的に見てそのリハビリの方法が正しかったかどうかは不明ですが、結果的には約1年後に田辺さんはまた再び自分で歩くことができるようになったそうです。

「愛の力」と言ってしまうとそれまでですが、佑三子さんの田辺さんを思う力が病を克服させた、としか言いようのない話ですね。

田辺さんは自身が歩行不能になった経験から、回復されて以降は福祉団体に約2000台の車いすを寄付したり、チャリティーコンサートを開催するなど、福祉活動にも力を入れておられます。

田辺さんと佑三子さんはそれ以降も二人三脚で仕事や生活を楽しまれており、2023年には連れ添って50年の金婚式を迎えられました。

いつまでも仲良く、おしどり夫婦でいて欲しいですね。

現在(2024)も芸能活動を継続中

田辺靖雄さんは、2024年のお誕生日には79歳を迎えられます。

原因不明の病気で歩行が困難になった時期もありましたが、それ以降は大病の情報はありません。

2024年現在は元気を取り戻して歌手としての活動を続けておられます。

2019年12月20日には妻で歌手の九重佑三子さんと「夢の季節をはなれても」というデュエット曲をリリースされています。

また、2022年5月28日には新宿ケントスにて3年ぶりとなるジョイントライブを開催。


ご夫婦の息のあったデュエットを披露しました。

また、2010年から一般社団法人日本歌手協会の8代目会長に就任され、日本で活動をしている歌手を支援する活動をしています。

日本歌手協会は年に数度コンサートを開催しており、2023年も「江戸川区総合文化センター」と「なかのZERO大ホール」にて開かれ、田辺さんも会長として出演されました。

これからもずっと、素晴らしい歌声を聴かせてほしいですね。

自宅は世田谷区、築70年以上のオシャレな洋館!

田辺靖雄さんの自宅は、東京都世田谷区にあります。

元は世田谷区出身の田辺さんの実家でしたが、2024年現在はリフォームをして田辺さんご夫妻が住んでいます。

非常に趣のある、オシャレな築70年以上の洋館だそうです。

田辺さんの父親はNHKアナウンサーをしていた田辺正晴さんです。

田辺正晴さんが購入した世田谷区の実家を、何度も改装などして手を入れ、丁寧に住み続けているそうです。


リビングには壁に田辺さんと妻の九重佑三子との大きな写真が飾られているそうです。

暖炉もあり、そこにはお孫さんたちの写真なども飾られており、ファミリーの歴史を物語っているそうです。

関連記事
田辺靖雄、妻・九重佑三子との結婚馴れ初めは一目惚れ。息子は音楽家&デュエット曲が話題

田辺靖雄の家系図まとめ。父親と兄はNHKのアナウンサー&小山田圭吾は甥

田辺靖雄の学歴まとめ。若い頃は六本木野獣会&田辺エージェンシー代表はデマ

梓みちよの現在(2023)。和田浩治は離婚で揉めた?さんまシャンパン騒動&美の秘訣は愛犬

三沢あけみの現在(2024)。自宅は都内?島育ちではなかった若い頃&ガンを2回克服

ジェリー藤尾の娘たちと孫。妻との離婚と和解。死因について

美川憲一の今。年収と家について。子供と結婚をあきらめた理由&二人の母