大野智の歌唱力。歌が上手い?下手?歌声が絶賛の理由とは

コアなファンでなければ、嵐の大野智はいつもどこか、ちょっと気だるい感じが漂っていてアイドルっぽくない印象があるかもしれません。

そんな大野智さんの歌唱力はいつも話題になっています。
『ジャニーズ歌が上手いランキング』で常にトップにランクインするほどの歌唱力を持つことで知られています。

ここではその歌声の評判について見ていきましょう。

ジャニーズで一番歌がうまいと言われる大野智さん!その歌声に絶賛の声!

大野智さんといえば、嵐の中で最も歌唱力があると言われているのではないでしょうか?

これまでにリリースされてきた曲では他のメンバーよりもソロパートが多かったりと、グループを牽引する存在となっていますよね。


個人的にも大野さんの歌声はとても綺麗で聴いていて心地良く、うまいと感じています。

大野智さんの声は、少し高めで、その透き通るような声が大好きというファンも多いはずです。

ネット上の口コミを見ても、やはりその歌声の虜になっている人が多いようですね。

これだけ絶賛されている大野さんの歌ですが、逆に『下手』という意見はあるのか気になりますよね。

調べてみたことろ、やはり少なからずそういった声はあるようです。

しかし、歌が上手いと思うか下手と思うかはその人の評価によって異なりますよね。

世界中から歌声を絶賛されるような歌手であっても、下手と感じる人はいるものです。

そのような意味合いでは大野さんの歌声を低く評価する声もあるようですね。

ただ、決して音痴とかネガティブな理由ではないようですよ。

大野さんの普段の声も少し高めなので、歌声ももちろん高めのキーを出すことができます。

とりわけ大野さんのソロ曲は高い人気を誇っています。

嵐の他のメンバーの曲も個性が出ていて人気があるのですが、コンサートでとても盛り上がるのが大野さんのソロ曲です。

例えばアルバムJaponismののソロは「暁」なのですが、しっとりとした強調され、のびやかな歌声が魅力的な曲です。

2013年に調査がなされた「歌が上手なジャニーズランキング」というものがあるのですが、ここでも堂々の第1位に輝いたのが大野さんです。

ジャニーズではKinki Kidsの堂本剛さんがよく歌がうまいと言われていますが、堂本剛さんは第2位、あのキムタクも第3位とこの先輩を抑えての歌のうまさ、第1位を獲得しているのが、嵐の大野さんなんですね。

ジャニーズタレント歌ウマNo.1

「ジャニーズで歌が一番上手いのは誰か?」というアンケートの結果は

1位 大野智

2位 堂本剛

3位 木村拓哉

4位 渋谷すばる

5位 手越祐也

6位 坂本昌行

7位 長瀬智也

8位 二宮和也

9位 山田涼介

10位 増田貴久

という結果だったそうです。

それぞれの順位には異論のある方もいるかと思いますが、いずれにせよ、嵐の大野智の評価はものすごく高いということが分かります。

嵐自体がジャニーズの中ではその音楽に関する評価が高いのですが、そのなかでも大野智さんはずば抜けているとのこと。

ジュニアの頃からその才能は抜きん出ていたらしく、歌のレッスンに関しては、ジュニアの仲間と「カラオケに行って歌うのがレッスン」と、さらりと言っていたそうです。

これは「レッスンいらないよ」と同じ意味ですよね。


デビューしてしばらくは、嵐のジャニーズ内での立ち位置と音楽の方向に関しても、いろいろと試行錯誤をしていたようで、楽曲もみんなで歌うのものが多かったようです。

櫻井翔がラップを手がけたり、いろいろと経験を経て、現在のソウルポップ、ジャズ、ファンクテイストといったスタイルが強くなっていったようですが、並行して、大野智さんのソロ曲も多くなっていったみたいですね。

声が美しくて、ビブラートやファルセット、シャウトなどを上手く使いこなすことができていると言わています。

彼のボーカリストとしての才能は、評論家やミュージシャンの間でもかなり高いそうです。

嵐の他のメンバーと一緒に歌っていることに関しても、あえて揺らがないようにして声量や抑揚などもセーブしながら歌って、うまく調和するようにしているのだとか。

ソロ曲のなかでも、「rain」や「Hit the floor」といった曲への絶賛の声が多いようですね。

併せて、ダンスのキレも抜群だとこちらもいい評判です。

大野智の歌声をファンが絶賛!

終始安定していて伸びのある歌声でファンを魅了する大野さん。

コンサートなどで生の歌声を聴いた人は、思わず涙が出るほど素晴らしいとコメントしています。

テレビやCDを通して聴く歌声ももちろん素晴らしいのですが、生でしか味わえない感動があるのでしょうね。

そして、大野さんは実は陰の努力家であることで知られています。

かつては自宅に防音室を作り、そこで歌の練習をしていたそうですよ。

しかもただ歌うのではなく、きちんと録音機材も買って自分の歌声を確認しながら練習を重ねていたそうです。

ボイトレに通う芸能人は多いですが、自宅に防音室を作ってしまうのはなかなか聴いたことがありません。

こうした努力があって今の大野さんの歌声があるのですね。

そんなところも大野さんの魅力の一つですよね。

アンチも?大野智の歌声はファンが思っているほどではない!?

