仙道敦子の今現在は?吉田栄作との歌がレコ大?ドラマ「とんぼ」で人気&経歴まとめ!

幼少期から芸能活動を行っていた仙道敦子(せんどう のぶこ)さん。
しばらくその姿を見かけることはありませんが干されてしまったのでしょうか。

ドラマ「とんぼ」にも出演していた仙道敦子

劇団ひまわりに所属し小学生の頃から芸能活動を行っていた仙道敦子さん。
その高い演技力から名子役と言われていました。


子役の頃から活躍すると大成しない人も多いですよね。
ですが、仙道敦子さんは立て続けに話題作に出演。
1984年には日本アカデミー賞の新人俳優賞と第8回くまもと映画祭新人女優賞を受賞しています。

自分の好きな人にクリソツです(*^^*) # セーラー服反逆同盟 #仙道敦子 #ユミ

Ryoji Kawaiさん(@kawai.ryoji)がシェアした投稿 –

その後も数々の作品に主演級の役どころで多数出演している仙道敦子さん。
なかでもドラマ「とんぼ」で長渕剛さん演じる小川英二の妹役で出演したことを鮮明に覚えている人も多いのではないでしょうか。

ドラマ「とんぼ」はヤクザが題材ということで過激なシーンばかりが注目されますが、第7回向田邦子賞を受賞するなど内容も高く評価されている作品でもあります。
単なるヤクザドラマではなくヒューマンドラマとして評価されるのは仙道敦子さんの演技力があってのことかもしれません。

仙道敦子は吉田栄作と歌も出していた

演技力の高さに定評のある仙道敦子さんは女優として活躍する傍ら歌手としても活動していました。
シングル4枚、アルバムを2枚出すなどかなり本格的な歌手活動で、声質や歌唱力も高く評価されていたようです。
演技や歌で人の心を揺さぶる仙道敦子さんは「声」に何か特別なものがあるのかもしれませんね。

仙道敦子さんはソロ活動だけでなく吉田栄作さんと「NOA」というユニットでのデュエット曲も出していました。
NOAとして発表した「今を抱きしめて」は仙道敦子さんと吉田栄作さんが出演したドラマ「徹底的に愛は・・・」の主題歌に起用。
X JapanのYOSHIKIさんが作曲を担当したこともあり注目を集める一曲でした。

#noa#今を抱きしめて#吉田栄作#仙道敦子#歌謡曲ナイト#YOSHIKI#XJAPAN

ゆーきさん(@yu_ki_yuki)がシェアした投稿 –

「今を抱きしめて」は第36回日本レコード大賞で優秀賞を受賞するなど楽曲として高く評価されました。
一曲だけで終わってしまったことを残念に思うファンが多かったのではないでしょうか。

今現在の仙道敦子は?

1990年代にも数々のドラマにメインキャストとして出演していた仙道敦子さん。
突如その姿を目にする機会が無くなりました。


何か問題を起こして芸能界から干されたのかと思いきやそうではありません。
仙道敦子さんは1993年に俳優の緒方直人さんと結婚したことをきっかけに芸能活動を休止しているのです。

ちなみに仙道敦子さんと緒方直人さんが交際したきっかけは1991年にドラマ「西郷札」で共演したこと。
人気者同士の交際ということで世間の注目を集めました。

芸能界では共働きの夫婦がすれ違いにより離婚するケースが多々ありますよね。
仙道敦子さんはそのことを危惧して結婚後は芸能活動を休止したのでしょう。
その甲斐もあってか仙道敦子さんと緒方直人さんの間には破局説が流れたことはありません。

なお、仙道敦子さんには3人の子供がいますが、長男の緒方敦さんは俳優としてデビューしています。
大きな話題となったので覚えている方は多いかもしれません。

TBSの人気ドラマ「陸王」にも出演されました。

緒方敦さんは幼少期からサッカー選手になることが夢だったそうです。
アメリカの高校に通っていた時には東海岸の選抜メンバーに選ばれたほどの実力者。

大学もアメリカにある大学に合格したそうですが急遽帰国し芸能事務所のオーディションを受けたそうです。
名俳優と名女優を両親に持つ緒方敦さんなので前々からデビューの誘いはあったことでしょう。
このタイミングでオーディションに参加したということは何かヒラメキのようなものがあったのでしょうか。


仙道敦子さんは芸能界から引退したのではなく休止。
子供達が自立し時間が取れるようになったら仙道敦子さんが芸能界に復帰するかもしれませんね。

関連記事
松下由樹の結婚、旦那は?元の彼氏は超有名だけど現在は独身?またやせた!

松下由樹の昔、若い頃はダンスでスタイル抜群?米倉涼子との関係&演技の評判は?

千堂あきほの現在は札幌?結婚した夫は誰?平野ノラのモノマネが話題!

三上博史の昔、若い頃エピソード!兄はあの人!今は主演&スキーCMで話題!

三上博史は現在は結婚?浅野温子&小泉今日子&鈴木保奈美と熱愛?オネエ疑惑まとめ!

シェアする