大野さんの歌唱力は絶賛されることが多いのですが、もちろん歌声に関しては好き嫌いもあるので、歌がヘタだという声もあります。

これに関しては、ファンが思っているほど、大野さんの歌声は一般的にはうまくないということだそうです。

確かにジャニーズの中では上手だと感じる大野さんですが、他にも歌が上手な歌手は沢山いますよね。

そのため、ジャニーズの中ではその歌唱力は高いと評価されているかもしれないけど、他の歌手と比較してみたら、そこまででもないということになるようです。

また歌がうまいという人がいれば、必ずそこにアンチも存在します。

そのようなことで、大野さんにもアンチがいるのではないか?と想像することができます。

大野智の歌唱力の評判がすごすぎる!

2017年、AbemaTVで放送された『業界激震!?マジガチランキング』内の「10代男女が選ぶマジで歌が上手いと思うミュージシャン」というコーナーで見事1位に輝いている大野さん。

しかも2位以降にはあの宇多田ヒカルさんや平井堅さんなど名だたる歌手がランクインしているんです。

この結果を見て意外に思う方もいることでしょう。

一概に「歌唱力がある」と言っても、一体何を基準にしているのかという話になってきますよね。


一般的には、まず音程を外さずに歌えることと言われています。

つまり音痴ではないということですね。

次に声の伸びがいいことや、高音や低音がしっかりと出ることも大事なポイントです。

また表情や表現力なども求められます。

例えばどんなに上手に歌っていても、無表情のまま棒立ちで歌っていたのでは印象が悪いですよね。

気持ちを込めて歌うことによって、聴いている人の心に届く歌になるはずです。

大野さんの歌声は、これら全てがちゃんと当てはまっていますよね。

ファンが高く評価するのも頷けます。

2020年末の活動休止まであとわずかですが、もっと大野さんの歌声を聴く機会が増えるといいですね。

少年隊の名曲「君だけに」を大野智が歌う

以前「24時間テレビ」で、嵐が少年隊の東山紀之とともに少年隊のかつての名バラード「君だけに」をコラボで歌う場面がありました。
そして、出だしをソロで務めたのが大野智でした。

アイドルにありがちな、ハキハキとした明るい声質ではなく、わびさびがあるというか、ちょっと感傷的な空気感が漂う声質で歌っており、この曲の持つ雰囲気ともよく合っていました。

高音部はどうなるかな、と思いきや、十分に上手いです。


ソロパートは出だしの部分だけでしたが、結局ソロパートがあったのは大野智さんと東山紀之さんだけでした。

彼の歌唱力が評価されての起用であったことは間違いないでしょうね。

こうした評価に対して、「しょせんアイドルレベル」などと言わんばかりに揶揄する声もあります。

当然、歌手の世界全体では大野智より上手い人はザラにいるでしょう。

しかし、それはそれとして、「聴く人に届く歌声」だと感じている人が多いからこその評価でしょうし、

言い方は悪いですが、「アイドルなのにこの歌唱力」というのは十分に価値のあることだと思います。

ファンが通常期待する以上のレベルを、ファンに示し続けているからこそ、ファンは感動するのでしょう。

大野智さんは十分にファンを感動させていると思います。

大野智の歌声がとにかく好きというファン多数!コンサートのソロ曲は感動!

大野さんの歌声を集めた動画までアップロードするファンの方もいるくらいなので、歌声には魅力が多々あると言うことができるでしょう。

声や歌い方を真似して、カラオケで歌っている方もいるようです。

これからも嵐のCDが発売されれば、大野さんのパートに注目していきたいですね。

アルバムには毎回ソロ曲が収録されているので、それも楽しみです。

嵐のソロ曲の人気投票で、いつも上位にランクインするのが大野さんのソロ曲です。


クールな曲調が多いので、明るい曲を歌ってくれる日がいつか来るかもしれない、という期待もあります。

ソロ曲をコンサートでじっくりと聞くと、本当に感動するという声も多いので、なかなか入手困難な嵐のコンサートチケットですが、こちらもゲットしたいですね。

大野智の関連記事
大野智のファンサは多め?笑顔でいい人エピソードが神!

大野智の感動名言まとめ!本気の変顔が面白い&天然で伝説と呼ばれた過去!

大野智 演技力の評判・評価が高すぎ?おすすめの恋愛ドラマ、主演映画、主演ドラマまとめ!

大野智のダンスがアジア1位?実力&レベルが高い?振り付けは高評価?カポエイラも披露!

大野智のファンサは多め?笑顔でいい人エピソードが神!

大野智の学歴まとめ!中卒で元バドミントン部?怪我ばかりしていた幼少期!

大野智の運動神経がすごい&才能が多才!バク転で大炎上?努力の芸能生活とは!

ジャニーズの歌唱力ランキング
ジャニーズの歌唱力。歌上手いランキング&歌下手ランキング。口パクor生歌のグループは?

コメント

  1. 記事の中に1つ誤りが…
    デビューからしばらくは嵐の歌でも9割大野の声だったり、露骨なのだとほとんどが大野のソロパートの曲が多かったです。
    やっと2008年頃に自分ばかりがソロパートを持つ事に罪悪感があったのか、単にもう目立つのが嫌なのか、「皆で歌いたい」と大野自ら直接ソロパートを減らすよう掛け合ったらしいです。
    それからはシングルでの大野のソロパートは
    減り、皆で歌ったりソロパートを平等に振り分けたりされてますが、正直クオリティは落ちたものの大野ファン以外で歌にクオリティの高さを求めない人には優しいパート分けになったんじゃないでしょうか。
    私は大野のソロパートが多いか少ないかであまりにも歌のレベルが違うので最近は聞いててつまらないのですが極端に言えば(嵐の歌に関しては)どっちでもいい派です。
    ソロアルバムが出ればそれで。

    • 貴重なご意見ありがとうございます!

      その旨、本文中に追記させていただきますね。